令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

ヘアカラーのパッチテストは病院と美容院、両方でする事がオススメです

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンヘアカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

これまでずっとヘアカラーをしていたのに、

ある日突然、痒みや痛みが出てきた場合はジアミンアレルギーの疑いがあります。

ジアミンアレルギーであるのか調べるには、美容室でも病院でも「パッチテスト」という方法で調べる事になります。

 

ノンジアミンヘアカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンヘアカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。

その他メディア掲載情報

ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

病院と美容院、両方でパッチテスト

(実際にお客様に持ってきていただいた検査結果)

今回のお客様は、ヘアカラーをした後に痒みが出てきたという事で、

病院に行かれて、パッチテスト(ジャパニーズスタンダードアレルゲン)をしてもらったところ、

「パラフェニレンジアミン」と「チウラムミックス」に陽性反応があった様です。

 

 

ヘアカラーでのアレルギーではこの「パラフェニレンジアミン」がアレルギーの原因となっている可能性の1番高い成分です。

病院でのパッチテストではこの「パラフェニレンジアミン」に陽性反応を示すのか検査するのですが、

逆に言うと、病院ではこの「パラフェニレンジアミン」以外の染料に関しては用意しておりません。

あっくん
そりゃ全てのジアミンを病院で用意していたらキリがないですものね

 

「パラフェニレンジアミン」がジアミンアレルギーの原因になる成分である事は間違いないのですが、実際のカラー剤には「パラフェニレンジアミン」以外のジアミン染料・酸化染料が含まれています。

その、パラフェニレンジアミン以外のジアミン染料に対してアレルギー性があるかどうかは、実際のカラー剤を使ってテストするしか方法はありません。

 

今回お客様は、「パラフェニレンジアミン」にアレルギーがあるということは検査結果でわかっていましたので、

美容院では「パラフェニレンジアミン」を含まない『ノンジアミンヘアカラー』でパッチテストをさせていただく事にしました。

 

結果的には、お店で試させていただいたノンジアミンヘアカラーは大丈夫(陰性反応)でしたので、

今回のお客様はジアミンアレルギーではあるのですが、「パラフェニレンジアミン」に対してアレルギーのあるお客様だという事になります。

あっくん
花粉症でいうと「スギ花粉」にだけアレルギー反応を示して、その他の花粉は今のところ大丈夫だという事ですね

試していただいたノンジアミンヘアカラーは大丈夫でしたので、その中から出来る限りお客様のご希望の髪色になるもの、そして出来るだけリスクが少ないものを選んで染めさせていただく事になりました。

 

まずは Before

白髪の量はそれほど多くないものの、チラチラ出てきてるところがどうしても気にされています。

真っ黒は嫌だけと、それなりに落ちついた色をご希望という事でしたので、出来る限り安全でご希望の髪色になるようにカラーリングしていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 毛質 やや硬め
  • 少し癖あり
  • 白髪率20%程度

 

施術工程

《カラー》

パッチテストで大丈夫だった、

ノンジアミン酸化染料」と「塩基性染料」を組み合わせて、

安全で低刺激でありながら、しっかりと白髪が染まる様にカラー剤を調合します。

 

After

おおー!ノンジアミンカラーで毛先までツヤツヤに染まりましたー!(≧∇≦)

 

チラチラ気になっていた内側の白髪も綺麗に染まっています♪

アレルギー反応のしないノンジアミンヘアカラーをうまく使いながら、満足感の高いヘアカラーする事ができました。

 

病院でのパッチテストは医師の元で行われる為に正確であるのですが、「パラフェニレンジアミン」しか出来ませんので、

その他の成分であったり、実際に使用するカラー剤が大丈夫かどうかは、

美容院でパッチテストをするか、美容院でいただいてそれをご自身でか病院に持ち込んでテストしてもらうかになります。

 

手間にはなりますがパッチテストを事前にしていただく事で、より良く染まるカラー剤を選びながらも安心して染める事ができます。

あっくん
初めての方は特にめんどくさいと思わずにまずはパッチテストとカウンセリングでご相談くださいね

 

ではでは。

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア