オススメ!WordPressブログでnoteみたいな有料記事を作成する方法(テスト)

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。  

 

最近、影響力の強いクリエイターやインフルエンサーを中心に注目を集めている「note」というコンテンツがあります。

 

note(ノート)

 

基本的にはAmebaやはてなブログなどの無料ブログサービスと同じなんですが、

noteで読める記事は、一見、デザインきれいで広告が入らないブログといった感じで、

文章(画像)に集中して読むことが出来きるため、読者さんがストレスなく見ることが出来るという特徴があります。

 

そして、もう一つ他の無料ブログサービスとの大きな違いであり、

注目が集まっている理由の一つとして、

 

コンテンツを有料で公開出来るというということが挙げられます。  

 

通常のブログであれば利益を得るのに、

集客目的やサービスを紹介したり、アフィリエイトや広告など、 二次的に利益を得る方法になりますが、

このnoteであれば、直接自分の知識や経験を伝えたり、専門的な情報や秘密の情報があればそれを直接販売する事が可能になります。  

まさに自分の「書籍」を発売するのと同じ感じですね。

電子書籍なども増えてはきていますが、実際に本を出版するとなると、出版社や販売方法やコストなど様々な問題があり、なかなか一般人にはハードルが高いです。

しかし、このnoteを使えば誰でも簡単にノーリスク、ノーコストで自身のコンテンツを販売する事が可能になります。

 

  “働き方改革”や”コロナ禍”により、

今後の働き方はより大きく変わってくると考えられ、

動画コンテンツなども増えてきていますが、

このnoteをビジネスや副業として扱う方もより増えてくると思います。  

 

僕自身も、今は全国セミナーなどを回らせていただける様になりましたが、

実際にコロナのせいで今年のセミナーは全て白紙状態になりました。

 

だからといって全く落ち込んだりヒマを持て余してる事はなく、

何かしら”今できること”を色々と考え準備したり、すでに動いている案件やアイデアもいくつかあります。

その中にnoteでのコンテンツ作りの準備・構想もありました。(すでにアカウント作成と自己紹介の記事だけはアップしてます笑)

 

しかし、noteもいいけど、

  「これめっちゃいいやん!」

ってモノを見つけましたので、  

僕はこちらの方で有料コンテンツを作成してみようかと思いました。

 

僕は基本的にこの「あっくんヘアケアブログ」がメインの媒体であり、

こちらは「WordPress(ワードプレス)」という独自ドメインを取得したコンテンツにより美容ブログ書いていますので、

別のサイト(ここではnote)を立ち上げてそっちに移動して有料コンテンツを見てもらうより、

ネットからの流入が多いこのブログのまま使える方が、美容情報・ノジア・ノンジアミンカラーを求めてアクセスしてくださる方に案内するのにとてもスムーズになると考えました。

 

noteのデメリット

  noteって今のところ検索に弱いので、調べてる人がググってもあんまり上位に出てこないんですね。(他のブログより歴史が短く数が少ないこともあると思いますが)

なので今ならnoteにスゴイ有益な情報を書いたとしても、 皆さんSNSを使って自分で紹介したり、拡散してもらって読者を増やさないといけないんです。

 

もちろんnote内では、検索や関連記事に出てきたり、ファンがつけば今後も見てもらえるんでしょうけど、最初は基本的にはSNS頼りです。  

無名の人が1からスタートして有料記事を販売するのはなかなか時間がかかるかも(何でもそうだけど)

既にインフルエンサーとしてや有名講師など活躍されている方であったり、本当にヤバヤバな情報や経験があれば別かもしれませんが、

そうでない場合はSNSでうまく拡散しなければnoteの記事の存在を知ってもらえない状態になりがち、

たまたまググって見にきた方にnoteの記事を見つけてもらってさらに有料記事を読んでもらうのは今のところハードルが高めかなと思います。  

 

せっかくこれまでの経験を元に時間をかけて書いた渾身の有料記事であるのなら、

SNSで投稿した時だけの単発の売り上げでなく、継続的に売り上げが発生して欲しいと思います。

そうなるとGoogle検索に引っかかってくれるコンテンツの方が楽チンですよね。  

 

もちろんブログ内でnoteの記事を紹介してそちらを案内したりも出来ますし、

別のコンテンツとして独立してる方が都合良い場合もあります(お客様向けと同業者向けの記事を分けたい場合など) なので、

 

noteはnoteで全然アリなのですが、

 

「検索に強いWordPressのブログが、有料記事に出来たらいいのに!!」  

って思っちゃいますよね!?  

 

僕は考えちゃってました・・・  

 

でも、そんな都合のよいこと、、、、

 

 

  出来るんです!!w

あっくん
ブログのタイトルでバレバレですがww

何と、WordPressのブログをnoteと同じ様な有料記事を作成する事が出来るプラグインがあるのです!  

 

そう、これからそのプラグインのテストを兼ねて、この後が有料部分になります。

僕自身がどんな様になるのか試してみたくてこの記事を書いてますw  

 

あっくんに一杯奢るから、

「そのプラグイン教えろよ〜!」 くらいのノリに出来たらいいかと思って少額ですが設定させていただきました。

 

ワードプレスブログでnoteの様な有料記事を書くことが出来るサービスに興味がある方、

僕がどんな感じで使おうと考えているか興味がある方、

この初めての有料記事作成のテストに付き合ってくれる方

は是非この続きを読んでみてください!

ワードプレスやはてブをされていない方はあまり意味ない情報だと思います

 

これがそのプラグインを使ったものです。noteと同じ様な仕様になってるかと思います。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

ここから先が有料記事になります。
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。