令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

藤田ニコルがブリーチのアレルギーで悩まされていた事をテレビで告白!

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンヘアカラーについて真剣に考える「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」の美容師あっくんです。

ノンジアミンヘアカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンヘアカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。

その他メディア掲載情報

ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

「ありえへん∞世界」で藤田ニコルが驚きの発言!

令和3年、12月28日(火)に放送されたテレビ番組

「ありえへん∞世界」で、

「衝撃映像&本当にあった!衝撃事件2021」という豪華4時間SP番組が放送されていましたが、

■世界のありえへん衝撃映像
世界中から集めたありえへん衝撃映像の数々が登場!
「ありえへん∞世界」の「おっさん」と「おばはん」キャラクターがいろんな方々に衝撃映像を見ていただきました!
その中でも衝撃度が高かったものを厳選してご紹介!

こちらの番組内で、

藤田ニコル(通称にこるん)さんが、

ブリーチでのアレルギーである事を告白していました!

 

藤田ニコル(にこるん)はブリーチのやり過ぎでアレルギーになっていた!

学生時代からずっとブリーチを続けていたら

痒み、身体や足まで、アレルギー反応が出る様になってしまった、

ブリーチの蓄積は危険だと番組内で話していました。

 

ブリーチを繰り返すとアレルギーになる!?

こちらの記事に書かせていただきましたが、

ブリーチの主成分である

「過硫酸アンモニウム」「過硫酸カリウム」「過硫酸ナトリウム」

などがアレルギーの原因となるとされています。

 

アレルギー性の高い物質と接触の回数や機会が多いと、

個人差はありますが、アレルギーが発症しやすくなります。

つまり、藤田ニコルさんがおっしゃられていた、

ブリーチをずっと繰り返しているとアレルギーになってしまうという事は、

誰にでもあるという事です。

 

ただ、藤田ニコルさんのInstagramを見てみると、

最近でもブリーチ無しでは出来ない様な、髪色をされています。

あっくん
我慢しながら染めているのでしょうか?

 

実際にアレルギーになってしまっているのなら、

無理に続けているとより症状が酷くなり、

最悪の場合「アナフィラキシーショック」と呼ばれる、呼吸困難により命の危険を及ぼす可能性があります。

 

オシャレで髪型も常に注目されているファッションリーダーでもある藤田ニコルさんなので、

ブリーチ無しのヘアカラーはあり得ないのかもしれませんが、
今後の為にあまり無理はされない方が良いのではないかと思ってしまいます・・・

 

同様にブリーチアレルギーでお悩みの芸能人も!

同じ様にブリーチを繰り返していてアレルギーを発症された芸能人の方もいらっしゃいます。

梅宮アンナさんは、

「最近は、ブリーチ剤によるアレルギーが出始めています。ブリーチ。。私にとっては、大事な事で、、困る。ブリーチやると、身体が痒くなって。手や、唇 漏れ腫れて全身が痒くて。。アナフィラキシーショックの軽い版でしょうかね 髪を洗い流して3時間くらいで、元に戻ります。昔は、全然大丈夫だったのにな」

藤田ニコルさんと同じ様に、

昔からずっとブリーチを繰り返していた為にブリーチのアレルギーになってしまったと考えられます。

さらに脂漏性皮膚炎などもあり、

お薬を飲みながらヘアカラーをするという非常に大変な症状になってしまっています。

 

人気ユーチューバも美容室でブリーチをしてる最中に呼吸困難に陥り、緊急搬送された経緯を報告しています。

 

あっくん
これらを見るとブリーチでのアレルギーはとても危険だという事がわかります

 

ブリーチアレルギーの対処法は?

ブリーチの主成分は、

先ほど書いた、

「過硫酸アンモニウム」「過硫酸カリウム」「過硫酸ナトリウム」

などに加えて、

アルカリ剤(アンモニア、モノエタノールアミン)

過酸化水素(オキシドール)

が必ず配合されています。

 

ただし、アルカリ剤や過酸化水素は通常のヘアカラーにも配合されていますので、

ブリーチだけがダメという方は、配合されている

「過硫酸アンモニウム」「過硫酸カリウム」「過硫酸ナトリウム」などが原因だと考えられます。

 

ブリーチ剤にはどうしてもこれらの成分が配合されている為、使用する事は出来なくなりますが、

美容室には「ライトナー」と呼ばれるアルカリ剤と過酸化水素で構成されている脱色剤があります。

ライトナー

ライトナーを使用すれば、ブリーチには及びませんが、それなりに明るい髪色を楽しむ事ができます。

ブリーチアレルギーでお悩みの方はこのライトナーを使ってカラーリングしてもらえるか聞いてみると良いかもしれません。

もしこのライトナーでもアレルギーの症状が出る場合には、アルカリ剤や過酸化水素に対するアレルギーが考えられますので、残念ながら今後は明るい髪色で染める事は難しくなります。

 

ブリーチアレルギー まとめ

ブリーチ
藤田ニコルさんは、ブリーチで染める事を繰り返していた為にブリーチのアレルギーになってしまったと考えられます。

そしてこれは特別な事ではなく、誰にでも起こってしまう可能性があります。

 

ブリーチ中の身体の異変を感じながらも、それを無理しながら染めていると、

症状がどんどん悪化して、

染めた頭皮だけでなく、顔や身体などの全身にかぶれや湿疹などが出てきたり、

最悪、蕁麻疹や呼吸困難などが起こってしまう可能性があります。

同じ様にブリーチ後にアレルギー反応を示してると思われる方は今後ブリーチの使用をやめられることをオススメします。

 

最近はケアの技術や商材が良くなってきて、ブリーチをしても昔よりは髪が傷みにくくなってきて、

ブリーチを使用したヘアカラーがしやすくなりましたので、今後はブリーチのアレルギーなどの問題が増えてくるのかもしれません。

あっくん
調合や塗布する機会の多い理美容師さん自身も要注意です

 

その他、ブリーチではなくても、

ヘアカラー(ジアミン)によるアレルギーも問題となっています。

元SMAPの中居くんはジアミンアレルギーでかなり危険な事になってしまった事があるとテレビで話していらっしゃいました。

中居くんはそれ以来、ジアミンの配合されていない「ノンジアミンヘアカラー」などで対応されている様です。

藤田ニコルさんも安全に染めれる方法が見つかれば良いのになと思います。

 

ではでは。

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア