NODIAをアルカリカラーに混ぜて鮮やかなレッドカラーに♪《旭区千林守口》

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のお客様は入院などもあり体調も気分も下がり気味だったようですが、

少しずつ体調も戻ってきてもうすぐお仕事にも戻られるみたいなのでヘアスタイルも元気になれる様にお手伝いしたいと思います。

 

NODIAを使ったハイブリッドカラーで鮮やかなレッドに♪

もともとレッド系のカラーがお好きなお客様、

今回はより鮮やかなレッドな髪色にして雰囲気を変えていきたいと思います。

 

まずは Before

一度流させていただいて、毛先を切って整えさせていただいた状態です。

 

約3か月ほど経っていますので、根元が伸びているのと、前回染めた色もすっかり抜けてしまっているので、

全体的にしっかりと色を入れていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 細め
  • ゆるい癖あり
  • 白髪少なめ

 

施術工程

今回はしっかりとかつ鮮やかなレッドに染めていきたいので、

髪の毛の外側と内側に染まる様に、

ファッションカラー(酸化染料)NODIA(塩基性染料)を組み合わせた、

『ハイブリッドカラー』で染めていきたいと思います。

ハイブリッドとは

異なる種類、品種のものをかけ合わせる事です。

“電気”と”ガソリン”の2つの力を利用して走るをハイブリッドカー」が有名ですね。

 

「酸化染料」は染料の大きさが小さく髪の毛の内部に入り発色します。内部に染まるため色持ちがよいです。

「塩基性染料」は鮮やかな発色が特徴で、髪の毛の表面にあるキューティクルにくっつきます。酸化染料では出にくい鮮やかな発色をする事ができますが、表面にくっついている為に、色落ちは少し早いです。

【永久保存版】ヘアカラー剤の染料の種類特徴を総まとめ(医薬部外品・化粧品)

2017年7月28日

つまり、両方のタイプの違うヘアカラーを混ぜる事で、色持ちと鮮やかさを両立させるという方法になります。

 

NODIAはアルカリカラーに混ぜても色が変わったりしませんので、アクセントカラーの様な使い方が出来ます。

あっくん
他にも混ぜることで酸化染料(ジアミン)の割合を減らすことが出来ますのでジアミンアレルギーになりにくい様にする事もできます。

塩基性染料がしっかりと定着するように温めてながら、酸化染料がしっかりと発色するように、たっぷりと塗布して時間も長めに置きました。

 

After 仕上がり

おおー!鮮やかなレッドになったー!(≧∇≦)

ブリーチもしてない様な髪の毛に酸化染料だけではなかなか出せない鮮やかさです。

 

NODIAの発色としっかりとしたツヤ感が出ました♪

塩基性ならではの鮮やかなレッドは先に落ちてきますが、内部で発色してくれる酸化染料が長めに色をキープしてくれます。

かなり雰囲気が変わりましたね!

お仕事初めは疲れもでるでしょうが無理せず頑張ってくださいね!

 

またお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

 

ではでは。

 

好評だったので二度目のNODIA(ノジア)を使ったブリーチオンカラー♪

2019年8月13日

この先アレルギーにならない為にジアミン濃度を減らすという考え方

2018年9月28日

カラーで頭皮がしみる方にオススメな『ハイブリッドカラー』の方法とは

2017年12月10日

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪