朝起きたら顔がダイヤの形に!?その原因は市販のヘアカラー!?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

 

人気テレビ番組、

「日曜THEリアル!・Dr.ミステリーの事件簿 ~人体のナゾを解け!~」

(2020年5月17日(日)20:00~21:54放送分)

という番組内で、

 

「謎!朝起きたら顔がダイヤの形に」

というタイトルで、アレルギーで衝撃的な内容と映像が流れていましたのでご紹介しておきたいと思います!

 

ちょっと衝撃的な画像が出てきますので注意してください。

 

謎!朝起きたら顔がダイヤの形に!!?

 

こちらの綺麗な顔立ちの女性が、

 

ある日突然、

朝、目覚めると、、、

 

!?!?

顔がダイヤ型に腫れ上がってしまいました!!

あっくん
これは嘘だろって思ってしまうような、衝撃的な画像ですよね。。

なぜ、こんな事になってしまったのか・・・

 

その原因は、

実は『市販のヘアカラー』でした!

 

市販のヘアカラーをした後に顔がダイヤの様に膨れ上がった!?

ヨーロッパにお住まいの19歳の女性、

自宅でカラーリングをしようと、ドラッグストアで箱入りの「ヘアカラー剤」を購入しました。

早く染めたいと思った彼女は、

説明書に書かれている「パッチテスト」の注意事項を守らず、

大丈夫だと思い、そのままカラーリングを行いました。

『パッチテスト』毛染めの痒みやジアミンアレルギーをチェックする方法とは

2018年3月28日

 

カラーリングをはじめてすぐに頭皮の痒みと腫れを感じましたが、

それでも大したことないと思い、カラーリングを終え、そのまま寝ました。

 

しかし!?

朝起きてみると、彼女の頭部は大きく腫れあがり、

鏡でみるとまるでダイヤのような形になってしまったのです!

 

こちらの動画にどんどん顔が晴れ上がっていく様子を載せています。

 

 

顔が腫れ上がった原因はヘアカラーでのアレルギー反応!?

彼女が、ダイヤ型に顔が腫れ上がってしまった原因は、

ヘアカラーに含まれる“ある成分”によるアレルギー反応でした!

 

アレルギーの原因は『パラフェニレンジアミン』

彼女がアレルギー反応を起こす原因となったのは、

ヘアカラー剤に含まれていた「パラフェニレンジアミン(PPD)」という成分が原因でした

この「パラフェニレンジアミン」は、ヘアカラーに含まれている酸化染料の一種です。

様々な髪色を表現する為に、このパラフェニレンジアミンはとても便利でしっかりと染まってくれる為に、

一般的な市販のヘアカラー剤や白髪染めなどにはほとんど含まれています。

あっくん
ヘアカラーとして特別な染料ではなく、もっとも有名でポピュラーな成分になります。

 

しかし、最近のこのパラフェニレンジアミンを含むヘアカラーをした際に、

頭皮に痒みを伴う報告があったり、ひどい場合には、今回の女性の様に顔が腫れ上がったり、

最悪の場合アナフィラキシーショックと呼ばれ命の危険を伴う症状を引き起こす原因となる可能性があり、その使用には注意が必要だと忠告されているのです。

ヘアカラーで起こる二種類のかぶれの違いとは?

2017年3月15日

パラフェニレンジアミンとは|ヘアカラーに配合されるジアミン染料について徹底解説!

2017年3月4日

 

その為、このパラフェニレンジアミンおよび、他のジアミン染料を含むヘアカラー剤には、パッチテストが義務づけされています。

 

ジアミンのアレルギーになってしまうと治らない

現在、確実にアレルギーを治す治療法や薬などはありません。

その為、他のアレルギーと同様に、

ジアミンアレルギーになってしまうとジアミンを含むヘアカラーでカラーリングする事ができません。

元SMAPの中居くんもこのジアミンアレルギーでお悩みだとテレビで言っていました。

中居正広が美容師のミスでヘアカラーのアレルギー発症!?

2017年8月30日

 

そのため、ヘアカラーをする時はきちんと注意事項を守って使用する事が大切です。

お家でヘアカラーしていると特にアレルギーになりやすいので注意してくださいね!!

警告!家で毛染めをするとジアミンアレルギーになりやすくなる4つ問題点

2017年11月5日

 

ジアミンアレルギーになってしまったらもうヘアカラー出来ないの?

ジアミンアレルギーになってしまった場合は、

ちょっと痒いからといって我慢していると、

どんどん痒みが酷くなってきたり、酷い場合に顔が目が腫れたり、とても怖い思いをするので使用する事はやめましょう。

白髪染めでアレルギー症状が出た人は絶対に染めないで!

2020年3月9日

 

お客様
じゃあ、もう二度とカラーする事は出来ないの!?

 

確かに、ジアミンアレルギーになってしまうと、ジアミンを含むヘアカラーは出来ませんが、

“ジアミンを含まない”ヘアカラーなら染めることができます!

 

それが、『ノン・ジアミンカラー』と呼ばれる、

ジアミンの入っていないヘアカラーがあります。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

こちらのノンジアミンカラーと呼ばれる種類のヘアカラーであれば、ジアミンアレルギーの方でも安全にカラーリングする事が可能です。

 

ただし!

アレルギーをお持ちの方は、そのノンジアミンカラーの特徴や、

アレルギーやノンジアミンカラーの正しい知識をもった理美容師さんと相談しましょう!

あっくん
ノンジアミンカラーを使用すれば絶対にアレルギー反応が起こらないというわけではありません!

 

もし、これまでヘアカラーをしているけど、

  • いつもピリピリしている
  • 後から頭皮が痒い
  • アレルギー体質だ

などといった場合は、ジアミンアレルギーの可能性が高いです。

 

顔がダイヤの様に大きく腫れ上がってしまうのはかなりマレなケースではありますが、

万が一の事が起こらない様に早めの対策をオススメします。

ヘアカラーでのアレルギーやカラー剤でお悩みの方はぜひご相談ください。

 

 

ではでは。

 

あっくんプロデュースのノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』とは

2020年4月19日

ジアミンアレルギーの山賀琴子さんがNODIA(ノジア)でヘアカラーしてくれたよ!

2019年10月2日

絶対にジアミンアレルギーになりたくない方に教える安全な毛染めの方法とは!?

2018年5月2日

 

まさか自分がアレルギーに!?突然白髪染めが出来なくなる日がやってくる!?

2017年12月19日

大阪でノンジアミンカラーの白髪染めが出来る美容院を探していました《旭区千林守口》

2017年9月1日
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。