ジアミン・パラベンなど様々なアレルギーをお持ちの方へのヘアカラー

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のお客様はヘアカラーによるアレルギーが発症しご相談に来られたSさんです。

 

アレルギー検査で様々なアレルゲンに反応された方へのヘアカラー

ご来店前に病院で正式なパッチテスト(ジャパニーズスタンダードアレルゲン)を行い、

  • コバルト
  • ラノリンアルコール
  • パラベン
  • PPD

へのアレルギー反応が見られたということでした。

 

それぞれ、金属、油脂、防腐剤、染料

PPDとは「パラフェニレンジアミン」とのことですので、

正式にジアミンアレルギーをお持ちだと診断されました。

『パッチテスト』毛染めの痒みやジアミンアレルギーをチェックする方法とは

2018年3月28日

かぶれとアレルギーは違うの?『接触性皮膚炎』とは

2017年3月14日

【ジアミンについて】ヘアカラーにおけるアレルギーの原因とは?

2017年3月4日

 

ということは、パラフェニレンジアミンを含まないノンジアミンカラーでカラーリングしていかないといけないのはもちろんのこと、

パラベン、ラノリンアルコール、コバルトを含まないヘアカラーでカラーリングしていくこととなりました。

 

 

まずは Before

少し明るくされているので、真っ黒すぎないブラウンがご希望です。

 

白髪も一見チラホラですが、

 

顔周りに少し固まっているタイプです。

後ろとの白髪量に差がありますのでここは2種類のカラー剤を用意して対応していきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • ゆるい癖あり
  • 顔周り白髪50%以上、後ろ10〜20%程度

 

施術工程

白髪のところと、黒髪のところでは、同じカラー剤を使っても仕上がりの色が少し違います。

簡単に言うと、

白髪のところは明るめに染まり、黒髪のところは暗めに染まります。

 

その明度差をあまり出さない為にも、

白髪の多い顔周り箇所には濃いめの薬剤を用意して、先に塗布して時間をおきます。

 

その後全体の根元に少し明るくなる様に調整したノンジアミンカラー塗布、

そうすることで白髪量の違いがある方でも同じ様な染まり具合にすることが可能です。

ノンジアミンカラーに限らず、他のヘアカラーでも有効なテクニックです。

 

アレルギー対策としましては、

塗布前には頭皮保護のオイルを塗ったり、ハケや手袋などもノンジアミンカラー専用の物を使用したり、

そしてお客様のアレルゲンを含まないヘアカラーでカラーリングしていきます(今回でいうと、パラフェニレンジアミン、コバルト、ラノリンアルコール、パラベン を含まないカラー剤になります)

 

仕上がり After

おおー!ツヤのある自然なブラウンに染まりましたー!(≧∇≦)

 

顔周りの白髪もしっかり染まり、均一な色に染まりましたね♪

そして染めている時や、お家に帰ってからもアレルギー反応は出なかったとのことです。

 

ヘアカラーでのアレルギーだとわかってもなかなかどの成分に反応されているかを確認するのは難しいのですが、

Sさんの様に病院でのパッチテストをおこなってくださると、使用できない成分が判断しやすくなるので美容師側としても安心感はあります。

 

有名メーカーのトリートメントやスタイリング剤にも、Sさんはアレルギー反応がある成分が含まれているので使わない方がいいと忠告されたそうです。

 

アレルギーに敏感であったり、何種類ものアレルギーをお持ちの方でしたら、

パラフェニレンジアミンだけでなく、他の成分によるアレルギー反応の可能性もあります。

原因が絞れればその成分が入ってないものなどの対策が出来たりしますので、ヘアカラー以外にも色んなものに反応してしまうという方は、先ずは病院にて調べてもらうことをオススメします。

 

あっくん
もし化学物質がダメだというならば植物性の「ヘナ」という選択肢もありますよ。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

どんなもので染めれるかわからない場合はご相談ください。もしかすると染めれるヘアカラーが見つかるかもしれません。

 

 

ではでは。

 

頻繁に白髪染めをされる方へのパラフェニレンジアミン無配合の白髪染め

2018年12月13日

皮膚科のパッチテストでも原因がわからなかった方へのヘアカラー

2018年6月11日

絶対にジアミンアレルギーになりたくない方に教える安全な毛染めの方法とは!?

2018年5月2日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。