頭皮に薬剤を付けない『ゼロテク』をアリミノで学んできたよ!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

近年アレルギー予防やスカルプケア意識やの高まりなどからヘアカラーにおける頭皮への影響を気にされている女性が増えてきています。

 

各美容メーカーとも出来る限り頭皮に安全な薬剤の開発にあたってくれていますが、

それでも全く刺激やダメージを与えないというものはなかなか難しいですし、

刺激などを感じなくとも、頭皮に薬剤が触れるということに不安感などを抱いている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなカラー剤を頭皮に付けてほしくないお客様や肌が弱いお客様などに安心していただける方法があります!

 

頭皮に薬剤を付けない『ゼロテク』とは

ゼロテク」とは業界で初めて、酸性カラー(ヘアマニキュア)を発売された、アリミノさんが1981年から伝えているヘアマニキュアの塗布技術で、

根元ギリギリ(0mm)から塗布してもヘアカラーが頭皮に付かない様に塗布する技術です。

 

頭皮に付くと取れにくい性質を持ったヘアマニキュアの特性上開発された技術ですが、ヘアマニキュアだけでなく通常のアルカリカラーにも応用できます。

僕もサロンワークでヘアカラーから頭皮刺激を防ぐための方法としてブログでも何度かご紹介させていただいております。

『ゼロタッチ』頭皮をヘアカラーの刺激や痒みから守れるプロの技術

2019年1月5日

アルカリカラーやノンジアミンカラーをゼロテク(ゼロタッチ)で染めるお客様や、ヘアマニキュアをされるお客様も多いので、

経験はあるものの自己流にはなっていましたので、

この度アリミノさんにて、ゼロテクを学べるセミナーがあるとご紹介をしていただいたので、本家本元のゼロテクのやり方を学びに行ってきました!

 

アリミノで正しいゼロテクを学んで来たよ!

とある日の営業後、

大阪ミナミにあるアリミノのスタジオで開催されたゼロテクセミナーに参加してきました。

 

まずはインストラクターの方のウイッグを使ったデモを見せていただき、

今自分がやっているコームを使ったゼロテクと色々と違うところもあり、とても勉強になりました。

 

さすが40年近くゼロテクを教え続けているメーカーだけあってコームの使い方から、スライスの取り方など、塗布の作業に無駄は無く、全てきちんとした工程マニュアルが出来ていますので、

さすがだな〜と思いながらも、美容学生時代にワインディングを学校の先生から教えてもらっている様な懐かしい気持ちにもなりました(笑)

コロナや時期的なものもあるのか参加者も少人数でしたので、

インストラクターの方々に丁寧にマンツーマンぎみに細かく教えていただいたので、短い時間ながらもしっかりと学べる事ができました。

 

2ヵ月に一度このゼロテクの試験もあるとの事で、15分で正確に塗布する事が出来る様になれば、

アリミノさんからディプロマが発行していただける様です!

 

あっくん
正確に塗布しながら15分以内に入るって結構難しいですw

 

試験に合格するにはちょっとトレーニングも必要なので、これから練習してディプロマいただける様に頑張ろうかなと思っています。

頭皮が弱い方、アレルギー予防をしたい方などに、このゼロテクというテクニックは今後もっと需要が増えてくると思いますし、必要になってくる技術だと思います。

 

これからの頭皮のために大切なこと

ヘアカラーの薬剤知識なども大切ですが、

薬剤の『塗布技術』もプロの美容師として大切な事だと思い、自身のノンジアミンカラーでのセミナーでもゼロテクをオススメしています。

このアリミノさん直伝のゼロテクもマスターする事でお客様に喜んでいただけたり、全国の美容師さんにもまたお伝えできる事が増えると思って受講させていただきました。

 

いち早くゼロテクをしっかりと学びたい美容師さんは、アリミノさんか、取り扱いのあるディーラーさんにお尋ねしてみてください。

そしてゼロテクをマスターした美容師さんにカラーを塗布されたいと思われる方は、ご来店前にゼロテクやゼロタッチなどでカラーを塗布してもらえるか問い合わせてみるとよいでしょう。

ヘアカラーの刺激から頭皮を守るためにこの「ゼロテク」が多く広まればと思っています!

 

ではでは。

 

 

白髪染めでアレルギー症状が出た人は絶対に染めないで!

2020年3月9日

市販のヘアマニキュアはわざと染まりが悪くなってた!?美容室との違いとは?

2018年12月10日

ヘアマニキュアは本当に髪を傷めない!?意外と知らない本当の染まる仕組みとは

2018年9月21日

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。