2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

《INOA》イノアカラーで白髪染め出来るか試してみたよ!

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ロレアルが発表した新しいヘアカラー

『iNOA(イノア)カラー』

ヘアカラーの常識をぬり変える!革新テクノロジーでサロンカラーに新たな付加価値を与える!

ということで、業界内で話題になっております。

 

先日、発表イベントにも参加してきました!

 

こちらのイベントではショー的な内容で実際にイノアカラーを使っているところを見たわけではないので、

実際の使用感や染まり具合などはわからなかったのですが、、

 

今回、発売前にサンプルをゲットしたので試していきたいと思います!

2019/3/15 発売予定です

 

〔もくじ〕

INOA(イノア)カラーって?

イノアカラーの特徴を先におさらいしておきますと、ポイントは3つ。

「ダメージレス」「オイルグロス発色」「アンモニア無配合」です。

臭いが少なくて発色もいい、ダメージもしにくいとヘアカラーで色んな髪色を試したい方にとっては魅力的なヘアカラーとなりそうです。

 

オイル60%と通常のヘアカラーと比べて水分が少なく染料とオイル主成分となっている様です。

オイルと水の反発でアルカリ剤と染料の浸透効率がアップするとのこと。

イノアカラーが「オイルグロス発色」と謳っている理由はコレですね。

 

デミのルポリサージュのグロス染料が浸透する仕組みと似ています(デミ公式でのメカニズム)

 

そのオイルベースの仕組みにより、

ダメージの原因である”アルカリ剤”を少なく、

臭いの原因である”アンモニア”を無配合にすることでヘアカラー特有の刺激臭を無くすることに成功しているようです。

あっくん
現時点ではあまり多くのツッコミは入れないでおきますww

 

使用方法などはこれまでのアルカリカラーと特に変わりません。(海外のものはちょっと違って面白かったのですが日本では普通になりましたw)

公式には35分放置なので通常のカラーより発色に時間がかかるのかもしれません。

 

実際のイノアカラー

こちら1剤の成分表

こちらが2剤です。

 

イノアライブでも「ジアミンは入っていますか?」なんて質問している方がいてましたけど、しっかり入ってます。

一部、パラフェニレンジアミンが入っていないものもあります。

こちらを使って実際に染めていきましょう。

 

まずは Before

モデルはいつものオーナー。

写真を撮ってくれたり染めてくれるのはハマダさんです。

あっくん
僕忙しかったんですww

 

施術工程

イノアカラーは今のところ『白髪染め』としてのラインナップは特に無いのですが、

ブラウン系の色素量を調整することで白髪染めにも対応出来るようになっています。

 

ただオーナーは真っ黒でいいので、

5トーン一択です!!

 

1剤・2剤を混ぜてみるとオイルベースというだけあって滑らかな質感、臭いに関しては本当に無いといってもいいレベルです。

粘度に関して白髪染めとしたら少し緩いかなと思いますが、傷んでたり長さのある髪にはちょうど塗りやすいかもしれません。

1剤は60gしか入ってないので少なく感じますがよく伸びるので通常のカラーよりは総量を減らせれそうです。

 

このままハマダさんに塗ってもらい、時間を置いた後シャンプーしてもらいます。

あっくん
そうです。僕は最後まで何もしていませんww

 

仕上がり After

おおー! 染まりにくいオーナーの白髪でもしっかり染まりましたー!(≧∇≦)

マニュアルは35分放置ですが、一応30分でも問題は無いかと思います。

イノアカラーでも白髪染めをすることは可能だとわかりました。

 

いただいたマニュアルを参考に使えば色味の幅は作れそうですし、

もともと明るい色はないヘアカラーなので低迷度で深みのある色合いは得意なヘアカラーではないかと思います。

 

そして、ウリであるダメージレス、オイルグロス発色ですが、

髪短いので判断しにくいですが、他のヘアカラーと比べて劇的に艶が出た!手触りがすごく良い!とまでは思いませんでした。

 

その辺りは今後もう少し検証してみたいと思います。

 

イノアカラーはヘアカラーの革命となるのか!?

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア