明るいノンジアミンカラーをするには二度染めしないといけないの?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のお客様はジアミンインディゴのアレルギーをお持ちのAさんです。

知っておきたい!ノンジアミンカラーの注意点

2017.04.08

ヘアカラーで起こるかぶれアレルギーの症状の原因と種類とは!?

2017.03.03

《保存版》今さら聞きにくい「ヘナ」について!

2017.04.11

 

ジアミン入りの白髪染めから、ヘナを使った白髪染めに変えられていましたが、

ヘナのオレンジ味を減らすためにインディゴを混ぜて使用していたところ、そのインディゴを混ぜたヘナでも頭皮が荒れ始め、

インディゴ無しのヘナで染めていたもののやはりどんどんオレンジが強くなってしまうということで、

「何か方法はないのか?」と探されていたところ僕のブログを見つけご連絡くださいました。

 

 

ノンジアミンカラーでツヤのある落ち着いた髪色に♪

 

少し家から遠いことと、体調を崩されいたためにご来店していただくのは約1年ぶりとなりました。

 

その間はご近所の美容室で、

「ライトナー」→「ノンジアミンカラー」

ダブルカラーの工程で白髪染めをおこなってもらっていたそうです。

 

つまり、染料の入っていないライトナーで髪の毛を全体を明るくしてから、

一度シャンプーをして、

その後ノンジアミン染料を全体に塗布して色を入れて落ち着かせる。

という2度の工程でされていたそうです。

2度めのノンジアミンカラーの種類は不明ですが聞いてる感じではHC塩基性染料ではないかと思います

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017.05.10
 

 

 

まずは Before

 

ご希望としては落ち着いたブラウンなのですが、色が抜けてくるとかなり明るくなってしまうのがお悩みのようで、

もしかしたら前のところで使われていたライトナーの明るさがわりと明るめでもう少しだけ暗めの設定の方がいいのでは?という印象です。

 

 

内側の白いところも色が抜けて目立ってきていますので、こちらもしっかりと染めつつ落ち着いたブラウンになるようにしていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 普通
  • 少し癖あり
  • 白髪率10〜30%

 

 

施術スタート

 

今回はカット無しとのことなので、

さっそく、白髪も染まりつつ、明るい色が落ちつくように調整したノンジアミンカラーを、

 

ペタペタ

 

 

ペタペタ

 

 

最初に白髪の目立つところには濃いめの色を乗せてより濃く染まるようになどの工夫はさせていただきましたが、

僕は基本的にノンジアミンカラーでの明るい白髪染めでも、ワンプロセス(1度のシャンプー)で行えるようにしています。

 

ダブルカラーによる2度染めも綺麗に染めるのに悪くはないと思いますが、

やはり時間や工程が増え、お客様への負担も大きくなりますので、出来る限りシンプルな工程で最大限希望の色が出せるように努力しています。

そこが僕のノンジアミンカラーでの”こだわり”だとも言えます。

 

 

今回も調合した3種類のカラー剤を、

部位ごとに分けて塗布し、均一な色になるようにしていきます。

 

塗布した後は、

 

少し温めて〜

 

 

シャンプーして、

 

 

ばーっと乾かしたら〜

 

 

 

はい!完成です♪

 

おぉー!落ち着いたブラウンに綺麗に染まったー!(≧∇≦)

ツヤも出てとてもいい髪色になりました♪

 

気になっていたチラチラした白髪も、

 

バッチリ染まりましたね♪

 

ライトナーを使い、一度明るくしてから、ノンジアミンカラーを重ねる、「ダブルカラー」の工程を踏まえなくても、綺麗に明るい白髪染めができました。

 

もちろん全てのヘアカラーに対応できるわけではありませんが、

通常のノンジアミンカラーご希望のお客様には、ほぼワンプロセスで施術させていただいています。

 

もし、これまでのノンジアミンカラーでは2回シャンプーしてとても時間がかかって大変だった。

なんてお悩みがあればぜひ一度ご相談ください。

 

 

Aさんご来店ありがとうございました♪

また体調の良い時に合わせてで構いませんのでご来店くださいね。

 

 

ではでは。

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪