早めのアレルギー対策でこれまでのヘアカラーと同じ様に染める事が出来るかも

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ヘアカラーでの頭皮の痒み、

ちょっとだからといって我慢していると、だんだん酷くなってきて、

比較的安全といわれている様々な種類のヘアカラーでも使用出来なくなってしまう可能性もあります。

しかし、早めに対処してあげれば、これまでと同じ様にヘアカラーを楽しむ事ができます。

 

今回のお客様はこれまでなんともなかったのに、

3か月前にヘアカラーをした時に急に頭皮にピリピリとした痛みを感じ、

その後丸1日頭皮がずっと痒み悩まされたというHさんです。

 

ヘアカラーのアレルギーは突然に…

ヘアカラーでのアレルギー症状は、花粉症などと同じ様に、ある日突然症状が現れます。

それまで何度も染めていても何ともなかったという方でも、

ご自身のキャパシティが一定のところを超えた時に、ある日突然アレルギー反応が発症してしまうのです。

ヘアカラーで起こる二種類のかぶれの違いとは?

2017年3月15日

かぶれとアレルギーは違うの?『接触性皮膚炎』とは

2017年3月14日

 

Hさんも痒みが出て初めてヘアカラーでアレルギーが起こるということを知り、

色々と調べられた結果、僕のところにご相談に来てくださいました。

 

最初はカウンセリングとパッチテストを行い、Hさんのアレルギーの原因物質を探っていきます。

『パッチテスト』毛染めの痒みやジアミンアレルギーをチェックする方法とは

2018年3月28日

 

色々とお話しを聞かせていただき、

今回パッチテストで試しさせていただいたヘアカラーは、

  1. ノンパラフェニレンジアミン酸化染料
  2. ノンジアミン酸化染料
  3. 塩基性HC染料
  4. 酸性染料

の4種類です。

 

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

これによりHさんがどのヘアカラーなら大丈夫かを調べさせていただきます。

 

その30分後48時間後の二度のチェックの結果、

どの箇所も特に反応が見られませんでした。

 

ということで今回は、ノンジアミンカラーの中でもしっかりと白髪を染め、色味も長持ちすることのできる、

『ノンパラフェニレンジアミン酸化染料』

でカラーリングさせていただくことになりました。

 

 

まずは Before

髪の長さも中途半端になっており、肩でハネやすくなってしまっています。

伸ばすか切るかで少し悩まれていましたが、

久しぶりにばっさりと、肩につかない長さくらいまで切らせていただけることなりました♪

 

白髪は伸びた根元1cm程度と、少し色抜けしている箇所がありますのでその辺りまで綺麗に染めていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 少し乾燥毛
  • 大きい癖あり
  • 10〜20%程度の白髪あり

 

施術工程

まずはカットから、

肩上でハネにくい長さまで切っていきます。

短くしたいけども、すごく短くするにはまだ勇気が出ないとおっしゃってましたので、

短すぎない程度に長さと、それに合わせた段をつけていきます。

 

その後のノンジアミンカラーは、

『ノン・パラフェニレンジアミン酸化染料』という、

ジアミン染料の中でも1番のアレルギー性を持つ染料を含まないヘアカラーで白髪染めをしていきます。

 

パラフェニレンジアミンとは

この「パラフェニレンジアミン」という成分は、日本人が日常でアレルギーを起こしやすい成分を確かめるための、

「ジャパニーズ スタンダード アレルゲン」という、アレルギー検査のアレルゲンとして選ばれている非常にアレルギーを引き起こしやすい物質です。

病院で検査(パッチテスト )できるジアミン染料は基本的にこの「パラフェニレンジアミン」しかありません。

それ以外のジアミン染料及びヘアカラーのアレルギーテストを病院で行う場合は持ち込む事になります。

 

「ジアミンアレルギー」と診断された方の7〜8割はこの「パラフェニレンジアミン」に反応していると言われています。

逆にいうと、

ジアミンアレルギーと言われていても、実は”パラフェニレンジアミンのみ”に反応している方もいらっしゃいます。

あっくん
花粉症でいうと、イネやコメは大丈夫だけど、スギ花粉だけに反応しているという感じですね。

 

ジアミンアレルギーの症状が軽い方は、このパラフェニレンジアミンだけに反応していて他のジアミン及び酸化染料には反応を示さないケースもあります。

もちろん当てずっぽうに判断するのは危険なので、今回の様にきちんとパッチテストを行った上で使用しましょう。

 

「ノンパラフェニレンジアミン酸化染料」のカラー剤で自然な髪色になる様に調合したら、

頭皮に出来るだけ刺激を与えない塗り方で塗布していきます。

ヘアカラーの刺激において、カラー剤だけ気にされる方も多いですが、塗布方法によっても”しみるしみない”が違ったりします。

頭皮にベタベタモリモリ塗られてしまうと必然的に刺激も強くなります。

 

優しく塗布した後、時間を置いて、

シャンプーして、カラー剤の余計な残留物をしっかり取り除いたら完成です!

 

 

仕上がり After

おおー!毛先のハネが気にならないスッキリとしたボブになったー!(≧∇≦)

傷んでハネやすかった毛先を切ったことで髪の毛に艶やまとまりが戻りましたね。

 

白髪も安全に、普通のカラーと同じ様に綺麗に染めることが出来ました♪

毎月白髪染めをされる場合は髪の毛のコンディションも考えながらのカラーリングが大切です。

 

 

アレルギーに対してのノンジアミンカラーはもちろんのこと、

塗布技法、薬剤除去、プレックストリートメントなど、

髪の毛と頭皮のことを大切に考えながら施術させていただきます。

 

その場限りのヘアデザインやカラーリングでは無く、

ずっと先の将来も髪型や髪色を楽しめる様にお手伝いさせていただきますね♪

 

ご来店ありがとうございました!

また来月お待ちしていますね♪

 

 

 

ではでは。

 

『ゼロタッチ』頭皮をヘアカラーの刺激や痒みから守れるプロの技術

2019年1月5日

ノンジアミン酸化染料でアレルギーの方でも色持ちの良いヘアカラー

2018年12月22日

絶対にジアミンアレルギーになりたくない方に教える安全な毛染めの方法とは!?

2018年5月2日

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。