2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

頻繁に美容室に行く人は老けにくい その理由とは?『世界一うけたい授業』で解説

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

先日(2022年3月5日)放送されていたテレビ番組、

『世界一受けたい授業』で、

美容室に頻繁に通う方は「老けにくい」

というお話が出ていました。

なぜ美容室に通うと老けにくいのでしょうか?

その理由と、番組で解説していた「老けやすい人・老けにくい人12の違い」についてもご紹介していきたいと思います。

 

美容室に頻繁に通う方は老けにくい理由は?

人の印象は見た目が「9割」ともいわれ、

第一印象は初めて出会ってから3秒〜5秒で決まるとも言われています。

その印象の中で「髪の毛」は見た目の大部分を占めています。

 

同一人物の女性で髪にツヤのない状態とツヤのある状態で後姿を撮影。

217人にそれぞれ写真を見せて「何歳に見えますか?」

という質問に答えてもらう実験をしたところ、

ツヤのない写真は34.9歳、ツヤのある写真は29.3歳、髪のツヤだけで5歳以上の差が生まれました。

髪の毛がツヤがあり綺麗であるとそれだけで周りから若々しく見えるという事がわかります。

 

また自分大好きなナルシストタイプな人ほど老けにくいそうです。

それだけでなく「いつまでもキレイでいたい」「かっこよくいたい」と普段から外見を意識した行動こそ老けにくい秘訣です。

あっくん
芸能人や人から見られるお仕事をされている方はこの傾向が強いですよね

 

美容室は幸せホルモンが発生しやすい場所

さらに美容室は幸せホルモンオキシトシンが分泌されやすい場所になります。

その理由は”会話“を楽しみ、髪に触れる”スキンシップ“があり、

オキシトシンが増える条件が揃っているから!

カリフォルニア大学の研究では「オキシトシン」が不足だと筋肉の再生が低下し、老化が進むということが明らかになっているそうです。

 

まとめ

頻繁に美容室に行く人は老けにくい」という理由は、

  • 髪の毛が綺麗だと若々しく見えるという事
  • 普段から外見を気にする行動が老けにくい
  • 会話とスキンシップが生まれ愛情ホルモン「オキシトシン」が増える

という条件がそろっているために、美容室によく行かれる方は老けにくいという事がわかりました。

あっくん
僕のところにも毎月ご来店される方は若々しい方が多いと思います。

皆さんもいつまでも若々しく見られるように、ひと月に一回くらいのペースで美容室に行かれる事をおすすめいたします。

(もちろんパーマやカラーのやり過ぎは髪や頭皮を傷める原因になるのでNGです)

 

その他に、番組内でご紹介していた

「老けやすい人・老けにくい人の12の違い」は、

  1. 高温調理の食べ物は老けやすい
  2. 家にいる時メイクをする人は老けにくい
  3. 朝食前に歯磨きする人は老けにくい
  4. 1日2杯以上のコーヒーを飲む人は老けにくい!
  5. カレンダーに体調記入する人は老けやすい
  6. 普段から大股歩きは老けにくい
  7. 頻繁に美容院に行く人は老けにくい
  8. トマトを食べる人は老けにくい
  9. 夕食後ウォーキングする人は老けにくい
  10. 呼吸を意識すると老けにくい
  11. 枕が高い人は老けやすい
  12. 寝る前のスマホは老けやすい

といったものでした。

ぜひ当てはまるものがあるかチェックして、参考にしてくださいね。

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア