2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

「円形脱毛症」がコロナ禍で増加中!?その原因と治療について

 

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

ある日突然、円形型の脱毛が起こってしまう円形脱毛症

髪の毛を洗面台で見ながら乾かしているときに、黒いところに地肌が見えて気付いたり、

頭皮を触ったときにツルツルに感じるところがあるのに気づいたり、家族に発見されてビックリしたなど、

発症した時期がハッキリとわかりにくいのが特徴です。

性別に年齢を問わず、見た目に大きく関係する脱毛症であることから、患者を悩ませる病気です。

この円形脱毛症になる方が、コロナ禍のストレスやコロナウイルスの後遺症として発症する人も増えてきているそうです。

 

突然髪が抜ける「円形脱毛症」とは

国内患者数は約200万人
人口の約1.6%、”60人に1人“が発症しているとされている「円形脱毛症

典型的な症状は、10円玉くらいの脱毛が1個か2個くらい出きる「単発型」、

その他にも3~4個出きる「多発型
頭全体にかけて髪の毛が抜ける「全頭型
生え際に蛇行して出る「蛇行型
全身の毛が抜ける「汎発型

などの種類があります、

 

円形脱毛症患者の9割以上が軽症で、突然発症する人が多いと言います。

ただ、その発症のメカニズムはまだまだ謎に包まれていたり、治療法もハッキリとは確立されていないのですが、最近少しずつ解明されてきた事もあります。

 

原因は自己免疫疾患

円形脱毛症の主な発症のメカニズムは「自己免疫疾患」といわれています。

自己免疫疾患とは、本来身体を守るはずの「免疫機能」が、誤って自分の身体を攻撃する症状のことをいいます。

 

免疫細胞が毛根にある細胞を間違えて攻撃してしまい、ダメージを受けた毛根の毛髪が抜けてしまう事で起こってしまいます。

また昔から言われる「ストレス」との関連も大きく、ストレスが引き金となって免疫機能が乱れ、円形脱毛症を発症するケースがあります。

 

さらにわかってきている事は「遺伝」との関連性です。

家族内での発生が8.4%、一卵性双生児で55%の一致率があり、遺伝がかなり影響していると考えられます。

あっくん
親からなっているのを昔見ていて、まさか自分も?!と言われる方も多いです

 

アレルギー体質の人も要注意!

その他に、円形脱毛症になりやすい体質の方もいらっしゃいます。

「アレルギー性鼻炎」を患っている方は春や秋の季節の変わり目に鼻炎症状が悪化して、発症につながるケースがあったり、

「アトピー性皮膚炎」のある患者も円形脱毛症を発症しやすいというデータもあります。

どちらも免疫機能に関わるところですので、アレルギー体質の方は注意が必要です。

 

新型コロナウイルスとの関連は?

新型コロナに感染した型の後遺症として円形脱毛症が発症したり、

ワクチンを打った直後に円形脱毛症を発症したり、

長いコロナ禍でのストレスで円形脱毛症を発症したなど、

新型コロナに関わるところで円形脱毛症患者増えていると言われています。

 

正確な関連性はまだ解明されてはいませんが、体や心に対する大きな刺激は、身体に負担を与えてしまうという事なのでしょう。

最近のデータによると、 コロナ疾患により発症もするが、

それよりも以前に円形脱毛症にかかったことがあるとか、現在 円形脱毛症がある方が増悪したり、再発したりする確率が高くなっているので、

これまでに円形脱毛症を経験してる方は特に注意が必要です。

 

円形脱毛症になってしまったら

円形脱毛症が発症してしまったとしても、ほとんどの方は軽症で終わりますが、注意が必要なケースもあります。

単発型(1箇所)の場合は、塗り薬や飲み薬でよくなるケースがほとんどです。ほっておいたら自然に治ったという方も多いです。

ただ注意する必要があるのは、繰り返す方。

自然に治って、また出てきて。これを何度も繰り返す方は、突然大きく脱毛が起こる可能性があります。

 

半年以上放置すると、発毛に関わる細胞が再生しにくくなるとも言われており、

目安として2〜3カ月経っても生えてこない、悪化してきているなどの場合は、

早めに医療機関(皮膚科)を受診するようにしましょう。

 

まとめ

新型コロナウイルスが流行し始めてから、円形脱毛症になる方が増えてきているそうです。

コロナ発症、後遺症、ストレスなど原因は様々ですが、その引き金となってしまうのが、自己免疫疾患です。

これまでに円形脱毛症を経験してる方や、アレルギー体質の方は注意しておきましょう。

 

一方、発症のメカニズムが解明されたことで、近年は新薬や治療法がめざましく進化してきてると言われています。

あっくん
早期発見・早期治療が大切ですので円形脱毛症を見つけた場合には早めに対処していきましょう!

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア