パサつき広がる加齢毛にぴったりな酸熱トリートメントと縮毛矯正

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ツヤのないパサついた髪をしていると、

疲れて見えたり、年齢以上に見られてしまうことがあります。

髪質は年齢もともに少しずつ変化をしていきますのでそれに対するヘアケアも変えていく方がいいでしょう。

 

うねる広がる加齢毛にぴったりな酸熱トリートメントと縮毛矯正

今回のお客様は広がる癖毛とツヤのでにくい髪質でお悩みのゲストさんです。

さらに以前より短い毛が増えた、うねりが強くなったりなどこれまでより扱いにくさが出始めているようです。

 

Before

半年以上前に縮毛矯正をされたお客様ですが、

 

 

根元から伸びてきた広がる癖に、

加齢による髪のパサつき、

そしてホームカラーなどのダメージも加えられ、まとまりが悪くなってしまっています。

売上げじゃない!市販のカラーを美容師が嫌がる本当の理由!

2017.05.27

 

髪の毛のコンディションは部位ごとや根元から毛先までの間でもかなり複雑化してしまっています。

 

 

今回は縮毛矯正をご希望ですが、

パワーのあるお薬は使えませんので、アルカリを抑えたお薬で根元の癖を伸ばしつつ、

毛先にはひと工夫しながら綺麗な髪質に整えてあげたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • もともと硬めだったが細い毛が増えている
  • 広がりやすい癖あり
  • ホームカラーで染めている

 

薬剤選定

まずは根元にアルカリ(キューティクルの膨潤)を抑えた還元剤(パーマ1液)を塗布していきます。

ホームカラーをなどをされている方は特に髪の毛がアルカリ性に傾いている場合が多いので

健康な髪や肌は弱酸性です

あまり強いアルカリを使ってしまうと、髪の毛が耐えきれなくなり、

髪が溶けたり重大なダメージにつながってしまう恐れがあります。

ただし根元の強い癖のカールはしっかりと伸ばさないといけません。

その辺のパワーバランスをうまく調整しながら薬剤とアイロンの熱などをコントロールを間違えないようにする必要があります。

 

毛先に関しては、弱めの還元剤を付けたり、トリートメントだけにしたり、もしくは薬剤を付けない、などといくつかの選択肢があるのですが、

今回は酸性で熱を加えることで髪の補修をしてくれるトリートメントを使いながら、

縮毛矯正と同時に毛先まで艶とまとまりのある髪にしていきたいと思います。

 

施術工程

髪質に合わせて考え調合したお薬を根元〜毛先の順に薬剤を塗布していきます。

 

時間を置いて〜

シャンプー台でトリートメント処理をします。(髪の内部の穴埋め、熱から守るための処理)

 

その後、ドライヤーで水分を飛ばして、

ストレートアイロンを使い『』を加えていきます。

 

根元は癖を伸ばしたいのでしっかりと熱を加えるのはもちろんのこと、

毛先も熱によって効果が高まるトリートメントなのでしっかりと熱を加えて反応させていきます。

 

その後、固定の役割をする酸化剤(パーマの二剤)を塗布して、

時間がきたら流します。

 

その後、毛先のバラつきを整えて、

ばーっとドライヤーで乾かしたら〜

 

 

はい!完成です♪

 

 

おおー! あれだけ広がってパサついていた髪が綺麗に収まりましたー!(≧∇≦)

 

毛先まで綺麗な艶が出ましたね♪

還元剤を使わなくても酸性の熱トリートメントのおかげで髪の毛の凸凹であったりザラつきの箇所をなめらかに整えることが出来ます。

特に今回のゲストさんの様な加齢によるパサつきがある髪に対して効果が高い気がします。

 

同じ様なお悩みがある方はぜひご相談くださいね♪

 

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪