「集中トリートメント」って本当に毎日使ってはいけないの?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

さて、今回もお客様からいただいたご質問にお答えしていきたいと思います。

 

「集中トリートメントはどうして毎日使用してはいけないの?」

髪が傷んでいたのでドラッグストアで「集中トリートメント」と書かれているようなものを買いました。

使ってみたら、毎日使いたいと思うくらいいい感じで髪の毛が扱いやすくなったのですが、

使用方法のところなどに「一週間に1、2回ご使用ください」と書いてありました。

この「集中トリートメント」というものは、どうして毎日使ってはいけないのでしょうか?

成分的に強すぎるものが入っていたり、頭皮に刺激があるような成分とかが入っているのでしょうか?

 

といった「集中トリートメント」の使用方法についてのご質問です。

 

集中トリートメントとは?

まず「集中トリートメント」という名称はプロ用専売品ではあまり使わない名称で、

一般の方向けに、効果をわかりやすく伝えるために付けられている市販ならではの名称です。

「ヘアパック」や「ヘアマスク」なども同様の意味で使われていることが多いです。
(分類上、正式に違いが決められているわけでなく、各メーカーが独自に謳えます)

 

詳しくはこちら

『大暴露!』市販のトリートメント消費者騙しの実態とは!?

2017年7月22日

美容師も勘違いしてる!?リンスとトリートメントの本当の違いとは!

2017年7月20日

 

こういった、通常の毎日使用するタイプのトリートメントではなく、

「週に1~2回」とか「ダメージが気になったときに」などと書かれているトリートメントは気をつけないと、

 

コーティング力がとても強いトリートメントかもしれません!

 

“コーティング力”が強いというのは、オイルやシリコンなどの成分が多く含まれているということです。

 

もし、あまりにコーティング力が強いトリートメントを毎日の様に使い過ぎてしまうと、

  • 髪全体がベタっとした仕上がりになってしまう
  • 髪が重くボリュームがなくなってしまう
  • パーマやカラーをする時にムラになったり、思った仕上がりにならない
  • パーマやカラーの減力になり強い薬剤や時間が必要になりダメージの原因となる

などといった悪影響を起こしてしまいます。

 

一般的な家庭用のトリートメントは、

イメージでいうとお化粧でのファンデーションの様な役割です。

付けると髪の毛は綺麗に見えますが、

たくさん付けたからといって髪の毛が治ったりダメージが無くなるわけではありません。

 

ですので「集中トリートメント」を例えるならば、

バッチリメイクや厚化粧をすることだと思ってもらったらいいと思います。

 

一見、その時は肌はキレイに見えるかもしれませんが、

決して肌にとっては良いものではないということはわかってもらえると思います。

 

髪の毛も同じです!

髪の毛の引っかかりなどを感じていたり、髪にツヤが欲しいここぞという時は使用してもらっても構いませんが、

付ければ付けるほど髪の毛が状態が良くなっていくというものではありません!

 

ですので、使用方法の通り、

毎日使わずに、1週間に1~2回だったり、お出かけ前などのたまのご使用にしておかれるといいと思います。

 

そして、「集中トリートメント」だからといって、普段のトリートメントと比べて、

成分的に特別良いとか、髪の毛の傷みが治るということはありません。

逆にやり過ぎるとデメリットが出てくるという事になります。

 

あっくん
何事もバランスが大切ですね。

 

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

BOTANIST(ボタニスト)で髪がベタベタ!?知っていてほしいシャンプー剤の選び方とは?

2017年3月25日

《ヘアケア洗濯物理論》洗濯物で覚える正しい髪の毛の洗い方(まとめ)

2017年2月18日

 

 

ではでは。

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪