ノンジアミン酸化染料でアレルギーの方でも色持ちの良いヘアカラー

 

どーもー!

大阪で頭皮や髪に優しいヘアカラーの研究をしている美容師あっくんです。

 

ヘアカラー(酸化染毛剤)と呼ばれるものは、

1剤に含まれる、酸化染料とアルカリ剤

2剤に含まれる、過酸化水素

を混ぜ合わせ反応されることで、

発色」と「脱色」という作用を同時に行います。

その発色の際には「酸化重合」という反応が起こります。

この「酸化重合」とは簡単に言うと、

小さな染料が髪の毛の内部に入り、集まり大きくなることで髪の毛から出にくくなるということです。

この反応が起こるために、ヘアカラーは他の毛染めと比べて染まりが長持ちするために正式には『永久染毛剤』という名称で呼ばれています。

それに対しヘアマニキュアやカラートリートメントなんかは『半永久染毛剤』と呼ばれます

 

新たな可能性『ノンジアミン酸化染料』

その酸化染毛剤に必ずと言っていいほど含まれる酸化染料が『ジアミン』と呼ばれる染料で、その中でも1番よく使われているものが『パラフェニレンジアミン』です。

【ジアミンについて】ヘアカラーにおけるアレルギーの原因とは?

2017年3月4日

 

このジアミン染料はヘアカラーの染料としては、

茶〜黒を表現できたり、色持ちもよくとても優れた染料なのですが、

アレルギー反応を起こしやすいといった特徴があります。

一度、ジアミンによるアレルギー反応が出てしまった場合はもう二度とジアミンの入ったヘアカラーを使用することができません。

 

ところが最近はこの『ジアミン類』もしくは『パラフェニレンジアミン(PPD)』が含まれない酸化染毛剤というものもいくつか出てきました。

 

言うなれば、

『ノンジアミン酸化染料』『ノンパラフェニレンジアミン酸化染料』というものです。

少しややこしいお話になってきたと感じるかもしれませんがw

 

 

つまりは、これによりこれまで【ジアミンアレルギー=酸化染料アレルギー】と思われ、

“ヘアマニキュアやカラートリートメント、ヘナなどでしか染めることが出来ない”と思われていた方でも、

実は、ジアミン類やパラフェニレンジアミンを含まない「ノンジアミン酸化染料」なら染めることが可能かもしれないということです!

 

そうすれば、これまでノンジアミンカラーで染まりが悪かったり、色落ちが早くて悩まされていた方でも通常のヘアカラーと遜色ない感じで染めることが出来るようになります。

ジアミンアレルギーの方が必ずしもこのノンジアミン酸化染料に対してアレルギー反応を示さないわけではありません。使用前には必ずパッチテストをし、安全を確認してから行いましょう。

 

 

今回のゲストさんのBefore

今回のゲストさんもジアミンアレルギーでずっと悩まされている方です。

以前に明るめのノンジアミンカラーなどをされたりしていたので、暗く染め直しても1ヶ月ほど経つと色が落ちて明るくなってしまいます。

 

今回はノンジアミン酸化染料でのテストも大丈夫でしたので、

明るくなった髪をしっかりと落ち着かせながら根元の白髪染めをしていきたいと思います。

 

施術工程

根元と毛先用に別々に調合したノンジアミン酸化染料(+塩基性HC染料)を塗り分けて塗布します。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

そのまましっかりと時間を置いてシャンプーしたら完成です♪

 

 

After

 

綺麗な深みのある落ち着いた色味になりました!

 

根元の白髪も染まってますし、艶も出てとても綺麗になりましたね♪

今回のゲストさんにもとても喜んでもらえました(´∀`*)

 

その後のアレルギー反応の有無や色落ち具合なんかも大丈夫みたいですのでひと安心です。

メーカーさんもどんどん新しいノンジアミンカラーを開発しているみたいですし、今後さらにバリエーションが増えてくると、

よりお客様のアレルギーや頭皮、髪の毛状態に合わせて色味だけでなく、アレルギーや刺激の症状に合わせて、カラー剤そのものの種類を選んであげることが出来るようになってきます。

 

これまでに、かぶれて染めれなかった、色明るさや、色持ち、なんかの不満があった方でもぜひご相談ください。

 

ではでは。

 

頻繁に白髪染めをされる方へのパラフェニレンジアミン無配合の白髪染め

2018年12月13日

「カラーをすると痒くなってきた」ノンジアミンで早めの対策を!大阪千林守口美容室

2017年9月29日

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪