色落ちの早いノンジアミンカラーはマメなメンテナンスが大切です

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のゲスト様はジアミンアレルギーやヘアマニキュアなどでもアレルギー反応をしてしまう薬剤にとても敏感な方です。

 

褪色の早いノンジアミンカラーはマメなメンテナンスが大切です。

市販のカラートリートメントでもダメなものもあったそうですが、

僕のところにご相談に来られて、何度かノンジアミンカラーを行いましたが、

今のところアレルギー症状が出ずにカラーリングできていますので、

 

お客様
染めれるだけで嬉しいです

とおっしゃってくださっています。

 

ただし、ノンジアミンカラーにも欠点は存在します

 

まずは Before

前回のご来店から50日ぶりのご来店です。

 

根元の白髪が伸びてきていることと、

前回染めた辺りが少し色落ちしていることがわかります。

ノンジアミンカラーは種類や使い方にももちろんよりますが、

ジアミンカラー(酸化染料)に比べて、刺激やアレルギー性、髪や頭皮へのダメージが少ない分、どうしても染まりが悪く、色落ちも早いという欠点があります。

 

すぐ染まって、色持ちが良いということは、やはりそれなりのパワーや刺激があるということです。

頭皮や髪の毛に優しいことをしたいと思うのならば、その欠点を理解し、それに合わせた方法をとることが必要だと思っています。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 癖無し
  • 白髪率10〜20%程度

 

施術工程

ノンジアミンのカラーリングですが、

今回も塩基性HC染料をベースに染めていきます。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

もちろん、アレルギー性の皮膚炎に加え、刺激性の皮膚炎からも頭皮を保護しておきたいので、顔周りのフェイスクリームは当然のこと、

頭皮にも保護クリームをたっぷり塗ってから塗布していきます。

万が一のことも考え、アレルギーの方専用のジアミンの付着していないカップやハケ、耳キャップなどをご用意しております。

 

塩基性HC染料を使ったノンジアミンの白髪染めは、ジアミン入りのアルカリカラーと違い髪の毛の表面辺りにしか染料が定着しないためにどうしても色落ちが早くなってしまいます。

ノンジアミン酸化染料を使えると染まりや色持ちは格段に上がりますが、ジアミンアレルギーへの反応の強い方に使用することが出来ません。

 

染まりや色持ちを良くする方法として、

根元の伸びてきたリタッチ部分をメインで染めさせていただきますが、前回分の色が薄くなったところまで馴染ませていきます。

通算3回ほど重ねさせていただくと色落ちはしにくくなってきますので、

通常のジアミンカラーよりもマメなご来店によるカラーメンテナンスをオススメしています。(これまでジアミンカラーで染められていた時より少しだけ早めの間隔で染めにこられる方が多いです)

 

カットは、

前髪を伸ばしてサイドの髪とつながった前下がりボブを目指し伸ばし中のお客様ですので、

ネープを短く、後頭部はふんわりなる様に段を入れ、サイドは揃えるくらいにしてバランスを整えさせていただきました。

 

After

根元の白髪はノンジアミンでもちゃんとカバーしながら、バランスの良い前下がりボブに近づきました。

これでメンテナンス完了です♪

前回の色落ちを感じるところまでのリタッチにしておくことで、髪への負担も抑えつつ、白髪もカバーすることができます。

 

今後もノンジアミンカラーのリタッチベースで髪と頭皮に出来る限り負担を与えないようにしながら、ヘアカラーを楽しんでいきましょう。

 

あっくん
また1ヶ月半くらいを目安にお待ちしておりますね♪

 

 

ではでは。

 

 

髪や頭皮に本当に優しい白髪染めをするなら《大阪守口美容室》

2018年6月4日

大阪でノンジアミンカラーの白髪染めが出来る美容院を探していました《旭区千林守口》

2017年9月1日

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪