デジパでボロボロ!?傷んだ髪をケアしながらツヤ髪に導く方法《大阪美容室》

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のお客様は、

縮毛矯正と白髪染め、それに加えて以前しデジタルパーマをして髪の毛が傷んでしまったという事でご相談に来てくださいました。

 

白髪染めとデジパで傷んでしまいました、髪と地肌に優しいヘアカラーできますか?

くせ毛のために、これまで伸ばした事が無かったそうなのですが、

ある事をきっかけに、
髪の毛を伸ばし始めると周りの人からの評判も良くなり、もう少し伸ばしていきたいと思われています。

 

しかし、少し細めの髪質とくせ毛に加えて、白髪も気になるという事で、

半年に一度くらいの「縮毛矯正」、

3週間に一度の「白髪染め」(全体染めも多い)

まとまりが悪いときに、コテで巻いたり、ストレートアイロンの使用などをされているそうです。

 

そのため、髪の毛のダメージが進んでしまい、

前の美容師さんに相談したところ、

「毎日巻くくらいならパーマした方が傷みにくいですよ」

と勧められ、

毛先にデジパをしたところ、さらに傷んでボロボロになってしまったそうです。。。

 

Beforeの状態

髪質データ
  • 毛量 多め
  • 毛質 やや細め
  • うねる癖、広がる癖あり
  • 白髪率高め
  • ケミカルと熱ダメージ大

 

施術工程

くせ毛のために、これまでずっとショートなどにされていたそうなのですが、

髪の毛を伸ばし始めると周りの人からとても評判も良くなり、せっかくなのでもう少し伸ばしていきたいと思われています。

 

前回の縮毛矯正も半年前なので、根元のくせ毛による広がりも気になるとの事ですが、

1番気になるのは白髪だという事で、今回は白髪染めと毛先のカット、そしてトリートメントを行なっていきたいと思います。

毛先に関してかなりのダメージが出ていますので、伸ばし中とのことですが、少しだけ切り揃えておきます。

あっくん
ダメージだけでいうともっと切っておきたいところですが、せっかく伸びた髪があまり短くなってしまうのも悲しいので、少しずつ切りながら整えていく事を目標にさせていただきました。

 

そして、根元の白髪染めですが、

3週間に一度というマメなペースで染められているという事、また毛先まで全部染めることも多かったとおっしゃられていました。

色味が抜けたままでは余計に傷んで見えたりしますが、

毎回の様に、毛先までカラー剤を塗布してしまうとダメージが進行する原因になってしまいます

なのでカラーは根元だけのリタッチにさせていただいて、

何ヶ月に一度、しっかりとトリートメント処理をしながらの全体染めをする事をご提案させていただきました。

ただし、こちらもマメなペースで染められていますので、今のところ何ともない方でも、突然ヘアカラーのアレルギーが発症してしまう可能性がありますので、

出来るだけジアミンを減らし、ダメージの原因となるアルカリ剤やオキシの量も減らせた『ハイブリッドカラー』で行っていきます。

髪や頭皮に本当に優しい白髪染めをするなら《大阪守口美容室》

2018年6月4日

カラーで頭皮がしみる方にオススメな『ハイブリッドカラー』の方法とは

2017年12月10日

 

これにより、

  1. 低ジアミン
  2. 低アルカリ
  3. 低オキシ

となり、”髪や頭皮に優しい白髪染め“が可能になります。

あっくん
髪の毛の傷みや、アレルギー予防は日々の積み重ねが大切になってきますので、”今だけ”でない将来を見据えた技術を行なっています

 

そしてダメージしている中間毛先には、

『シークエンス CMC リキッド』

という特殊な処理剤をたっぷりと付けて、
髪の毛を内部から補強・補修していきます。

 

シャンプー後にもしっかりとケア成分を閉じ込め〜

乾かして、

仕上げに軽くブラシを通して完成です!

 

After 仕上がり

おおー!あれだけ傷んで広がっていた髪が綺麗におさまりました!(≧∇≦)

 

 

根元の白髪もパワーを抑えたハイブリッドカラーでもしっかりと染まっています。

 

そして、

あれほど傷んでいた髪が驚くほど綺麗になりました♪

お客様も綺麗な仕上がりに大変喜んでくれました!(僕も予想以上に綺麗になり驚きました!笑)

 

今後も引き続き、根元は優しいヘアカラー、

毛先は少しずつ切り揃えながら、

広がりやまとまりをトリートメントであげながら、

少しずつ美しい髪を取り戻していき、綺麗なロングヘアを目指しましょう!

あっくん
しっかりとサポートさせていただきます♪

 

次回のご予約もありがとうございましたー!

またお待ちしております。

 

ではでは。

 

 

ヘアカラーと同時にクセうねりを改善できる『リノヴィール』を試してみた!

2019年11月2日

ヘアカラーするだけでくせ毛やダメージがおさまる酸熱トリートメント

2019年2月10日

絶対にジアミンアレルギーになりたくない方に教える安全な毛染めの方法とは!?

2018年5月2日

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。