どーもー!
髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。
今回は学生さんからLINE@の方にきた質問にお答えしていきたいと思います。
〔もくじ〕
市販の黒染め(白髪染め)をした髪の毛をお金をかけないで明るくする方法はありますか?
はじめまして!高2男子です!
相談したいことがあるのですが。今年の9月ごろ夏休み髪を染めていて学校が始まるから黒く染めました。その時使ったのは白髪染めでした。何回も黒染めしなくて済むと聞きしました。そして今日また長期休みに入ったので髪を染めたのですが色が全く入らずに終わってしまいました。なんとか染める方法ないですか?
因みに染めたい色はレッドブラウンという色です!
できるだけお金をかけないで済む方法お願いします!
と、いうことで、
学校に行かなくていい「夏休み」中に自分で髪の毛を明るく染めて、
新学期が始まる前にまた自分で黒染め(市販の白髪染め)を使い髪の毛を黒く戻し、
そして、また「冬休み」が来たので、またヘアカラーで染めたら、、
髪が全然明るくならなかった。
という割とありがちなパターンですww
読んでる方の中にも経験がある方も多いかもしれませんねf^_^;
市販の黒染めをするとなぜ髪の毛が明るくならないの?
ドラッグストアなどでは様々な黒染めカラー剤が置いてあると思いますが、
どんな髪質、どんな髪色、どんな人が自分で染めてもある一定の仕上がりになるように、
薬剤のパワーを強く設定していることに加え、配合されている染料もかなり濃く入れてあります。
“黒く染める”ことが目的のカラー剤なので髪の毛ダメージとか、濃い染料が次カラーするときの邪魔になるとかはお構い無しです。
だって、黒く染まればそれでいいんですから。
髪質、髪の状態、髪の毛の明るさはそれぞれ違います。
実際にどんな髪質、髪の状態でもオールマイティーに染めれる魔法の薬のようなものは存在しません。
それぞれにあった髪質、髪の状態を見極めて、それに適した薬剤を調合し、的確に塗布する必要があるのです。
なので、実は美容室のヘアカラーには「黒染め」という名のお薬はありません!
美容室での黒染めのやり方
美容室で黒染めをするときは、
現在のお客様の髪の色や髪の毛ダメージ、ライフスタイルや今後のことなどに合わせて、
カラー剤の種類(オシャレ染め、白髪染め、微アルカリ、ヘアマニキュアなど)や、
2剤のコントロール、トリートメント処理、
塗布方法や塗布時間、加温の有無、などなど、、
様々な事を考え、美容師が数ある薬剤の中から調合しコントロールさせていただきます。
ですので、ただ黒くなればいいと作られている市販の黒染めや白髪染めを使ってしまったなら、次に明るくならないのは仕方ないと言えます。
なので、ちゃんと美容室に行って美容師さんに相談することをオススメします。
(ただし美容師でもかなり難しいパターンです)
学生さんなので仕方ないと言われるかも知れませんが、
「できるだけお金をかけないで、黒染めした髪の毛を明るくする」というのはかなり難しい案件だということをご理解ください。
自分で黒染めを明るくする方法
とはいえ、やっぱり美容室に行くお金がないねん!という方に向けて一応やり方とアドバイスは書いておきます。
市販の黒染めや白髪染めの濃いもので染めると、色持ちは確かにいいのですが、
次に明るくしたいと思っても、明るくなりにくいという欠点があります。
このままずっと髪の毛が黒い方がいいというならともかく、また明るくしたいとか、ちょこちょこ気分の変わりやすい方には、
白髪染めなどの染料の濃いカラー剤を使って黒染めをすることはオススメできません。
もし染料の濃い黒染めをしてしまうと、もうそこは「ブリーチ」しないと明るくならないことが多いです。
少し明るくしたいだけなのに、
「ブリーチ!?」と思うかもですが、
それくらいしないと真っ黒に染まった染料を取ることができないのです。
そしてそのブリーチを塗る時も気をつけてください!
一見、黒染めした毛先と新しく伸びてきたな根元の黒髪は同じ「黒」に見えますが、全く違う状態です。
毛先以外の伸びてきた黒髪は、普通の髪の毛なので、ブリーチつけると明るく「金髪」になってしまいます。
ですので、”根元“にはブリーチを付けないで、
前に”白髪染めした毛先だけ“ブリーチを付けるのがポイントです。
これを失敗すると、根元が明るくて、毛先が暗い、「逆プリン🍮」と呼ばれる恥ずかしいヘアスタイルになってしまいますので注意が必要ですww
もし、黒染めした毛先だけうまく塗布できたら、そのまま時間を置いて(まちまちですが10分ほどを目安に)
こまめに確認しながら、毛先ぐ明るくなってきたらいいタイミングで流してください。
通常、黒染めや白髪染めをブリーチすると、綺麗に明るくならずに赤みが残ることが多いです。
ただ今回のお客様はレッドブラウンが希望なので、赤味が残っても大丈夫かもしれませんね。
まとめ
市販の黒染めや白髪染めを使うと、その時は簡単に黒くなるかもしれませんが、その後がかなりやっかいになります。
まず出来れば、自分で黒染めしないこと、
もししてしまった時は美容師さんに相談することが一番です。
その時のお手軽さを求めると、その後にその何倍ものお金と時間を費やす可能性もあります。
それでも自分で染める!という方は塗布方法に気をつけながらやってみてください
ではでは。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- Webメディア「So-gúd(ソウグウ)」にあっくんとNODIAを取り上げていただきました! - 2024年9月27日
- 「朝日新聞デジタル」にて、NODIA開発秘話について取り上げていただきました! - 2024年9月22日
- ヘアカラーのトラブルが増加中!約6割の皮膚科医が警告する理由 - 2024年9月20日
全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。