2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

おじさんに耳毛はなぜ生える?濃く太く伸び続けるシニア毛の正体

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市でヘアケアに特化した「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

髪と頭皮の事でお悩みの方はぜひご相談ください。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

公式オンラインショップ

 

中高年の男性の耳に生える毛、「耳毛」が気になっている方、いませんか?

男性の場合、40代あたりから耳毛、鼻毛、眉毛など一部の体毛が、なぜか濃く、太く、長く伸び続け、目立つようになるといわれます。

 

〔もくじ〕

おじさんに耳毛はなぜ生える?

耳毛」はシニア世代の男性特有の毛で、耳に限らず、加齢や老化に伴い、鼻や眉などの毛が濃く太く伸びてしまう現象として「シニア毛」とも呼ばれています。

なぜ加齢により、一部の毛が濃く太く伸びてしまうのでしょうか。

 

耳毛が生える理由

耳毛が生える1番の原因は「老化」です。

年齢を重ねると、体の機能が衰え、細胞レベルでの異常が発生しやすくなります。
これにより抜け落ちるうぶ毛が、成長期が長くなり太い毛へと変わってしまいます。

毛周期(ヘアサイクル)といって、毛には生え替わりの周期があります。この周期によって毛が抜けたり生えたりを繰り返すわけですが、毛周期は歳の加減によって発毛する細胞の機能が変わってしまうことによって、毛周期が長くなります。

また、男性ホルモンのバランスが崩れることも、耳毛が太く長くなる原因とされています。

本来は抜け落ちて生え替わる毛が抜け落ちず、生え替わらず、そのまま伸び続けるのが理由の一つとなります。

 

耳毛の役割

耳毛には、外耳道に侵入するゴミやホコリを防ぐフィルターの役割があります。

また、寒い季節には外気から耳を守り、耳の機能を維持する役割も担っています。

 

耳毛の処理方法

耳毛の処理方法は大きく分けて「抜く」「剃る」「切る」の3つがあります。それぞれにメリットとデメリットがあるため、自分の耳毛の状態に合わせて選ぶことが重要です。

【抜く】
メリット 一度抜くとなかなか生えてこない
デメリット 痛みが強く、出血する可能性がある

【剃る】
メリット 手早く処理でき、出血の心配がない
デメリット 電気シェーバーが必要で、ツルツルにはならない

【切る】
メリット 痛みがなく、比較的安全
デメリット 細かい毛が処理しづらい

もっともポピュラーなのは、毛抜きで抜く事ですが、抜くと毛穴が傷んだり、肌荒れの原因にもなりますからオススメできません。

耳毛を切るのもご自身ではなかなか難しいので、電気シェーバーで処理する事をオススメします。

耳毛に限らず、鼻毛・眉毛・ヒゲ・白髪など体の毛はすべて抜く事はオススメできません 

 

耳毛の印象

耳毛が伸びていると、周囲からの印象に影響を与えることがあります。

特にビジネスシーンやフォーマルな場では、清潔感が求められるため、耳毛が目立つと不潔な印象を与えかねません。

また、耳毛が長いことは老化の象徴と見なされることもあり、若々しいイメージを保ちたい場合は、定期的なケアが必要です。

あっくん
絶対に女性受けも悪いですしね

 

まとめ

まとめ

加齢、つまり老化により、毛の生え変わるスピードが遅くなるため、その分、若い頃と比べて、毛が長く成長し続けることになります。

若い時には産毛のうちに抜け生えしていた毛がなかなか抜けず、濃く太く成長するため、長く伸びてしまっているように見え、目立つというワケです。

耳毛は、老化の自然な過程であり、また耳を守る重要な役割を持っています。

しかし、見た目の問題や衛生的な理由から処理が必要な場合もあります。

ただし耳毛の処理には注意が必要です。特に耳の内部は非常にデリケートなので、安全に配慮しながら処理を行ってください。

あっくん
実はあなたの「耳毛」見られてるかもしれませんよ!

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

公式オンラインショップ

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
アバター画像
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
アバター画像
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア