ノンジアミンカラーで色持ちの良い濃いめのアッシュにする方法

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

ヘアカラーでのアレルギーは、それまでずっと何事もなく染め続けていたものの、

ある日突然、ヘアカラーをすると痒みがでたり、顔が腫れたりといった症状が起こります。

 

これはそれまでなんともなかったのにある時から、花粉に反応してくしゃみや鼻水が出る様になってしまう花粉症のアレルギーとよく似ています。

ヘアカラーであれば、染まれば染めるほどアレルギーが発症してしまう可能性が高まります。

その特徴から、10代20代の方でヘアカラーのアレルギーを発症してしまう方は少ないのですが、

中には体質的に早くアレルギーを発症してしまう方もいらっしゃいます。

 

 

ノンジアミンカラーでもトーンダウンしながらアッシュ系に出来る?

今回のお客様は、20代前半でヘアカラーのアレルギーを発症されてしまったお客様です。

4年ほど前にヘアカラーをした後、頭皮が痒くなったり、顔まわりに湿疹が出来たりという症状が出て、

その事を美容師さんに相談すると「もう普通のカラーでは染めない方がいい」と言われてしまい、それからは「ノンジアミンカラー」で染められていました。

 

ヘアカラーのアレルギーの原因

ヘアカラーでのアレルギーの原因はほとんどの方が、カラー剤に含まれる酸化染料「パラフェニレンジアミン(PPD)」が原因だと言われています。

パラフェニレンジアミンとは|ヘアカラーに配合されるジアミン染料について徹底解説!

2017年3月4日

この「パラフェニレンジアミン」は、黒〜茶色をしっかりと表現でき、発色も早く、よく染まるためにほとんどのヘアカラーに含まれている染料です。

ただ優れた染料でありながら、“アレルギー性が高い”というデメリットを持っています。

このパラフェニレンジアミンおよびジアミン染料に対してのアレルギーを「ジアミンアレルギー」と呼んでいます。

ジアミンアレルギーとは|ヘアカラーでのかぶれの原因と対処法を徹底解説

2020年7月14日

 

このジアミンアレルギーになってしまった場合は、もうジアミンを含むヘアカラーを使用するのはとても危険です。

そのためジアミンアレルギーの方は「ジアミン」を含まない「ノンジアミンカラー 」を使う必要があります。

ヘアカラーのアレルギーの原因がパラフェニレンジアミンでない方もいらっしゃいますので、ノンジアミンカラーであれば全ての方にアレルギーを起こさないというわけではありません。

 

今回ご相談に来てくださったお客様も、アレルギーが出て以来ノンジアミンカラーで染めてこられた様ですが、

「思った色にならない」「すぐに色が落ちてしまった」といったお悩みから僕のところに来てくださいました。

 

まずは Before

1か月ほど前にノンジアミンカラーで暗めに染めてもらったとの事でしたが、

あまり暗くならずに、さらにその色もすぐに落ちてしまいとても明るくなってしまったとの事でした。

出来ればアッシュ系の落ち着いた色合いで、もう少し暗くできないかというご相談です。

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 毛質 柔らかめ
  • 癖なし 生えぐせは少しあり
  • 白髪なし

 

施術方法&工程

Beforeの状態で明るくなっていましたので、ノンジアミンカラーですが、アルカリ剤と過酸化水素を含んだタイプのものを使用していると考えられます。

あっくん
髪の毛の状態とお話を聞く限りノンジアミン酸化染料を使われていたのかなと思いました

他店でもノンジアミンカラーに変えてからは痒みなどは特に出てらっしゃらないとの事でしたので、

アルカリ剤や過酸化水素にアレルギーをお持ちではなく、やはり「パラフェニレンジアミン」が原因だと思われますので、パラフェニレンジアミンを含まない「ノンジアミンカラー 」を使用していきます。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

2タイプのノンジアミンカラーを併用し使い分けることで、

ノンジアミンでありながら、暗く落ち着いた色にトーンダウンさせながら、ご希望のアッシュの色になる様に調合します。

あと毎日アイロンで巻かれるとの事で毛先にダメージもありましたので、ヘアカラーと同時に出来る「トリートメントKPX」を使い、髪の毛の補修も行っていきます。

ムーランのプレックス系『トリートメントKPX』が届いたよ!

2020年10月28日

 

毛先にはトリートメントKPXを使用してノンジアミンカラーをたっぷりと。

根元は頭皮保護オイルを塗布してから、ノンジアミンカラーを優しく塗布。

 

そのまま時間を置いて、

シャンプートリートメント、さらにトリートメントKPXで仕上げます。

最後に軽くアイロンで巻いて完成です♪

 

After 仕上がり

おおー!明るかった髪が綺麗なアッシュになりましたー!(≧∇≦)

今回はカットは無しでしたが毛先のひっかかりがなくなり、サラサラになりました♪

 

 

アレルギー体質により使えるノンジアミンカラーの種類も変わりますが、

うまく使いこなす事で暗くしたり、アッシュにしたり、色持ちを良くしたりなど調整する事は可能です。

 

ジアミンアレルギーになってしまったけど思い通りの色にならない・・・

という方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

ではでは。

 

若くてもジアミンアレルギーになる?20代でアレルギーを発症した方を染める方法

2020年6月29日

納得のいくノンジアミンカラーをお探し中の方にノジアで白髪染め

2019年6月9日

『NODIA』ジアミンアレルギーの方に明るい白髪染め《大阪千林守口》

2019年4月14日

ノンジアミンカラーでもアッシュ系のグラデーションカラーに出来る?!《大阪守口美容室》

2018年10月7日

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。