《保存版》ムーランエムーラン「ノジアカラー」白髪染め基本マニュアル

 

どーもー!

大阪でノンジアミンカラーの研究と発信をしている美容師あっくんです。

 

今回は僕が開発に関わらせていただいたノンジアミンカラー、

NODIA(ノジア)カラー」の基本的な特徴と使い方をご説明したいと思います。

 

「NODIA(ノジア)カラー」ってどんなヘアカラー

一般に使用されているヘアカラー(オシャレ染め、白髪染め)と呼ばれているものは、

アルカリカラーに分類され『ジアミン染料』と呼ばれる酸化染料を含みます。

【ジアミンについて】ヘアカラーにおけるアレルギーの原因とは?

2017年3月4日

 

この『ジアミン染料』は少量でも黒〜茶色を綺麗に表現することができ、発色も早く、色持ちが良く、

日本人のヘアカラー(特に白髪染め)にとっては欠かすことのできない優れた化学染料です。

 

しかし、

染まりが良いという最大のメリットと共に、

 

アレルギー性が”非常に高い”というデメリットが存在します!

そのため日本人がアレルギーを起こしやすい物質24種類の中に、

ジアミン染料の1種「パラフェニレンジアミン」が選ばれており、

ジアミン染料を含むヘアカラーを使用する際はパッチテストが義務づけられています。

毛染めの痒みやアレルギーをチェック出来る『パッチテスト』とは

2018年3月28日

 

ですので、

このジアミン染料を含むアルカリカラーを使用し続けていると、
花粉症などと同じ様にいつの日かアレルギー反応が起こってしまう場合があります。

 

そういったジアミン染料を含むヘアカラーに対してアレルギー(かゆみや腫れ)を起こしてしまうことを 『ジアミンアレルギー』 と呼んでいます。

この『ジアミンアレルギー』になってしまうと、

もう2度とジアミン染料を含むアルカリカラーを使用することはできません!

現に、ジアミンアレルギーが発症しヘアカラーを楽しめなくなってしまった方がいらっしゃいます。

消費者庁の事故情報データバンクによる被害件数で年間200件以上。
この消費者庁が把握しきれていない件数を想定すると、この数倍は被害があると考えていいでしょう。

 

そんなジアミンアレルギーになってしまった方でも、


「安心してヘアカラーを楽しみたい!」

「根元から白髪を染めたい!」

というコンセプトを元に開発されたヘアカラーのがこの、

 

 

『NODIA(ノジア)カラー』

となります!

「塩基性染料・HC染料」をベースに、ジアミンなどの酸化染料を一切含まないにも関わらず、

白髪にも納得の染まりを実現しました。

 

そこで今回は基本的な施術プロセスと共に実際の染まり具合などをご案内したいと思います。

 

モデルさん Before

サイド(耳上)に白髪が多く固まっていらっしゃるモデルさんです。

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 やわらかめ
  • 癖あり
  • 白髪率 50〜80%

 

 

安心して白髪を染められる「ノジアカラー」とは

これまで一般的な美容室では、ジアミンアレルギーのお客様がいらっしゃるとなると、

『ヘアマニキュア』をオススメされることが多いと思います。

ヘアマニキュアは酸性染料と呼ばれる染料ですので、(“酸化染料”と名前が似ていますが全くの別物です)ジアミンアレルギーの方でも使用することができます。

 

ただしヘアマニキュアの最大のデメリットととして、

「頭皮につけれない」

ということがあります。

ヘアマニキュアが頭皮についてしまうと非常に取れにくいため、頭皮につけないように根元ギリギリから塗布する必要があるのです。

 

しかも、今回のモデルさんの様な短いヘアスタイルだとヘアマニキュアだと塗るのが非常に難しく、
頑張って塗布したのにあんまり染まってない、地肌にすごいつけてしまったなど、なかなかうまくいかないケースが多いです。

(実際にこのギリギリから塗布する作業が面倒くさいのでヘアマニキュアはしたくないという美容師さんがたくさんいてます)

 

しかし、このノジアカラーはヘアマニキュアと比べて頭皮染料着が少なく、

根元から染めることが可能です。(全く染着しないわけではありません)

 

ノジア 基本プロセス

ノジアの基本的な使用方法は、

カラーベース(①ブラウンor②ブラック)に③サポートクリームを、

 

10 : 1

 

で混ぜて使用します。

 

カラーベースにサポートクリームを10%混ぜることにより浸透効果がアップし白髪への染まりが良くなります。

作り置きは出来ません。使用の直前で混ぜてください

 

 

今回のモデルさんは真っ黒の仕上がりをご希望ですので②ブラックを使用しました。通常のサロンワークでは①ブラウンが主流になると思います。

ブラックとサポートクリーム10%をよくかき混ぜて準備完了、

プレシャンプーは不要、ドライ塗布推奨です。

(整髪料や油分が多い場合は頭皮を擦らない様にシャンプーを行なってください)

 

そして、フェイスラインには通常のフェイスクリームを塗布、イヤーキャップを付けて準備していただきます。

 

そして、さらに頭皮へ刺激と染まりをより抑えるために、

「④スキンプロテクトオイル」 を塗布しておきます。

伸びのよい軽めのオイルですので頭皮全体に付けてもらった後マッサージの要領で頭皮全体に馴染ませます。

この上からノジアカラーを塗布していきますが、染まりには影響しません。

通常のアルカリカラー5〜6トーンなどの白髪染めで頭皮が染まりやすい(皮脂が少なめの年配の方)などにもオススメのオイルです。

 

全体に塗布した後は、乾かないようにラップを巻いておきます。

 

基本放置タイム

 

加温20分+10分

 

塗布後、ローラーボールなどの加温機を使って約20分ほど温めます。

ノジアカラーは温めることで染まりが良くなります。加温機等がない場合は少し長めに時間を置いたり、ラップの上にタオルなどを巻いて保温してください 

 

 

加温後、チェックまたは既染部の状態に合わせてコーミングや毛先までノジアを塗布していきます。

そのまま自然放置で10分ほどお時間をおきます。

放置タイム《加温20+10分》ですので通常のアルカリカラーと同程度の時間で染めることが可能です。 

 

放置タイム終了後、色味が入ったのが確認できたら、

乳化」をしっかりして、

乳化の際にシャンプー剤を1〜2プッシュつけて行うことで薬剤を落としやすくなります。

 

シャンプー(2回)

シャンプーが一度だと頭皮に色が残ったり、お客様が自宅でシャンプーする際に色がたくさん出るので2回シャンプーをしておきましょう。

その後、トリートメント処理をして終わりです。

 

仕上がり After

おおー!短い白髪も根元からしっかりと染まりましたー♪

濃いブラックをしっかりと塗りましたが、気にならない程度の頭皮染着だと思います。

 

ヘアマニキュアなどと同じ様に、数日間シャンプーの泡に色が出たり、髪が濡れている状態の時に白いタオルや服などは色移りしやすいので、初めてノジアをされるお客様にはしっかりとご説明しておいてください。

 

塩基性HC染料ベースという特性上、通常のジアミン染料入りのヘアカラーと比べると褪色は早いですが、

1〜1.5ヶ月の再来店の際までは充分に色持ちが可能です。(3回ほど重ねてくると色落ちしにくくなってきます)

 

それ以上に、これまでジアミンアレルギーで白髪染めをすることができなかったというお客様にとって、

アレルギー反応が起こらず、根元から白髪を染めることができるヘアカラーというのは大変喜ばれるメニューになるかと思います!

 

基本的な使用方法はこの様な感じです。

ただし、ノジアカラーはこれ以外の応用した使い方も想定して開発されています♪

あっくん
むしろ応用の方に僕はとやかく注文しましたww

 

そちらの応用などは、

ムーランエムーラン会員専用サイトや、

これから全国で開催予定のノジアカラーセミナーで公開していきますのでぜひご参加ください♪

 

 

 

まだムーランエムーランの会員になっていないサロン様はこちらからご登録お願いします。

 

ムーランエムーランにお問い合わせはこちら

Tel 0120-662474

 

NODIA(ノジア)カラーは、

令和元年 6月1日 発売予定です 

 

 

ではでは。

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪