令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

頻繁に白髪染めをされる方へのパラフェニレンジアミン無配合の白髪染め

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のお客様は白髪が気になるということで、3週間に一度のペースで白髪染めをされているお客様です。

その白髪染めであったり、これまでに縮毛矯正で失敗されたり、あとは少しずつエイジングによる髪のパサつきなどで悩まれています。

 

ヘアカラーに関して、頻繁に繰り返されていると、髪の毛へのダメージなども懸念されますが、『ジアミンアレルギー』を発症しやすいということがあります。

 

そういったことを説明させていただき、

前回初めて『パラフェニレンジアミン』無配合の白髪染めでカラーリングされていただきました。

 

パラフェニレンジアミン(PPDA)とは、ヘアカラーに含まれるジアミン染料の一種で、発色もよくほとんどのヘアカラーに配合されているのですが、

アレルギー性が強く、ジャパニーズスタンダードアレルゲンというアレルギーを起こしやすい物質のチェック項目の一つとして選ばれています。

 

 

PPDAを配合してなければいいの?

ジアミンアレルギーを起こしやすい物質として1番の危険性を持っているのがこのパラフェニレンジアミン(PPDA)なので、このパラフェニレンジアミンが入ってなければアレルギーが発症するリスクは減らせます。

 

しかし、3週間に一度染められる方が1番気にされるのは、

白髪への染まりであったり、色持ちです。

パラフェニレンジアミンを配合しないということは、染まりや色持ちが悪くなる場合があります。 

 

 

アレルギーになりにくかったり、刺激の少ないヘアカラーはことは良いことだと思いつつも、

きちんと白髪が染まってくれないと、やはり普通の白髪染めの方がいい・・・と思われます。

 

ゼロタッチ』などカラー剤を地肌に出来る限り付けないで染める方法もありますが、

 

根元ギリギリからしっかりと染めておきたい!と思われるのであまり喜んでもらえませんw

 

前回そう言った説明をし、相談させていただいた上で、

初めてパラフェニレンジアミン無配合のカラー剤で根元から白髪染めをさせていただきました。

 

 

果たして、それからの3週間後の状態は??

 

 

まずは Before

 

分け目のところの白髪の割合は多めですので、3週間でも伸びてきているのがわかります。

 

しかし、前回初めてノンパラフェニレンジアミンで染めた5mm程度のところも、

これまでのところと遜色ない感じで染まってくれています!(´∀`)

 

お客様自身これまでと何も変わらなかった、
むしろ今までカラーした後もいつもより頭がスッキリしていたとのこと♪

お客様自身にもこのノンパラフェニレンジアミンのヘアカラーが気に入ってもらえました。

 

なので今回も同じ感じでリタッチさせていただき〜

しっかりと時間を置きます。

ノンパラフェニレンジアミンの酸化染料は発色の仕方が少し独特です。

 

 

仕上がり♪

今回も綺麗に白髪が染まりました♪( ´▽`)

これなら頻繁にヘアカラーをされても、アレルギー発症の確率を抑えたカラーで白髪染めを続けることができますね!

 

単純な染まりだけではパラフェニレンジアミンが入ったカラー剤の方が色の染まりや色持ちはいいのかもしれませんし、

色味や明るさなどの種類は限られるなどのデメリットもあるのは事実ですが、

通常に自然な黒〜ブラウンに染めるくらいなら特に問題ないということがわかります。

 

「今」だけのことではなく、これからの将来のことを見据えて、

アレルギーリスクの低い、ノンパラフェニレンジアミン、ノンジアミンにしたいと思われる方はぜひご相談ください。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア