染めている途中に頭皮がピリピリ!刺激を減らせるヘアカラーの方法とは?!

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

今回のお客様は美容師の友人のご紹介で初めてご来店くださいました♪

 

カラーでピリピリするからといってもアレルギーとは限らない!?

お客様のお悩みは、これまでヘアカラーするといつもピリピリとした傷みを感じ、

前回はその痛みがとても強く出て、

我慢できないくらいになり、早めに流してもらい、

さらにお湯では無く、冷たい水で流してもらったという経験をされたそうでした。

 

お話をお聞きしていると、頭皮に痛みを感じるのはカラー剤を塗布している時で、家に帰ってからは何ともないとおっしゃられていたので、

「ジアミンアレルギー」ではなく、

刺激性の皮膚炎で起こる症状だと判断させていただきました。

ヘアカラーで起こる二種類のかぶれの違いとは?

2017年3月15日

かぶれとアレルギーは違うの?『接触性皮膚炎』とは

2017年3月14日

 

ですので、今回はアレルギー対策のノンジアミンカラーではなく、刺激を抑えたヘアカラーをしていきます。

 

アレルギー接触皮膚炎」ではなく「刺激性接触皮膚炎」による頭皮の痒みや痛みは、

皮膚の強い弱いはありますが、誰にでも起こる症状です。

肌や頭皮が強い方でも、直前に頭皮を掻いて傷があったり、
朝シャンをゴシゴシしたばかりで頭皮の皮脂が無い状態で、刺激の強いヘアカラーを頭皮にたっぷり付けたとしたら誰でも滲みる事はあり得るという事です。

なので、頭皮を守りながら低刺激のヘアカラーを使用する必要があります。

 

具体的には、

  1. 頭皮に保護オイルを付ける
  2. 低刺激のヘアカラーを使用する
  3. 頭皮にベタベタ塗布

という対策をとっていきます。

 

まずは Before

4カ月前から染めれてなかったので、根元が伸びて、明るさの違いと白髪が目立ってきています。

「くせ毛」もあるので、朝は気になりやすい顔周りや、表面やサイドなどにはストレートアイロンを使ってスタイリングされる事が多いそうです。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 普通
  • 広がりやすい癖、顔周りと内側が強め
  • 満遍なく白髪あり

 

施術工程

まずカットですが、

ボブスタイルをキープという事でしたので、くせ毛の強弱の箇所などを確認しながらおさまりやすいように1〜2㎝カットしていきました。

 

そして問題のヘアカラーですが、

先程書いた

  1. 頭皮に保護オイルを付ける
  2. 低刺激のヘアカラーを使用する
  3. 頭皮にベタベタ塗布

という3つの対策を行います。

頭皮が弱い方は基本的に皮膚が薄いことと、皮脂が少なめ、頭皮の水分量が少なめで乾燥ぎみである事が多いです。
それを補うためにまずは①ヘアカラー用の頭皮オイルを頭皮に満遍なく塗布しておきます。

 

そして②のヘアカラー選びも大切です。

刺激の原因は、ヘアカラーのブリーチ作用で起こる事がほとんどなので低アルカリタイプであったり、オキシの%を下げたり、オイルベースのヘアカラーを使用します。

オーガニック成分云々より、低刺激である理由が明確なヘアカラーを使う事が大切だと思っています。

『オーガニックカラー』は本当に髪や頭皮に優しい?普通のヘアカラーとの違いとは?

2019年1月27日

 

そしてどんなに頭皮を保護したり、低刺激のカラー剤を使っても、

頭皮にベタベタ擦り込むように塗ってしまったり、ハケを強く頭皮に押し当ててはこれまでの対策も台無しになってしまいます。

お客様が気にされる顔周り、分け目の部分は多少仕方ないとしても、頭皮に直接塗布しない塗り方で塗布してあげる事で物理的(に近い)刺激を減らす事ができます。

薬剤だけでなく③塗布方法のテクニックも、プロならではの仕事だと思います。

 

そして「くせ毛」の広がりも気になるとのこと事でしたので、

ヘアカラーと同時に癖やダメージによる広がりをおさえれる『リノヴィールカラー』も行っていく事になりました。

ヘアカラーと同時にクセうねりを改善できる『リノヴィール』を試してみた!

2019年11月2日

普通にヘアカラーするのとほとんど変わらない時間で髪の毛の扱いがしやすくなるのでオススメのメニューです♪

 

After 仕上がり

おおー! 綺麗に染まって癖の広がりもおさまりましたー!(≧∇≦)

 

実際に刺激性をおさえたヘアカラーの方法をとることで、

お客様
全くピリピリしなかったです!凄いですね、これまでと全然違います!

と言っていただきました。

 

ヘアカラーで滲みるからといって必ずしも「ノンジアミンカラー」にする必要はありません。

痒みや痛みの原因を考えて、その対処法をとることでこれまでのヘアカラーと同じ様に染める事ができるんです♪

 

かなりの明るさの差があった内側も綺麗に染まり、リノヴィールの効果もありくせ毛のおさまりもよくなっています♪

何より手触りが全然違ってますので喜んでいただけました。

 

最後にリノヴィールの効果と持続力を上げるためにストレートアイロンでを加えたら完成です。

髪の毛が内側からしっかりしたのが感じれます。

なりより滲みないで安全にカラーができてよかったですね。

あっくん
楽しいお話をたくさんしていただいてありがとうございました♪

 

またのご来店お待ちしておりますね!

 

ではでは。

 

 

『ゼロタッチ』頭皮をヘアカラーの刺激や痒みから守れるプロの技術

2019年1月5日

指も通らない激しい傷みと強いくせ毛を艶髪ストレートヘアに♪

2018年10月27日

「カラーをすると痒くなってきた」ノンジアミンで早めの対策を!大阪千林守口美容室

2017年9月29日

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪