2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

アレルギー発症のメカニズムはコップ理論から『シーソー理論』に!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市でヘアケアに特化した「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

髪と頭皮の事でお悩みの方はぜひご相談ください。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

公式オンラインショップ

アレルギーに関する『コップ理論』というのを皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

コップに注ぎ続けると水がいつか溢れてしまうように、アレルギー性物質が蓄積され、ある一定量を超えるとアレルギーが発症するという説です。

これまでこのコップ理論がアレルギーのメカニズムのうまい例えとして言われてきましたが、

最近ではこのコップ理論は「間違いではないが、説明不足」だとも言われています。

 

〔もくじ〕

アレルギーのコップ理論は間違い?

花粉症などでお悩みの方はこの「コップ理論」をこれまてに聞いた事があるのではないでしょうか?

花粉が体内に入り込むと抗体がどんどん蓄積され、一定量を超えた時にアレルギー反応が起こる、つまり花粉症が発症してしまうというものです。

このコップの大きさは免疫力や抵抗力とも言われ、人それぞれ違います。
小さなコップの方は若い頃から花粉症を発症してしまい、大きなバケツみたいな方は花粉症を発症しにくいというものです。

 

ただ最近では『コップ理論』だけではなく、シーソー理論という説が注目されています。

最新!アレルギーの『シーソー理論』

現在花粉症などのアレルギー治療方として、アレルギーの原因である「アレルゲン」を体内に少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる「アレルゲン免疫療法」というものがあります。

「皮下免疫療法」という皮下注射でアレルゲンを体内に取り入れる治療や、「舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)」という舌の下で薬を舐めてアレルギーの克服を目指す治療法などがあります。

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を害にならない程度の少量から体に入れることで、徐々に体に慣れさせていきます。

しかし、これまでの『コップ理論』だけでは、このアレルギーの原因となる物質を取り込んで治療する免疫療法などが十分に説明できない部分があったり、
他にも複数のアレルギーのメカニズムが絡んでいると指摘されています。

その中で注目されているのがアレルギーの

『シーソー理論』

この理論によれば、身体の中には、

  1. 細菌・ウイルス担当の免役
  2. アレルギー担当の免疫

が存在し、通常はバランスが保たれています。

 

花粉症などであれば、アレルゲン(花粉)が増えると「②アレルギー担当の免役」の負担が増し、くしゃみや咳、目のかゆみなどの症状が現れたり、

逆にアレルゲンは増えてなくても、「①細菌・ウイルス担当の免役」が弱っていると花粉症の症状が発症してしまうというわけです。

「コップ理論」だけだと、遺伝的な要素があるにしても、小さい子どもが花粉症になっている理屈が説明不足でしたが、

それにプラスして免疫力とのバランスが崩れる原因があると、年齢が小さくても発症してしまうと考えられます。

あっくん
体内に入る花粉の量が増えたり免役力が乱れると症状が出てしまいます。まずは花粉を体内に入れないことが非常に重要ですね

 

ヘアカラーでのアレルギー発症の対策

ヘアカラーで起こりうる「ジアミンアレルギー」も、
これまでは「コップ理論」により、ジアミン染料の配合されたヘアカラーで繰り返し染めているとアレルゲンが蓄積に一定量を超えると発症してしまうと考えられていたため(これも間違いではないですが)、

白髪染めなどを頻繁にされている方が、ちょうどそれくらいの年齢の時に発症しやすいというだけでなく、
若い頃と比べて少しずつ免疫力が落ちてきているというのも発症しやすくなっている原因とも考えられます。

あっくん
風邪などをひいてたり身体が弱っている時は①の免疫が戦ってくれているので、その時にアレルギー物質(ジアミン)などが大量に触れるとアレルギーが発症しやすい事にもなりますね

そうすると、これまでの“ジアミンアレルギー対策”である、

  • パラフェニレンジアミンの配合されているヘアカラーを避ける
  • あまり頻繁に染め過ぎない
  • 地肌に付けすぎない
  • ホームカラーを避ける

などといった事に加えて、

通常の生活での、

  1. 適度な活動性と休養のバランス
  2. からだを温めること、
  3. ストレスを減らすこと
  4. 腸内環境を整えること

など免疫力を高めることもあらためて大切だという事がわかります。

まだジアミンアレルギーになってない方、すでにジアミンアレルギーになってしまったがこれ以上の成分にアレルギー反応を起こしたくない方は、

日々の生活での免疫力アップをこころがけてウイルスやアレルギーに負けない身体作りをこころがけてくださいね!

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

公式オンラインショップ

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
アバター画像
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
アバター画像
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア