他店でノンジアミンカラーでは明るく染めれないと言われました…(大阪美容室)

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ジアミンアレルギーの方でも、ヘアカラーが楽しめるノンジアミンカラーですが、

お店や美容師さんによっては、

「ノンジアミンカラーは明るく染めれません」

などと言われてしまう事があるそうです。

ノンジアミンカラーの種類によるともちろんそういうカラー剤もあるのですが、

『ノンジアミン=明るくできない』といわけではない事をぜひ知っておいてほしいです。

 

 

まず最初にご紹介するのはジアミンアレルギーになり、思った色に染めることが難しくお悩みのゲストさんです。

 

ザクロペインターでは明るく染めれなかったけど方法はありますか?

初めまして。◯◯と申します。ブログを拝見させていただきました!
ノンジアミンカラーの事をお伺いしたいので登録してみました。ノンジアミンカラーは少し明るめのカラーはありますか?あと普通のカラーのようにリタッチは出来ますか?ノンジアミンという事で先月ザクロペインターで染めてみましたがやはり少し明るい色は出来なくリタッチとかはなかったので聞いてみようと思った次第です。よろしくお願いいたします。

 

今回のお悩みは、ノンジアミンカラーで”少し明るめのカラー“そして”リタッチ“は出来るのか?

というご相談です。

 

詳しくお聞きすると、前回はノンジアミンカラーを求めて他店で『ザクロペインター』をしたものの、

  • 明るくできない
  • 全体染めしかできない

と言われましたそうです。

ザクロペインターとはこちらですね。

『輝髪ザクロペインター?!』ノンジアミンカラーの講習でよく染まる仕組みを学んできたよ!

2018年4月15日

 

サニープレイスさんの塩基性HC染料をベースとしたノンジアミンカラーです。

比較的染まりが良いことが好評のノンジアミンカラーで根元から白髪を染めることができますが、マニュアル通りにすると明るくすることは出来ませんし、リタッチもありません。

あっくん
これは工夫すればなんとでもなると思うのですが、まぁここでは何もいいませんww

 

ということは、

そう、僕の使用するノンジアミンカラーは明るくすることもリタッチもすることができるということですね。

 

まずは Before

毛先が以前のヘアカラーにより明るくなっています。

 

前回のザクロペインターに加え、ご自宅で市販のカラートリートメントなんかも何度か使用されて根元は暗めの色でありながら、白髪のところは少し薄くなってきています。

今回のゲストさんは特にそんな明るくしたいわけではないですが、真っ黒も嫌ということなので、

数ある中ノンジアミンカラーから染まりと安全性を考慮しながら染めていきたいと思います。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

あと、顔周りの内側には白髪が固まっています。この辺りもしっかりと染めてあげたいですね。

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 毛先にはデジパの以前のヘアカラー
  • 顔周りに多く白髪あり

 

施術工程

根元の伸びてきているところ、

カラートリートメントの使用で黒くなり過ぎているところ、

毛先の褪色し過ぎているところ、

など頭の中に様々な色の毛が混ざりあっている状態です。

売上げじゃない!市販のカラーを美容師が嫌がる本当の理由!

2017年5月27日

 

これらを数種類のノンジアミンカラーを使い分けながら全体を均一に染まるように塗り分けていきます。

リタッチすることは可能ですが、今の髪の毛の状態であれば全体的に染めた方が綺麗になりますので、今回は全体に染めています。色味が揃ったならその時はリタッチにしましょうとお伝えしました。

 

ノンジアミンカラー After

おおー! 根元から毛先まで自然な明るさの髪色になりましたー!(≧∇≦)

 

分け目や内側の白いところにもちゃんと色が入りつつ真っ黒にもなっていません。

二日後にも確認させてもらったところ、頭皮のかゆみなどもなく大丈夫だったそうで良かったです。

 

あっくん
またいつでもご相談くださいね!ご来店ありがとうございました♪

 

 

 

 

さて、お次のお客様は、ブログを見てご来店いただいているジアミンアレルギーをお持ちのFさん。

2〜3年前にジアミンアレルギーが発症し、これまでの白髪染めが出来ないと言われ、

それ以来自宅でヘアマニキュアやカラートリートメントをされていたそうです。

 

ノンジアミンカラーでは明るく出来ないと言われずっと家で染めていました。

ジアミンアレルギーになってからは髪の毛はもう明るくできないと思われ、白髪をずっと黒い色で染められていました。

しかし僕のブログを見て、ノンジアミンカラーでも明るい白髪染めが出来るという事を知りご来店いただきました。

大阪でノンジアミンカラーの白髪染めが出来る美容院を探していました《旭区千林守口》

2017年9月1日

ジアミンフリーでも明るい白髪染めはできる?!《大阪千林守口美容院》

2017年7月2日

 

このFさん、これまで記事にはしていませんでしたが今回は2回目のご来店です。

前回の初めてご来店時は、

ほんのり明るめのノンジアミンカラーを体験していただいた結果、

黒くしかできなかったと思っていた髪の毛が明るくなったので大変喜んでいただけました♪

 

そして色落ちもあまりなかったようで、この1か月半の間にホームケア用のカラートリートメント(あっくん指定)の使用は一度だけですんだそうです。

 

まずはBefore

前回は本当に真っ黒の状態だったのですが、ほんのり明るさが出ています。

 

しかし、

よく見ると表面や顔周りの、これまでに何度もヘアマニキュアなどを繰り返されていたところがまだ暗めだったので、

この黒さを取りながら、伸びている根元を染めながら全体的に均一な色になるように調整していきましょう。

 

施術スタート!

カットは伸ばし中なのですが、元々があまり段が入っていなく、毛先だけがすかれ過ぎてペラペラでパサつきも感じる状態でしたので、

前回から毛先を少しずつ切りながら綺麗な状態で伸ばしていけるように整えていきます。

軽さを作るのはただ”すく”のではなく、段を入れてボリュームの位置と髪の動きにより軽さを感じるようにしていきます。

 

チョキチョキ

 

チョキチョキ

 

その後はカラーです。

もちろんすべて「ノンジアミンカラー」でおこなっていきます。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

知っておきたい!ノンジアミンカラーの注意点(メリット デメリット)とは?

2017年4月8日

 

まずは顔周り〜表面の黒さが残っているところに、色素を落としてくれる脱染剤を塗布していきます。

 

ペタペタ

 

ペタペタ

 

見ながらピンポイントで塗っているのでこんな感じ。

この後、根元をノンジアミンカラーの白髪染め塗布して、

少し加温して〜

 

シャンプーして〜

乾かしたら〜

 

はい!完成です♪

おおー!ナチュラルな明るさがある綺麗な髪色になりましたー!(≧∇≦)

 

暗かった部分もやっと明るくなってムラがほとんど無くなりました。

これで次回からは毛先に余計なダメージを与えることなく根元のリタッチだけでいけそうですね♪

 

髪の毛が明るくなってヘアスタイルも変わり周りの人から若くなったと好評だったみたいです(*^ω^*)

 

またお待ちしております。

 

 

これまでの方のケースに加え、

逆のお悩みをもったお客様もおられましたので、ご紹介させていただきます。

 

ノンジアミンカラーだといつも根元が明るく仕上がる?

こちらのYさんは、数年前から普通のカラーで染めていたところ、染め終わった後に調子が悪くなるようになり、

この2〜3年ノンジアミンカラーをされていたとのことでした、

しかし、ノンジアミンカラーをしていたところ、少しずつ髪の毛の色がムラになってきたということでご相談に来てくださいました。

 

まずはBefore

これまでのノンジアミンカラーの繰り返しで、

いつも根元側が明るくなってしまっていたそうで、

 

それからまた根元が伸びてきて、

赤で囲った範囲のところが明るく目立っているがわかります。

 

「ノンジアミンカラーってこういうものなのかな?」

とか思われながら、

染めれるだけでありがたいと思い、

ムラになりながらも何度か染められていたそうです(´Д` )

 

しかし、他のノンジアミンカラーについてネットで色々と検索されていたら、

僕のブログなどをみつけていただいて、

白髪がとても多いのにかぶれが怖くて染めれなかったんです《大阪守口美容室》

2018年8月3日

大阪でノンジアミンカラーの白髪染めが出来る美容院を探していました《旭区千林守口》

2017年9月1日

『ノンジアミンカラー』ジアミンアレルギーの方でもキレイに可愛くなりますよ★

2017年3月9日

 

他のお店でノンジアミンカラーも試してみたいと思い、ご連絡をしてくださいました。

 

これまでの経緯やお話を聞かせていただき、

前回まで使われていたノンジアミンカラーの種類やメーカーなどはわかりましたので、

 

その履歴の特徴なども踏まえながら、

ムラのないカラーリングしていきたいと思います。

 

ということで、

 

施術スタート!

今回のご希望としましては、

ノンジアミンカラーなら痒みや刺激はほとんど無いとはいえ、

今後あんまり頻繁に毛染めはしたくないとのことでしたので、

 

根元ほど暗めに、毛先ほど明るくなるような

ナチュラルなグラデーションカラーをご提案させていただきました。

 

根元を明るくし過ぎないように染めつつ、

中間の明るいところに色を入れつつ、

毛先は少し明るくなるように、

 

それぞれ薬剤を変えながら塗布していきます。

 

ペタペタ

 

ペタペタ

 

3色のノンジアミンカラーを順番に塗布しまして、

 

少し時間を置いて〜

 

シャンプーして〜

 

ばーっと乾かしましたら、

 

はい!完成です♪

おおー!ノンジアミンカラーでナチュラルなグラデーションカラーになりましたー!(≧∇≦)

 

明るかった中間のところも自然に馴染ますことができました♪

この染め方なら根元から黒い髪が伸びてきても
目立ちにくいので長持ちすることができます。

なのでノンジアミンカラーだと必ず根元が明るくなるわけではないですww

 

薬剤や塗布方法などをちゃんと考えれば色んなカラーリングを楽しめますからね。

あっくん
またいつでもご相談くださいね♪

 

ノンジアミンカラーで明るくできるのか?まとめ

この様、ノンジアミンカラーの種類や特徴をうまく使いこなすと、

暗いや明るいなどもコントロールする事ができます。

決して、明るく出来ないわけでも、一度明るくしてから、もう一度希望の色で染めるという二度染めの方法をとる必要はありません。

もちろんお客様のお肌やアレルギーの関係で使用出来ない種類のカラー剤もあるかもしれませんが、

「ノンジアミンカラーってコレだけ?」「ノンジアミンカラーだとこんな仕上がりにしかならないの?」

と思わずに、まずはご相談していただけたらと思います。

 

 

他にも様々なアレルギーのお悩み解決記事を書いていますので、ご覧ください。

もしかするとあなたのお悩みと似たものがあるかもしれません。

ノンジアミンカラージプシー?どのカラー剤が自分に合うのかわからない?

2018年1月9日

まさか自分がアレルギーに!?突然白髪染めが出来なくなる日がやってくる!?

2017年12月19日

ジアミンフリーでも明るい白髪染めはできる?!《大阪千林守口美容院》

2017年7月2日

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

知っておきたい!ノンジアミンカラーの注意点(メリット デメリット)とは?

2017年4月8日

 

ではでは。

 

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。