衝撃映像!三か月洗えずにガチガチにからまった髪をとかした方法

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

先日一本の電話がかかってきました。

 

お客様「髪がからまってほどけなくなってしまったんですけど、、そちらではとかすことって出来ますか?」

 

「あ〜、たまにおられますね。後頭部のあたりですかね?」

「う〜ん、とかせないことはないと思いますが、少しお時間はかかるかもしれませんね」

 

お客様「本当ですか?!かなり凄くて、自分で色々と試してみたんですけど、カチカチで全然とかすことができないんですよ。」

かなり凄いんですけど大丈夫ですかね?

 

「(凄いってどのくらいだろ?ピンポン玉からゴルフボールくらいの塊かな?)ちょっと実際見てみやってみないと何とも言えませんが、、」

 

お客様「一度、見てもらってもいいですかね?」

 

「わかりました。出来る限りのことはさせてもらいますので、一度ご来店ください。(これは2~3時間はかかる案件かな?)」

 

 

あの時の僕は、あんなにも壮絶な戦いが始まるとはまるで思ってもいませんでした。

 

それから数日後、、

お客様がご来店されました。

 

史上最大級の髪の毛のからまりを僕は目撃する

 

最初ご来店された時は全体の髪を”ひとつくくり”にされ、そのままバレッタとピンで留められ、コンパクトにまとめられていたので、

この時はまだよくある髪の毛からまりくらいだと思っていました。

 

髪の毛のからまりやもつれ
髪の毛が長かったり、細くて、傷みがある方などは、頭を洗った後に、きちんとクシやブラシなどで毎日とかして乾かしておかないと、

寝てる時などに髪がもつれ、髪の毛がからまってしまうことがあります。

特に内側のネープのところですね。

自分では見えませんし、髪の表面はとかしやすく触ることも多いのでからまることは少ないのですが、

首上の内側のところは自分では見えにくく、クシなどを通しても意外と表面ばっかりで根元まで通っていないこともあったりして、知らない間に髪がからんでしまっていることがあります。

 

そんなお客様を席に案内してピンやゴムなどを外してもらうと、

 

僕は騒然としました。

 

こ、これは!?!?

 

髪の毛のからまりが出来ていると言うより、

後ろの髪が全てからまっている状態です!

あっくん
毛の塊が浮いている…

 

正直ここまで凄い髪の毛のからまりは初めてみました。

 

 

どうしてこんなことに?

 

お客様曰く、

更年期に入り、何事にもやる気が出なくなり、

1日中ソファーの上で過ごす様な日が増えてき、

髪の毛を洗うのもめんどくさくなり、

髪をアップにしたまま何日も過ごし、そのまま寝てしまう。

 

そんな事をしている間に、髪の毛がからまり始め、、

もちろんその時点でとかしておけばこんな事にもならなかったのでしょうけど、

 

からまりがからまりを呼び、

どんどん大きくなり、

自分では決してとかせない様な状態になってしまったということでした。

 

それでもなかなか美容室に行ったりする気力もなかったみたいでしたが、

数週間後に姪っ子さんの結婚式があるということで、この頭のままではさすがに出席できない。

 

という事で、気持ちを奮い立たせ、なんとかしないといけないと思われました。

まずはネットで調べた、からまった髪の毛のとかし方を見ながらいろいろとやったりして、

サイドの髪はだいぶ自分でとかせたみたいですが、バックの塊は何をしてもニッチもサッチもいかない状態です。

 

どこの美容室ならやってくれるか調べてもわからないし、、、

(そりゃそんなメニュー書いてるお店無いですからねw)

いろいろ美容室を探しているうちに、

 

この僕の『あっくんヘアケアブログ』を見つけ、色んな髪の悩みを解決しているので、この美容室ならやってくれるかもしれない!

と思い、勇気を出して電話してきてくれたとのことでした。

 

 

カチカチにからまった髪をとかすことはできるのか?

とりあえず、受けたご予約。

「どこまで出来るかわかりませんが…」

という事と、

“仮に髪をとかせなくても、かかる時間に対しての御料金はいただく”ことを承諾していただき、

始めさせていただくことになりました。

 

 

1日目スタート!

二人掛かりで「タングルティーザー」と「クッションブラシ」と呼ばれる、からまった髪をとかすことが出来るブラシ、そしてコームを使いながらからまった髪をとかしていきます。

 

まずは後頭部の「塊のところ」ではなく、

その塊に絡みついているネープやサイドの毛から順番にとかしていきます。

 

この辺ですね。

 

ここでの髪の毛の絡みをとかすのはどのブラシよりも、『タングルティーザー』が早くてよかったです!

やはり人気商品であります。

 

日常のからまり、普段のシャンプーの後やドライヤーで乾かした後、いつも髪がからまると感じでいらっしゃる方にはオススメです!

どれだけ凄いのかは友人美容師のこちらを参照してもらうとよくわかると思います。
(正規品購入するならこのサイトからが安心ですよ♪)

 

からまった髪を根元から素早くとける便利なアイテム『タングルティーザー!

ただし、この時タングルを使い続けている時の弱点がわかりました。

 

数時間使い続け、手の力が少しずつ弱ってくると、

この手で握って使う形状がアダになり、、

 

 

めっちゃ落とす(笑)

長時間このタングルティーザーで髪をとかすことなんてめったにない事だと思いますが、もし使う方は注意してください。長時間は普通の取っ手がついてるブラシの方が落とさず使えますww

 

 

この2人作業でとかしていくこと、約2時間ほどでネープあたりの髪をとかすことが出来ました。

 

2時間!?

と思われると思いますが、やってる最中は時間を忘れ夢中になりますwある意味順調に進んでいる感じでした。

 

しかし、

今思うとこの順調と感じていたことがアダとなりました。

 

ネープがとけた後、メインの後頭部の『塊』をとかしていったのですが、

ここがこれまでと全く違って髪がほとんどほどけてくれません。

 

ここは、ただ髪の毛がからまっているだけでなく、

この数ヶ月間の皮脂と、抜け落ちているはずの抜け毛が固まりカチンコチンの状態になっていました。

ここを何の対策もないまま同じ様にブラシなどでとかすものの、ほとんどとけていきません。。

 

ただただ時間が過ぎていく時間。。

 

スタッフみんなの疲労感。。。

 

そしてお客様自身の疲労感に加え、お尻が痛み、頭皮が痛みなども出てきました。

 

 

正直、スタートしたときは1日で終わらないなんて考えてもいなかったのですが、

この時点で5時間がたっていました。

 

営業時間もあり途中ですが断念させていただくことにしました(/ _ ; )

 

 

ただ、ここまで乗りかかった船!

もう一日あればなんとか出来るのではないかと思いましたし、
お客様もなんとかとか続きをして欲しいという気持ちがありましたので、

再度、明後日にご来店していただき、今回の続きをさせていただくことになりました。

 

あっくん
ただ、正直この日の疲労感は半端なかったです。

 

しかし、あの髪の毛の塊はいったいどうやったらとかすことが出来るのか?

髪を”とかす“、前にあの皮脂を何とか”溶かさないと“あの髪の毛のからまりはとれない思いました。

じゃあどうするか??

 

そんな時は全国にたくさんいる美容師の友人達に聞いてみよう!

ということでFacebookにこんな投稿をしてみました!

 

 

助けて!Facebook!

 

『助けてFacebook!』
髪が絡まってほどけないというお客様がいらっしゃいました。ほどけないと言ってもゴルフボールくらいの塊かと思いきや、史上最大級の髪の毛の塊でした(*_*)

ゴムなど使わずとも自然にポニーテールになっています。
それでも何とかほどけるかとタングルティーザーなんかでとかしていきました。
下半分は少しずつほどけてきて「あとちょっとで全部とけると思いますよー」なんて言ってましたが、1番絡まってるトップの部分のからみが全然とれません。。
スタッフ代わる代わる協力してもらって最終的に5時間頑張りましたが今日はとかすことが出来ませんでした。
上の塊は髪の毛が絡んでいるだけでなく、おそらく皮脂が固まってカチンコチンになっています。
クシ類ではもうどうやってもとけない気がしたので明後日にもう一度ご来店してもらうことになりました。

こんな髪の毛のからまりをとかす方法ってありますか?皆さんのお力をお貸しください!m(_ _)m

満身創痍です。疲れた。。。

 

この投稿をすると、やはり美容師さんなら大なり小なり同じ様な経験をしているようでたくさんのコメントがきました!!

voice icon=” https://atussy.com/wp-content/uploads/2017/06/IMG_5080.jpg” name=”あっくん” type=”r line”]みなさんありがとうございました![/voice]

 

ここでの皆さんのアドバイスを読ませていただくと、

  • 髪の毛のからまりはひたすらコームの先をつかってとかす。
  • 皮脂の固まりは『乳化』をして柔らかくする

ということがやはりポイントの様です。

 

それでも無理そうなら、ハサミ(すきバサミ)を根元のとこに少しだけ入れる。

完全に無理そうなら、了解を得て「切る」という選択肢も考えなければいけないということでした。

 

みんなのアドバイスを参考にしながら、

丸一日、どうするべきかずっと考えていました。

 

 

リベンジの2日目スタート!

うまく束ねてもらっているのと、ネープやサイドからの髪のからまりがなくなったので初日よりスッキリしてます。

 

しかし、ゴムを外してみると、

 

やはりこんな感じです!w

 

画像では伝わり辛いと思ったので動画も撮ってみました。

スゴイですよねww

 

 

コームで強く突き刺そうとしても突き刺さらないくらいカチンコチンです。

 

あらためて「この塊を本当にとかすことが出来るのか?」

大きな不安がありましたが、みなさんからのアドバイスを元にやってみたいと思います。

 

考えていたのは、

  1.  ムース
  2. オイルかトリートメント
  3. セニング(すきバサミ)

 

の順です。

 

安全性の高い順からで、

途中で濡らしてまた絡まるようなことがるあれば嫌なので、
出来ればセット面のままで出来る方がいいと思いました。

 

今回使用したムースはこちら、

 

デミさんの『ウェーボ スプリングパフ』

 

適度なセット力と、モチっとした弾力のある泡がパーマスタイルにぴったりのムースです。

今回はこのスプリングパフに含まれる界面活性剤、水分・油分を利用してこの塊の皮脂を溶かして(乳化)していきたいと思います。

どんな化粧品も実は中身は一緒だった!?共通する3つの成分のヒミツ

2018.03.17

カラー後の髪と頭皮に大切な『乳化』美容室できちんとされていますか?

2017.09.26

 

 

泡をたっぷり付け、

 

モミモミしてみると、

 

 

カチンコチンだった髪の塊が少し柔らかくなりました!

ムースに含まれる水分と油分と界面活性剤がちょうどいい感じに固まっている皮脂と混じり合い乳化現象が起こりました!

 

いける!

これならいける!!

 

と確信し、

ムースを付ける→モミモミする→コームの先で突く→引き出す→とかす→ムースを付ける→

を、ひたすら繰り返しながら

髪の塊を中心に、上下左右の色んなところからの髪がからんでいますので、

一箇所ずつとかすというよりは全体を少しずつ、色んなところからとかしていきます。

ちなみにコームなどを使うのもいいですが、「」だけてとかすのもオススメです。やはりどこよりも繊細な感覚を持っていますので、髪がひっぱっている、まだ硬いなどの微妙な感覚を感じながらとかしていくことができます。

 

スタッフ代わる代わる入れ替わりながら、

 

MAX時は3人がかりでも頑張りました!

 

 

そんなこんなで、

 

6時間の死闘の末に、、、

 

・・・

 

・・・

 

なんと!

 

 

この日も終わりませんでした(´;ω;`)泣

 

 

ただ塊は少しずつ小さくなってきて、下の方に下がってきました。

 

 

明日で【最後】と信じ、頭も洗わないことを約束してもらって、

次の日もご来店いだだくことにしました。

 

 

最終決戦3日目スタート!

 

もうここまできたら僕も意地です!ww

絶対にハサミ使わずにこの塊をとかしてやろうと思いました。

 

もう道具だとか、やり方がどうこうという話ではありません。

ただひたすらやり続ける「根気」のみです!

 

そしてそれは僕だけでなくお客様の根気も必要です。

長時間座り続け、頭皮を引っ張られ、安くないお金も払う。

切らずに髪の毛を元どおりにしたいという強い気持ちがなければ、

お客様側から「もういいです。」という台詞が出てきてもおかしくありません。

 

 

それでもみんなで頑張り、

 

少しずつ小さくなっていく髪の塊を見て喜んでいました。

 

残りわずか、、、でもここからも長い。。

 

最後の方では耳後ろあたりだけになってきたので、仮に切ってしまっても、ヘアスタイル的には隠れるところなので見た目にはほとんど問題なくなってきたのですが、

ここまできたらみんな「全くハサミを使わずにやり遂げたい!」という気持ちです!

 

最後のこの日もここまでで約6時間。

 

最後はひっぱり抜く様な感じでとれました。

 

最後にとれた髪の塊はコレでした。

一番最初に始まったのもここからだったのかもしれませんね。

あらためて、全体をクシでまっすぐにときなおして、

 

髪の毛のからまりが全て無くなりましたー!

ついに!

全ての髪の毛のからまりを、

全てハサミを使わずにとかすことが出来ましたー! (≧∀≦)

僕達の意地と根性の勝利です!!

 

あっくん
僕、遂にやりきりましたよ!!!

 

疲労感も半端なかったですが、満足感も半端なかったです!

まるでフルマラソンを走り終えたような感覚です!!( ̄∇ ̄)

 

この日落ちていた毛を集めるとこんなにありました。

これ、”この日だけ”ですからね、前の2日間を考えるとこの3倍くらいの髪(抜け毛)があの塊の中に集まっていたんです。

本当にすごいな。

 

 

最後にシャンプーカット

そしてここでやっと普通のお客様と同じ状態になったので、シャンプーしてカットしていきますw

ただシャンプーも予想通り、

 

 

全然泡立ちません。

しっかりお湯で流して、

シャンプー剤をたっぷり付けるも、

皮脂とムースでベトベトになっているので1度のシャンプーなんか効きません。

 

また流して、

シャンプーつけて、泡立つように頑張って、

4回目でしっかりと泡立ってきましたので、ここで初めてちゃんとしたシャンプーが出来ました。

 

その後はトリートメントをして、

セット面に移動してもらって、

長くて、からまって、ボロボロになっていた髪の毛を、

 

 

 

チョキーン!!

で、仕上がりです。

 

全くの別人の様になりました!!(*≧∀≦*)

あんなにからまっていた髪が嘘の様に綺麗なヘアスタイルになりましたね!

 

お客様も髪がとけた時から、本当に嬉しいです!涙が出そうです。と何度もおっしゃってくださいました。

 

最初の日からここまでで、

なんとトータル「18時間」です。

 

まぁ、正直ものすごく疲れましたがw

でも終わってみれば貴重な経験ができたのかな〜とも思います。

お客様も無事に姪っ子さんの結婚式に出席できると思いますのでよかったですね♪(むしろこれ以上酷くなるこのタイミングに結婚式があって良かったのかもしれまんww)

 

そして、

ここまで嫌な顔もせず、代わってくれたり、手伝ってくれたスタッフ達にも感謝です!

そしてアドバイスや応援メッセージを送ってくれた全国の美容師の友人達にも感謝です!

 

皆様ありがとうございました!

お疲れ様でしたー!!

(この長々とした記事書くのも疲れましたがw)

 

 

そしてお客様にはこれからは髪の毛もちゃんととかして、毎日シャンプーすることも約束していただき、

あっくん
もしまたからまっても二度とやりませんからね!って言っておきましたwww


ではでは。

 

今回はご協力させていただきましたが、今後はご新規のお客様からご依頼されてもお断りすると思いますのでご了承ください。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪