あっくんって何でお店のホットペッパービューティに載ってないの?

 

どーもー!

大阪の千林で美容師をしているあっくんです。

今回は、以前から何度かお客様に聞かれることがあった質問にお答えしていきたいと思います!

 

あっくんってなんでHot Pepper beautyに載ってないの?

 

 

一般のお客様でも「ホットペッパービューティ」のことを知っている方、利用されたことのある方は多いと思いますが、

「ホットペッパービューティ」とは、(株)リクルート社が提供する、最大の美容室の検索予約サイトのことです。

 

今やネットで「美容室 ○○(地名)」と検索すれば、ほぼほぼこのホットペッパーが1番上か、少なくとも上位に表示されるほどかなり強い検索・予約サイトになり、

登録されている美容室も多く、サロン予約サイトとして8割のシェアを得ているそうです。

お客様側が美容室をお探しの場合は、地域や雰囲気、価格(割引)、今すぐ行けるお店などを確認できたり、したいヘアスタイルの検索に便利だったり、

美容室側としてもホットペッパーに掲載することで”ネット予約”が出来るようになったり、”新規のお客様”がたくさん来るようになりと、

とても便利なサイトとなっています。

 

そのため、うちのお店『ART FOR ART’S』も、現在、千林店・大日店ともに掲載させていただいているのですが、

 

 

現在、

 

 

僕は載っていません。

(HPBのサイトから僕へのご予約は出来ません)

 

そのため、たまたまホットペッパーを見た常連のお客様から、

「辞めたかと思ったわ」とか、

 

ご紹介などで僕のことを探してくれたり、

ブログで僕のことを知って、ホットペッパーから予約しようとしたら、

「このお店にいない??」

なんてことで戸惑ったというお話を何度か聞いていました(^^;)

 

そのために、なぜ僕はHPBに載っていないのか、その理由を一度説明しておきたいと思いこの記事を書くことにしました。

 

あっくんはなんでHPBに載っていないの?

ホットペッパービューティ(HPB)には載せていないのですが、

もちろんこのブログやお店の公式ホームページにはもちろん載っています。

 

ではなぜ、”ホットペッパービューティだけ“には載ってないのかというと、、

 

①予約管理がややこしくなる

現在ホットペッパーに載せるということになると、ホットペッパー専用の予約管理システム『サロンボード』をお店のパソコンに導入しないといけません。

 

予約管理は今も昔ながらの紙の予約表を使ってるんですが、

こっちの方が早くて、細かく時間を調整したり、他のスタッフに細かいメモやヘルプが必要なところを伝えられたりと何かと便利。

電話予約取って、紙に書いて、サロンボードに入力するっていう手間がめんどくさいのです(笑)
(入れ忘れでの予約ブッキングとかもありえたりしますのでね)

あとお店には導入されているものの、ホットペッパーを使わないスタッフは、サロンボードに入力しなくてもいい(利用してるスタッフの予約をとっても)という独自ルールがあるので、それなら使わない方が楽チンだわ。ということです。(なので僕以外にも使用しないスタッフはいてます)

 

ということで、予約のWブッキングを防いだり、本当は予約取れるのにとれない、なんてことを出来る限り無くすために、

電話LINE@で予約管理させていただいています。

 

②個人で新規集客できている

美容室側がホットペッパーに載せる1番の目的は『新規集客』ですね。

もちろんプランにもよりますが、載せれば確実に集客できるのですが、当然毎月”お金”がかかります。

たくさんお金を払えば払うほど上位やオススメなどに表示されやすくなります。

 

そして初回来店は割引が前提のサイトです。割引が必ずしも悪いとも思っていませんが(お店やスタッフの事情などもあると思うので)、

初めての方は好みや髪の状態もわからない状態ですので、常連の方よりカウンセリングの時間やカットや薬剤の選定なども時間がかかります。

 

特に僕は髪や頭皮トラブルをかかえてご来店させるお客様が多いために特にしっかりとカウンセリングさせていただいております。

そのためご新規様の方が時間がかかることが多いのに、美容室では初回割引をするという風潮に疑問があります。

病院や接骨院などでは「初診料」というものがあり、通常より料金がかかるようになっていますよね。

 

そしてホットペッパーを見てこられるお客様も割引を目的としたお客様が多いと思います。

おかげさまで僕個人としては、現在このブログのみで、割引無しで、毎月のご新規様のご来店があります。
(HPBの低プランよりも来てくださっています)

 

今は、お店から広告費を1円も使ってもらわずに、個人の力だけで求めてるお客様の集客がある程度できている状態です。

なのでホットペッパーでの割引が目的のお客様の数をこなすより、

僕個人に担当をご希望するお客様に労力を注ぎ込みたいという想いがあります。

 

③リクルート社の戦略が凄すぎて…

それでも、やっぱホットペッパーを運営するリクルート社はすごいとは思います。

このブログを運営するために色々ネットやマーケティングなどを勉強していたりするのでよくわかります。

ネット検索で1番上に出てくるようなSEO対策、テレビCM、ネット予約システム、、

個人や個人店ではなかなか出来ないレベルの『集客システム』を作りあげています。

 

その集客システムを使わせていただく対価がもちろん”お金“なのですけど、

また上手いことに、一度ホットペッパーをお店に導入するとなかなか辞めれないような仕組みにもなっています。(サロンボード導入なんかはその一例ですね。)

最近では美容室側の掲載料の値上げも話題になっていますよね。

 

便利であるが故に、集客や予約管理をホットペッパーに依存してしまうと、

ホットペッパーからの値上げに対して逆らうことができなくなり、しぶしぶ契約延長。。

知らない間に広告費が経費を圧迫しているということになりかねません。

 

なのでホットペッパービューティーが優れたサイトだとわかりつつもそこに頼らない方法を常に模索しながらトライ&エラーを繰り返している状態です。

 

 

HPBに載らない理由 まとめ

 

以上の3つの理由で僕は”今のところ”お店のホットペッパービューティに掲載しません。

予約管理を細かく調整しながら、僕を指名してくださるお客様に全力投球できる様に今はこのスタイルでさせていただきます。

 

すぐの返信は出来ない場合はありますが、LINEやメールであれば確認しだいすぐにお返事させていただきますので、時間帯は気にせずいつでもご連絡ください!

 

 

お客様からするとホットペッパーは便利なサイトであるとは思いますが、他にもここには書ききれない裏事情もたくさんあったりするのです(笑)

そして、さらに最近はGoogleの仕様の変更により、ホットペッパーより上位に表示されるものが増えてきているのに気付いている人も多いと思います(わかっている方はすでに対策し始めてますね)

他所に任せるだけだったり、1つの方法に頼っているだけでは難しい時代になってきているとは思います。

 

今後とも、より多くの方に知ってもらえるような発信や努力は惜しまず、

さらなる技術や知識の向上を目指し、たくさんのお客様に喜んでいただけるように努力いたしますのでご理解のほどよろしくお願いします。

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪