令和3年6月18日、寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきます!

ノンジアミンカラーでも痒くなる方へのカラーリング《大阪寝屋川市美容院》

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンヘアカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

ノンジアミンヘアカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンヘアカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。

その他メディア掲載情報

ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

大阪府寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という髪と頭皮に優しいメニューにこだわった美容室をしています。

 

 

さて今回のお客様は、1年前くらいからヘアカラーの後に痒みがでてきて、

頭皮に付けないようにカラー剤を塗布してもらったり、

頭皮保護のオイルなどを付けてもらってましたがそれでもダメで、

他店の「ノンジアミンカラー」で染めてもらってたものの、

それでも痒みが出たり、2〜3日体調不良などがあったという事でご相談にきてくださいました。

 

ノンジアミンカラーでも痒みや倦怠感が出てきた方へのヘアカラー

お話を詳しく聞いてみると、

他店でされたという「ノンジアミンカラー」は、種類も多く色んな色を選べたとお聞きしましたので、

「ノンジアミン酸化染料」タイプのノンジアミンカラーである可能性が高いと思いました。

 

ノンジアミン酸化染料タイプのノンジアミンカラーは、

ジアミン(PPD)は入っていないものの、ジアミンと似た成分をしているタイプのカラー剤です。

実際にジアミンアレルギーと診断された方でも使える方は多いですが、過敏になっているとこのタイプもダメという方は少なくありません。

あっくん

hair’s LOGにはノンジアミン酸化染料もいくつか用意していますし、完全なノンジアミンヘアカラーもご用意していますので、

その中から出来るだけご希望の色になり、アレルギーの症状が出にくいものを選ばせていただきます。

 

その選ぶ時に大切にさせていただいているのが「カウンセリングとパッチテスト」です。

しっかりとカウンセリングでこれまでの経緯やご希望の色、許容範囲の色や色持ちなどをお聞きしながら、

実際に使用できるものがあるか「パッチテスト 」で確認させていただきます。

 

そうする事でお客様や僕の方としても安心して、カラーリングする事ができますし、出来る限りご要望に近いカラー剤を選択する事が出来ます。

出来るだけ、お客様に真摯に向き合いたいと思っているので、

お客様
とりあえず何でもいいからノンジアミンカラーでさっさと染めてよ!

みたいな方は苦手です(笑)

そしてアレルギーの方に対してそんなやり方をしている美容室も嫌いですww

 

パッチテストの選択肢はお客様側にあり、美容師は強要する事もできませんし、ノンジアミンタイプのヘアカラーを使ってアレルギー反応が出る方はかなり稀ではありますが、

出来る限り安全で、納得のいくカラー剤を選ばせていただきたいのでパッチテストとカウンセリングをオススメさせていただいている事をご理解ください。

 

ノンジアミンカラーのパッチテスト

前置きが長くなりましたがww

今回のお客様もかぶれや倦怠感を経験されていますので、前もってパッチテストとカウンセリングをさせていただきました。

前回のサロンでされたであろうと予想するノンジアミンカラーにノンPPDタイプのノンジアミンカラー、完全ノンジアミンタイプのカラー剤など、

5種類のカラー剤をテストさせていただきました。

この中で反応が出るものがあるのか48時間置いて確認してもらいます。

 

その結果、

おそらく前回のサロンでされたと予想されるノンジアミンカラーの箇所が少し赤くなっていました。

あとどれのせいかはわからないのですが少し倦怠感もあったそうです。

 

この様に「ノンジアミンカラー」といっても種類も色々、お客様のアレルギー体質も様々ですので、

「このノンジアミンカラーなら、絶対ジアミンアレルギーの人は大丈夫!!」というものではないです。

ノンジアミンであっても使える、使えないはありますので、それを事前に確かめておく意味でもパッチテストの意味と価値はあるかと思います。

 

それでは、

今回のお客様もパッチテストが大丈夫だった「ノンジアミンヘアカラー」の中で、

1番染まりが良いものを使ってカラーリングしていきたいと思います。

 

Before

 

根元2〜3センチが黒髪が伸びている部分

そこからやや明るいところまでが前回までのお店でノンジアミンカラーなどをしてもらったところ、

中間から先の明るくなっているところが、アレルギー前にブリーチオンカラーなどを楽しまれていたところになります。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 やや硬め
  • 癖なし
  • 白髪ほぼなし

 

施術工程

もともと明るい髪色が好きで、明るくされていたとの事ですので、

今回ノンジアミンタイプのヘアカラーを使いながらも、

根元を少し明るくして、毛先の明るいところに繋げていきたいと思います。

 

根元の方からやや明るめのアッシュ系のノンジアミンヘアカラーを、

明るい毛先もあまり暗くはしないようにアッシュ系の色味を塗布していきます。

 

少し時間を置いて、

ヘアカラー用のシャンプーでしっかりと洗い、

余計な薬剤の残留物をしっかりと除去に弱酸性に髪と頭皮を整えていきます。

この『薬剤除去』をしっかりとする事で、

  • ダメージ予防
  • アレルギー予防
  • 色持ちアップ
  • 活性酸素の除去
  • 髪に残る臭いの軽減

などの効果があります。

 

After

おおー! 暗かった根元側が明るくなり、綺麗な髪色に染まりましたー!(≧∇≦)

 

プリン状態が目立っていましたが、毛先の明るいところと差がなくなり均一に染まりました♪

ノンジアミンカラーでも一度でこんなに明るくする事が出来るんですね!と驚かれていました^ ^

今回のお客様はきちんとノンジアミンカラーのパッチテストをさせていただき、

テスト結果が大丈夫だったヘアカラーの中で1番ご要望に近い色になるカラー剤で染めさせていただきました。

 

もし今回のヘアカラーでまた痒みが出る事があった場合でもその他のノンジアミンカラーの選択肢はございます。

あっくん
今後とも状態や症状をきちんと確認した上でしっかりとご相談させていただきますね。

 

ではでは。

 

 

 

お店のホームページはこちらから

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

シェアしてね♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US

あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア