広がる癖毛をくせ毛カットとカラーだけで扱いやすく《大阪千林守口》

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

「くせ毛」の広がりは気になるけど、

縮毛矯正でまっすぐにしたいわけではない。

一度矯正してしまうと、ずっとやり続けないといけなくなってしまうのでしたくない。

 

なんてご意見を、お客様からよく聞くようになってきたと感じます。

 

くせ毛で広がるからといって、無理して縮毛矯正しなくても、

いつものカットとカラーの時間で髪の毛が扱いやすくなるならとても楽チンですよね♪

 

広がりはねやすくなったくせ毛を扱いやすく

今回のお客様もそんなくせ毛でお悩みの方です。

2か月ほど伸びて髪の毛がハネてしまっています。

いつもこのくらいの長さになるとサイドの髪がハネやすくなってしまうとの事です。

 

くせ毛(波状毛)って、

基本的にS字を描いていまして、

Sのカーブが小さく多くなる方(箇所)は強いくせ毛になり、

カーブが大きく少なくなる方(箇所)は緩めのくせ毛になります。

あなたはどのタイプ?くせ毛の種類と生えてくる原因とは?

2017年5月14日

 

そしてこのくせ毛が、今どのカーブの長さ(位置)になっているかによって、

ハネやすい長さ、逆におさまりがよくなる長さなどがそれぞれあります。

あっくん
いつも伸びてきたら一定の長さのところでハネてくるというのはこれが原因ですね。

ですので、カーブのおさまる長さ(位置)で切ってあげるか、伸ばして次のおさまるカーブが出てくるところまで待つ事で髪の毛のおさまりがよくなります。

 

くせ毛の方へのカットは、このそれぞれのクセの出かたを確認しながら、
おさまりの良いところを見つけてカットしてあげるのが基本的な考え方になります。

 

さらに根元の白髪も伸びて目立ってきていますので、こちらもカバーしていきましょう。

 

髪質データ
  • 毛量 やや多め
  • 毛質 硬め
  • 波状毛の癖あり
  • 白髪率30%程度

 

施術工程

まずは『くせ毛カット』から、

上に書いたように、くせ毛のカールを確認しながら、

短く切り込むところ、長さを残してカールのおさまりと髪の重さを残しておくところ、

ヘアデザインやバランスを確認しながらカットしていきます。

 

そして『ヘアカラー』では、

ヘアカラーと同時にくせ毛を扱いやすくすることのできる『リノヴィールカラー』をしていきたいと思います。

ヘアカラーと同時にクセうねりを改善できる『リノヴィール』を試してみた!

2019年11月2日

 

縮毛矯正の様にくせ毛をまっすぐにする事はできませんが、

くせ毛やエイジング、ダメージによる髪の毛のうねり、広がりを抑えて、まとまりやすい髪に整えてくれます。

先のくせ毛の説明であれば強いS字を少し弱いS字にしてあげるイメージです。

 

根元のカラーを塗布した後、毛先にリノヴィールカラーを塗布し、約20分。

専用のシャンプー、トリートメントで仕上げます。

 

仕上がり After

おおー! 広がってハネていた髪が綺麗におさまりましたー!(≧∇≦)

 

ハンドブロー後、仕上がりの質感、手触りはお客様に確認してもらってから、
成分の定着をさせる為にブラシを軽くだけブローしてます。

ご覧の通り、くせ毛がまっすぐになったわけではありませんが、

くせ毛に合わせたカットしたことと、リノヴィールカラーの効果も相まって、

ハネてる毛はなくなり、頭も小さくなりました♪

 

白髪もキレイに染まりツヤも出ましたね!

くせ毛の特性上、伸びてくるとまた一定のところでハネてきやすくなるのと、

リノヴィールの効果も少しずつ落ちていきますので、

目安としては1ヶ月〜2ヶ月以内の周期でカットしていただけたら綺麗でまとまりやすい状態をキープしやすくなると思います♪

また気になってきた時はいつでもご相談ください。

 

ではでは。

 

忙しくてもいつもと同じ時間で髪を扱いやすく出来るリノヴィールカラー

2019年11月9日

くせ毛をボブにばっさり切った2ヶ月後。さて今回は?

2018年2月7日

短くすると広がると言われたくせ毛を収まりの良いボブに《大阪千林守口》

2017年11月23日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。