2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

あっくんプロデュースのノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』とは

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

一般に使用されているヘアカラー(オシャレ染め、白髪染め)と呼ばれているものは、

アルカリカラーに分類され『ジアミン染料』と呼ばれる酸化染料を含みます。

 

この『ジアミン染料』は少量でも黒〜茶色を綺麗に表現することができ、発色も早く、色持ちが良く、

日本人のヘアカラー(特に白髪染め)にとっては欠かすことのできない優れた化学染料です。

 

しかし、

染まりが良いという最大のメリットと共に、

 

アレルギー性が”非常に高い”というデメリットが存在します!

そのため日本人がアレルギーを起こしやすい物質(ジャパニーズスタンダードアレルゲン)24種類の中に、

ジアミン染料の1種「パラフェニレンジアミン」が選ばれており、

ジアミン染料を含むヘアカラーを使用する際はパッチテストが義務づけられています。

 

ですので、

このジアミン染料を含むアルカリカラーを使用し続けていると、
花粉症などと同じ様にいつの日かアレルギー反応が起こってしまう場合があります。

 

そういったジアミン染料を含むヘアカラーに対してアレルギー(かゆみや腫れ)を起こしてしまうことを 『ジアミンアレルギー』 と呼んでいます。

この『ジアミンアレルギー』になってしまうと、

もう2度とジアミン染料を含むアルカリカラーを使用することはできません!

現に、ジアミンアレルギーが発症しヘアカラーを楽しめなくなってしまった方がたくさんいらっしゃいます。

消費者庁の事故情報データバンクによる被害件数で年間200件以上。
この消費者庁が把握しきれていない件数を想定すると、この数倍は被害があると考えていいでしょう。

ジアミンアレルギーについて詳しくはこちらを

 

そんなジアミンアレルギーになってしまった方でも、


「安心してヘアカラーを楽しみたい!」

「根元から白髪を染めたい!」

というコンセプトを元に開発されたノンジアミンタイプのヘアカラーが、

ムーランエムーランより発売されました、

『NODIA(ノジア)』

となります。

今回はこのNODIA(ノジア)についてどういったヘアカラーなのか説明しておきたいと思います。

 

〔もくじ〕

NODIA(ノジア)とは?

ジアミンアレルギーの方でも安心して白髪染めができるノンジアミンタイプのトリートメントカラー

というコンセプトのもと開発された、塩基性HC染料をベースとしたヘアカラーとなります。

『塩基性染料・HC染料』はジアミン染料(酸化染料)やヘアマニキュア(酸性染料)とは違う種類のヘアカラー染料になりますので、

ジアミンアレルギーの方でもアレルギー反応を起こす事なくヘアカラーを楽しむ事ができます。

全ての方にアレルギー反応が起こらないわけではありません

 

ノジア 商品特徴

①②カラーベース〈染毛料〉 400g (ブラウン・ブラック)

③サポートクリーム〈染毛料〉 200g

④スキンプロテクトオイル〈頭皮保護オイル〉 150mL

 

ジアミンなどの酸化染料0(ゼロ)の安心ヘアカラー

パラフェニレンジアミンなどの酸化染料はもちろん
アレルギーリスクのある食品表示義務成分27品目も不使用。

ジアミン不使用でも納得の染まり

尿素の浸透力とアンチブロック染色で
ジアミン不使用でも納得の染まりを実現。

頭皮染着が少ない

ヘアマニキュアとは違い、頭皮染着が少なく根元から染められる。
0(ゼロ)テク(タッチ)などの手間をかけずに塗布できます。

となっており、

NODIAを使用する事で、これまでジアミンアレルギーでお悩みの方でも、安全に根元から白髪を染める事が可能となっております。

 

白髪染め使用方法

NODIAの基本タイムは【加温20分+自然10分】となっており、通常のヘアカラーとも変わらないタイムとなっていますので、

ノンジアミンカラーだからといって特に時間がかかるというわけではありません。

 

一般の方向けにNODIAの特徴をわかりやすくまとめますと、

【ノンジアミン】でありながら、

  1. 根元から染める事ができる
  2. 白髪を染める事ができる
  3. 色んな色を楽しむ事ができる
  4. 染める時間は普通のカラーと変わらない
  5. 明るい色も楽しめる

などの特徴があります。

あっくん
つまり普通のヘアカラーと同じ様に染める事ができるという事ですね♪

 

これまでにもNODIAを使って染めた記事をたくさん投稿してますのでご参考にしてみてください。

 

 

NODIAの注意事項

ここまでですとNODIAのメリットばかりですが、

もちろんデメリットもあります。

最初にも書かせていただいた様に、NODIAはジアミン染料(酸化染料)を一切使用せずに、『塩基性HC染料』を使用したヘアカラーです。

この『塩基性HC染料』は、髪の毛の表面付近で発色する染料になりますので、ジアミン染料(酸化染料)の様に髪の毛の内側と表面を染めているわけではありません。

 

その為、ジアミン染料と比べて、

 

色落ちが早いです。

あっくん
ヘアカラーとしはジアミン染料が1番色持ちが良いものになりますので、そのジアミン染料の様に長持ちはしにくいのです

 

 

ですので、NODIAを初めてご使用いただくお客様には、こちらの『アフターケアのご案内』をお配りさせていただいております。

NODIAは、色素の特性上、色流れをしやすく、汗や雨などで髪が濡れた時に色移りすることがありますのでご注意ください。

⚠︎シャンプー後は必ず完全に乾かしてください!!
きちんと乾かすと色持ちも高まります

⚠︎白い枕カバー・タオル・色移りしやすい衣服はお避けください!!
*ご注意いただく期間は、シャンプーの泡に色が付いている期間です。(洗髪5回程度が目安です)

*色移りした場合、衣類用漂白剤を使用していただくと落ちます。

・通常のカラーと比べると、褪色が早く感じられる事があります。

大切なお洋服などを汚さないためにも、NODIAで染めた直後は、お風呂でのシャンプーの際や、すぐに運動したり汗をかくような行為はご注意いただければと思います。

 

その他のNODIAの使用方法

そしてノジアは、ジアミンアレルギーでお困りの方だけのカラー剤ではありません!

今はまだアレルギーは無いけどもアレルギー予防をしておきたい方に、ノンジアミンカラーとして、またはアルカリカラーに混ぜて『低ジアミンカラー』として使用することも可能です。

 

様々なカラーバリエーション

色味はブラウンとブラックだけでなく、

レッドブルーイエローの三原色に加えて、

グレークリア、といった濃淡を調整する色、

さらには、続々と追加色を発売予定ですので、

これらをミックスすることで幅広い色味を自由に作り出すことも可能になっています。

 

この様にNODIAは絵の具感覚で、どんな色相、彩度、明度も思い通りに作ることができます。

ペールホワイトとベージュの追加色も加わりました。

 

ブリーチオンカラーやハイライト、インナーカラー、トナーなどなど、様々な使い方が可能ですので、デザイン性の高いカラーやその他メニューに組み合わせることが可能です。

 

ノジアの特徴 まとめ

ジアミンアレルギーになってしまった方の1番のご希望は、

「出来れば今までと同じようにヘアカラーを楽しみたい」

という事です。

これまでと同じ様に、白髪を染めれたり、明るい色を楽しめたり、根元から染まったり、、

そんなご希望を出来るだけ叶えてあげたいという想いで開発させていただいのが『NODIA(ノジア)』になります。

もちろんジアミン染料に劣る部分はまだまだありますが、それなりに満足していただけるノンジアミンカラーになったと自負しております。

これまでヘアカラーの痒みやかぶれなどでお悩みの方はぜひ一度お試しいただけたらと思います。

 

全国でもNODIA取り扱いの理美容室も増えてきています。

大阪まではちょっと…という方はお近くの地域に取り扱いサロンがあるか、『ノジア_○○(地域名)』などで検索してみてください。

 

ではでは。

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

1件のコメント

[…] 髪と頭皮のお悩み解決!あっくんのヘアケアブログあっくんプロデュースのノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』とは | ノンジアミン…https://atussy.com/non-diamine-nodia-15312/どーもー! 大阪で […]

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア