2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

髪と肌に大切な「セラミド」その効果と理由は?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市でヘアケアに特化した「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

髪と頭皮の事でお悩みの方はぜひご相談ください。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

公式オンラインショップ

化粧品などを見ているとよく耳にする「セラミド」。

なんとなく肌や髪に良さそうなイメージはあるものの、実際はどんな成分なのか、効果があるのかわかっている方は少ないのでしょうか?

 

〔もくじ〕

肌バリア機能を強化してくれる「セラミド」

セラミドは表皮の最も外側に存在し、細胞間を埋める「細胞間脂質」の一種で肌のバリア機能を強化してくれる貴重な成分です。

特殊な性質を持ち、角質層で「」と「」の層を交互に挟んで細胞の間に並びます。

セラミドの役割は、この水と脂が重なり合う構造を保持し、肌内部の水分蒸散を防ぎながら外部の刺激から肌を守ってくれます。

つまり、セラミドは肌のバリア機能そのものを作り出していると言えるのです。

 

健康な肌へ導いてくれるセラミド

水とも油とも違う複雑な機能性を持つセラミドは、他のどの化粧品成分とも代替えできないものとなっています。

保水性を持つ成分として有名なものであれば、コラーゲンやヒアルロン酸などがありますが、これらとは異なる複雑な機能性を持った成分となります。

即効性はないのですが長期的な使用により肌機能を整え、自己再生力を高めて健康な肌に導いてくれる貴重な存在です。

アトピー性皮膚炎の方は元々セラミドが不足していると言われていますので、このセラミドを含む製品を使用する事をオススメします。

 

髪の毛にもセラミドは存在する

セラミドは肌だけでなく髪の毛にも存在します。
髪内部のCMC(細胞膜複合体)の構成成分の一つとして、髪の毛の内部の水分を保持したり、キューティクルを接着する役割があります。

髪の毛や頭皮のセラミドが減少してしまうと、フケやかゆみなどのトラブルが起こったり、髪の毛のハリやコシが失われてしまいます。

髪の毛に存在しているセラミドおよびCMCはヘアカラーやパーマ、紫外線などで一度ダメージを受けてしまうと自然には戻りません。

セラミドを配合しているヘアケア剤などを使用して補給してあげる事で髪の毛の保水やツヤ感を取り戻す事ができます。

セラミド配合のヘアトリートメント

 

セラミドの補給は化粧品と食品から

セラミドは、残念ながら誰しもが年齢とともに減少してしまう成分となります。(赤ちゃんの頃がピークとも言われています)

ただし化粧品と食品による補給は可能です。

肌の表面にある角質層に存在しているため、スキンケアによって補充することができます。

一時的な解決策ではなく、本格的な肌ケアを考えるならセラミドを取り入れてみる価値があります。

また、セラミドはお米や小麦、乳製品、大豆、こんにゃくなどの食品にも含まれていますので、それらを摂取により補給する事が可能です。

ただし、摂取したからといって食品に含まれたセラミドが全て肌や髪のセラミドになるわけではありません。

セラミドは肌のターンオーバーの過程で作られるため、適切なセラミドの原料を摂取し、ターンオーバーを高める食品をバランスよく摂取することが重要となります。

野菜や果物からはビタミン類を、大豆製品や鶏肉、豚肉、魚、ヨーグルトなどからは必須アミノ酸を摂取することができます。

あっくん
セラミド以外にも、ビタミン類や必須アミノ酸など、肌の代謝や肌の構成に必要な栄養素を含んだ食品がオススメです

 

紫外線にも要注意

また、「紫外線」によるダメージは肌や頭皮のターンオーバーを乱す最大の要因です。

そのため、補給するだけでなく日々の紫外線対策もセラミドケアとして非常に重要です。

適切な紫外線対策を行うことで、セラミドの働きをサポートし、肌や頭皮の健康を維持することができます。

 

まとめ

まとめ

セラミドは肌や頭皮のバリア機能を強化する希少な成分であり、化粧品や食品から補給することができます。

即効性はありませんが長期的な使用により肌の健康を保ち、アトピー性皮膚炎の方にもおすすめです。

髪の毛にもセラミドは存在していて、潤いを与えてくれる大切な成分です。

お肌のバリア機能を高め、みずみずしいお肌に導いたり、髪に潤いを与えるセラミドケアを意識して取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

公式オンラインショップ

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア