2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

『閲覧注意』人気TikTokerがヘアカラー(ブリーチ)アレルギー発症!

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンヘアカラーについて真剣に考える「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」の美容師あっくんです。

ノンジアミンヘアカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンヘアカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。

その他メディア掲載情報

ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

人気TikTokerが投稿した、ヘアカラーでアレルギー反応を起こしてしまったことを告白する動画が、あまりにも衝撃的だとして話題になっております!

 

〔もくじ〕

ヘアカラーで顔がパンパンに!? 「顔と頭皮、全部かゆい!」症状と対策は?

 おしゃれのために行うヘアカラー。そんなヘアカラーである日突然、アレルギー症状が出てしまう人がいる。頭皮のかぶれだけでなく、顔が腫れてしまったり、中にはアナフィラキシーを起こしてしまうこともあると専門医が注意を呼びかけている。

オマちゃんはTikTokでフォロワーが8万人を超えるインフルエンサーで、主にダンス動画をあげるなどの活動を行っている。

ヘアカラーをした際にアレルギー反応が出たと訴えるオマちゃんは、「顔と頭皮、全部かゆくて大変でした」と話している。

インタビュー画面では何も症状がないように見えるが、1週間前のオマちゃんは「なんかもう悪化しているんですけど、こんなになっちゃうもんなんですかね?」と言い、普段からは想像できないほど顔が腫れて目も開けられないほどになっていた。

事の発端は美容院で行ったヘアカラーだった。オマちゃんは「いつも行っている美容院に行ってブリーチ、カラーをしてもらったんですけど、2日目に仕事に行ったら、なんか顔と頭がすごいかゆくて、その次の日起きたらもうパンパンでした」と語る。

その後、どんどん悪化していく顔の腫れに違和感を覚えたオマちゃんは病院で診てもらうことにした。そこで言われたのは「ブリーチアレルギーだね。2週間くらいで頭治るよ」ということだった。

いつも明るい髪色にしていたオマちゃんだが、これまでブリーチでアレルギー症状が出たことはなく、今回が初めてだという。

オマちゃんは「ブリーチアレルギーというのがあることを知らなくて、急に発症したのでどういう状況なのかを自分でも分かっていなかった。なのでみんなも気を付けてほしい。絶対相談した方がいいし、すぐ病院行った方がいいと思った」と呼びかけている。

投稿したのは、8.1万人のフォロワーがいる「おまちゃん」さん(@2424.0930)(20)

普段はこんな可愛らしい女の子で、アパレル店員として働きながら、

ファッションコーディネートを紹介する動画や友人らとダンスを踊る動画などが人気を集めているようです。

そんなおまちゃんさんが衝撃的な体験を明かしたのは、3月5日に、

《カラーした1割がなるらしい、なった人どんくらいで治ったか教えてください》

というキャプションとともに動画を投稿しました!

その時の画像です👇

 

普段のおまちゃんさんからは想像がつかないほどに顔が腫れています!!

動画では美容室でヘアカラーをした後、数日してこの様な状態になってしまったという衝撃的な体験について語っています。

 

ブリーチから数日経って症状がピークに

おまちゃんさんは動画を投稿する2日前、行きつけの美容室で髪色を「ホワイトベージュ」にするため、ブリーチとカラーのWカラーをしてもらいました。

出来栄えはとても可愛く非常に満足していたものの、次の日から頭や顔に痒みが出始めることに!

「ブリーチした当日、翌日は少し顔と頭皮にかゆみがあるくらいだったのですが、2日後の朝起きた時、顔が浮腫んでいて、うつ伏せで寝たから浮腫んでいると思っていたら、夕方になるにつれどんどん腫れてしまい、夜には目が開かないくらい悪化してしまいました」

 

過去にも5回ほどブリーチしてきたが、このような症状がでたのは今回が初めてだったそうです。

さすがにおかしいと思い病院に行くと、

病院ではブリーチ剤の中に入っている「過硫酸塩」のアレルギーだと言われたそうです!

 

ヘアカラーでのアレルギーではジアミンアレルギーが有名ですが、

ヘアカラーのアレルギーはジアミンだけでなく、ブリーチなど他の成分などで起こる場合もあります。

 

以前には、梅宮アンナさんや藤田ニコルさんなどもブリーチアレルギーでお悩みになっているという事をお伝えしました。

 

オシャレやイメージの為にブリーチを頻繁に繰り返す芸能関係などの方はこのブリーチアレルギーになりやすい環境だとも言えます。

最近は以前よりブリーチのダメージを抑えれる処理剤なども普及してきた事もあり、

ダブルカラーやハイライト、インナーカラー、脱白髪染め、などブリーチを使った髪色が一般的にもなってきました。
その為これまではあまり聞く事の少なかったブリーチアレルギーも増えてきているのかも知れません。

あっくん
おまちゃんさんも現在、症状は完治しているようですが、今後はカラーやブリーチはできないと医師からは「今後はずっと黒髪だね」と悲しそうに告げられたそうです。

 

まとめ

まとめ

せっかくのカラーリングが辛い体験となってしまったおまちゃんさん。

読者に対しては、「美容院であっても、パッチテストはブリーチ、カラーの回数関係なくするべきです!!!」と注意を呼びかけています。

ジアミンアレルギーやブリーチアレルギーなど今後ともこの様なヘアカラーでのアレルギーが発症してしまう方は増えてくると思われます。

ヘアカラーによるアレルギーはこういった皮膚症状だけでなく、息切れや咳、動悸、めまい、血圧低下などのアナフィラキシーを引き起こすこともありますので、ヘアカラー後に気になる症状がでたら、すぐに医療機関を受診してください。

 

ではでは。

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア