どーもー!
大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンヘアカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。
これまでずっとヘアカラーをしていたのに、
ある日突然、痒みや痛みが出てきた場合はジアミンアレルギーの疑いがあります。
ジアミンアレルギーであるのか調べるには、美容室でも病院でも「パッチテスト」という方法で調べる事になります。
〔もくじ〕
病院と美容院、両方でパッチテスト
(実際にお客様に持ってきていただいた検査結果)
今回のお客様は、ヘアカラーをした後に痒みが出てきたという事で、
病院に行かれて、パッチテスト(ジャパニーズスタンダードアレルゲン)をしてもらったところ、
「パラフェニレンジアミン」と「チウラムミックス」に陽性反応があった様です。
ヘアカラーでのアレルギーではこの「パラフェニレンジアミン」がアレルギーの原因となっている可能性の1番高い成分です。
病院でのパッチテストではこの「パラフェニレンジアミン」に陽性反応を示すのか検査するのですが、
逆に言うと、病院ではこの「パラフェニレンジアミン」以外の染料に関しては用意しておりません。
「パラフェニレンジアミン」がジアミンアレルギーの原因になる成分である事は間違いないのですが、実際のカラー剤には「パラフェニレンジアミン」以外のジアミン染料・酸化染料が含まれています。
その、パラフェニレンジアミン以外のジアミン染料に対してアレルギー性があるかどうかは、実際のカラー剤を使ってテストするしか方法はありません。
今回お客様は、「パラフェニレンジアミン」にアレルギーがあるということは検査結果でわかっていましたので、
美容院では「パラフェニレンジアミン」を含まない『ノンジアミンヘアカラー』でパッチテストをさせていただく事にしました。
結果的には、お店で試させていただいたノンジアミンヘアカラーは大丈夫(陰性反応)でしたので、
今回のお客様はジアミンアレルギーではあるのですが、「パラフェニレンジアミン」に対してアレルギーのあるお客様だという事になります。
試していただいたノンジアミンヘアカラーは大丈夫でしたので、その中から出来る限りお客様のご希望の髪色になるもの、そして出来るだけリスクが少ないものを選んで染めさせていただく事になりました。
まずは Before
白髪の量はそれほど多くないものの、チラチラ出てきてるところがどうしても気にされています。
真っ黒は嫌だけと、それなりに落ちついた色をご希望という事でしたので、出来る限り安全でご希望の髪色になるようにカラーリングしていきたいと思います。
- 毛量 普通
- 毛質 やや硬め
- 少し癖あり
- 白髪率20%程度
施術工程
《カラー》
パッチテストで大丈夫だった、
「ノンジアミン酸化染料」と「塩基性染料」を組み合わせて、
安全で低刺激でありながら、しっかりと白髪が染まる様にカラー剤を調合します。
After
おおー!ノンジアミンカラーで毛先までツヤツヤに染まりましたー!(≧∇≦)
チラチラ気になっていた内側の白髪も綺麗に染まっています♪
アレルギー反応のしないノンジアミンヘアカラーをうまく使いながら、満足感の高いヘアカラーする事ができました。
病院でのパッチテストは医師の元で行われる為に正確であるのですが、「パラフェニレンジアミン」しか出来ませんので、
その他の成分であったり、実際に使用するカラー剤が大丈夫かどうかは、
美容院でパッチテストをするか、美容院でいただいてそれをご自身でか病院に持ち込んでテストしてもらうかになります。
手間にはなりますがパッチテストを事前にしていただく事で、より良く染まるカラー剤を選びながらも安心して染める事ができます。
ではでは。
▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/
▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/
▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/
▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/
============================
※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。
こちらの記事もおススメです★
あっくん★
最新記事 by あっくん★ (全て見る)
- ヘアカラーで顔が変形!?アレルギー反応に見舞われた男性の驚きの体験談 - 2024年8月23日
- 日光アレルギーと日焼けの違いとは?知っておきたい症状と対策 - 2024年8月19日
- メラニン色素の生成を抑える細菌を発見!肌のシミを防ぐ化粧品開発へ - 2024年8月10日
業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。
https://www.shinbiyo.com/経営とサイエンス-2021年2月号/その他メディア掲載情報
ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。