指も通らない激しい傷みと強いくせ毛を艶髪ストレートヘアに♪

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

 

さて今回のお客様は1年ぶりに美容室に来られたSさんです。

くせ毛の強いSさんが1年ぶりの美容室ということで、ちょっと大変な状態になっていました(´ω`)

『雨の日とくせ毛』どうして梅雨時は髪の癖が広がるの?

2017.06.08

あなたはどのタイプ?くせ毛の種類と生えてくる原因とは?

2017.05.14

 

 

エイジングと白髪染めのダメージがあるくせ毛に縮毛矯正

今回のご希望はカットと縮毛矯正です。

 

さらに市販の白髪染めもされているのでダメージのムラなども混雑しています。

売上げじゃない!市販のカラーを美容師が嫌がる本当の理由!

2017.05.27

 

それでは実際の髪の状態を見ていきましょう。

 

まずは Before

 

( ̄O ̄;)!?

 

 

かなり大変なことになっております。。

ここ最近ずっとカチューシャで押さえて過ごされていて髪の毛をおろすことができなかったそうです。

 

ホームカラーとエイジング毛のダメージ、そしてくせ毛が入り混じり、とても大変な状態です。

毛先は櫛でといてもかなりひっかかりがあり、毛先はビビリ毛と呼ばれる状態になっていました。

縮毛矯正の繰り返しでビビリ毛に!その解決法は?《大阪千林守口》

2018.05.25

 

ですので、薬剤やアイロンなど細心の注意を払いながら縮毛矯正で癖を伸ばしつつ、

髪の毛の補強も同時に行い、

綺麗なヘアスタイルになるように整えていきたいと思います。

 

 

髪質データ
  • 毛量 普通(癖と傷みによる広がり)
  • エイジングによるザラつきと損傷
  • 癖強め、乾くと広がる
  • 白髪あり、ホームカラー

 

 

施術スタート

 

それでは、

縮毛矯正のお薬(1剤)をつけていきますが、

 

普通のメーカーが出されている一般的な縮毛矯正のお薬では、

「ハードタイプ」をつけてしまうと髪の毛が溶けてしまいそうになりますし、

「ソフトタイプ」を使うとくせ毛の伸びが悪くなりやすいです。

 

そこで髪の毛の膨潤は少ないけど、くせ毛は伸ばせるパワーを持った薬剤を、オリジナルブレンドで調整していきます。

 

まずは伸びて癖が出ている箇所を、

 

 

ペタペタ

 

 

ペタペタ

 

 

癖の強いところ、髪の毛が細いところなどもありますので塗布量なども調整しながら塗布していきます。

 

その後、続けて毛先の方を、

さらに優しく調合したお薬を塗布します。

 

毛先には以前の縮毛矯正のバックウェーブ、ホームカラーでの白髪染めや日常のダメージなどが、さらに蓄積していますので、

根元以上に優しく調合して、髪の凸凹をなめらかにしながら指通りのよい髪になるように処理していきます。

 

そのまま時間を置いて、

 

一度流して〜

髪の中や外にしっかりと栄養を補給してから、

ストレートアイロンで髪の癖を伸ばしていきます〜

 

スルスル

 

 

スルスル

 

 

繊細かつしっかりと、

 

 

アイロンを通して熱を加え、

 

髪の毛の水分を抜いていきます。

 

 

その後、2剤処理(固定)して、

 

最後は余計な薬剤が残留しないように、

 

そして髪の毛を元の弱酸性の状態に整えてあげて〜

 

最後にハンドブローでばーっと乾かして、

 

毛先を少し整えてあげたら〜

 

 

 

 

はい!完成です♪

おおー!

広がってどうしようもなかった髪がサラサラの艶髪ストレートへアになったー!(≧∇≦)

 

仕上がりにお客様もビックリしていました(笑)

内側の強い癖もしっかりと伸びました♪

これで明日からは髪の毛をおろすことが出来ますね!

 

ホームカラーが何故ダメなのかなどの理由もしっかり説明させていただいたので、来週にヘアカラーのご予約もいただきました♪

ヘアカラーとヘナトリートメントを使いながら出来るだけダメージをさせないように白髪染めをさせていただきますね(^^)

『髪質改善』髪の密度をUPさせる4種のハーブの効能とは?

2017.08.21

 

 

 

 

あっくん
お客様と一緒にBefore Afterの写真を比べて笑ってしまいましたw

 

これからは一年間ほったらかしにはしないでくださいねww

 

 

ではでは。

 

 

髪がジリジリ!?『ビビリ毛』になってしまう原因とは!?

2018.05.08

1年ぶりの縮毛矯正でもリタッチだけでまとまる自然やストレートヘアに♪

2018.03.13

『縮毛矯正』強めの癖で毛先はビビリ毛!そんな髪にナチュラルなストレートへアーに♪

2017.05.13

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪