ヘアカラーと同時にクセうねりを改善できる『リノヴィール』を試してみた!

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ヘアカラーと同時に、「クセ・うねり」を整え、

ツヤとおさまりの良い髪に・・・

なんて事ができたらやりたくなりますよね!?

 

お客様の髪の悩みベスト5

  1. 白髪がある    49%
  2. くせ毛      45.8%
  3. 髪が傷んでいる  27.1%
  4. 髪の乾燥(パサつく) 26.1%
  5. 髪が広がる    24.8%

サロンユーザー調査による、お客様の髪の毛の悩みとして、

1位は「白髪

2位は「くせ毛

3〜5位は「ダメージ」に関する項目というデータがあります。

大人世代の女性であればまずは白髪を染めることを1番に優先し美容室にご来店されています。

まずきちんと白髪を綺麗に染めること、、もしそれに加えて、くせ毛がおさまり、髪の毛のダメージも改善できれば、

他の美容室での白髪染めやホームカラーとの差別化になりえます。

 

ヘアカラーと同時にクセうねりがおさまる『リノヴィール』

今回のムーランエムーランから発売された「リノヴィール」は、

そんなヘアカラーと同時に、クセのまとまりを良くして、髪の毛に補修成分を入れ込むことで、ダメージやエイジングによる髪の毛のパサつきを改善できるという驚きの商品です!

あっくん
実際にどれくらいの効果があるのか気になりますよね!

 

商品ラインナップ

髪質に合わせた選べる2つの専用トリートメント

軟毛の方向けの「トリートメントジュレ

硬毛の方向けの「トリートメントミルク

の2種類があり、

お客様に合わせたタイプを選ぶことで質感を変えれます。

あっくん
ヘアカラーやブリーチに使用するプレックス(酸トリ)系の商品もたくさん出てきていますが、この様に質感を選べるのはいいですね

 

サロンでの仕上がりを保つ専用ホームケア

リノヴィールカラーをした後流す時や、仕上がりの質感が長く続くように開発されて専用のシャンプートリートメントです。

マレイン酸、ペリセア、エルカラクトン、エルゴチオネインなど毛髪補修成分をたっぷり含み、

シャンプーはツルツル、トリートメントはキュッと中に染み込む感じ、

乾かせばサラサラの質感に変わるのでリノヴィールをされていなくてもダメージ毛やくせ毛の方にオススメのシャンプーになっています。

 

実際にリノヴィールを試してみた!

実際に、ヘアカラーと同時にクセやうねりが本当におさまってくれるのか気になるところですが、

先行でこの「リノヴィール」を試させていただける事になりましたので、(もう発売しています)

お客様にどのぐらいの効果があるのか試してみたいと思います。

 

まずは Before

今回の、リノヴィールにぴったりの、白髪とくせ毛と髪の毛のダメージでお悩みのお客様です。

 

この褪色し明るくなっていてダメージによるうねりも気になる毛先を、

ヘアカラーの色も補充しつつ、おさまりがよくなるか試していきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 やや少なめ
  • 髪質 硬め
  • 元々の癖とダメージによる癖あり
  • 白髪率高め

 

施術工程

まずは根元には通常の”白髪染め“を塗布していきます。

ここで30分のタイマーを入れ、

 

すぐに毛先に塗布する「リノヴィールカラー 」の用意に入ります。

希望の色味のカラー剤に、オキシ、リノヴィール(今回は硬毛の方のためにミルク)を使用します。

リノヴィールの使用量はカラーの1剤と同量です

 

用意したリノヴィールカラーを毛先の方に塗布していきます。

リノヴィールカラーは塗布後20分放置を推奨されていますので、

薬剤準備に約5分、塗布約5分で行えば、

残り放置タイム約20分くらいになるのでちょうどいいんじゃないかと思います。

 

時間が来たら、

シャンプー台に移動し、

リノヴィールシャンプーを使ったシャンプー乳化

その後もリノヴィールシャンプー、トリートメントで仕上げます。

 

After 仕上がり

おおー! 白髪染めと同時に毛先に色が入りながら、くせやうねりがおさまりましたー!(≧∇≦)

ハンドブローの最後に軽くブラシを通しただけでこのまとまりでした!

 

もちろんこのリノヴィールは、縮毛矯正やストレートパーマの様な“還元剤”は含みませんので、シスチン結合によるクセは伸びませんが、

毛髪の凸凹、ダメージによる内部にできた空洞(ダメージホール)を架橋性成分により穴埋めをし、毛髪が整いクセやうねりがおさまりやすくなります。

 

⚠︎イメージ図

 

このリノヴィールカラーの仕上がりの後に、さらに「熱」を加える事で成分の定着が高まり、持続性も上がるために、

仕上げのブロー、アイロンなどでしっかりと熱を加えてあげるとより一層効果的です。

 

あっくん
ストレートアイロンを入れると絶対綺麗になるので、

お客様にはアイロン前に一度手触りまとまりを確認してもらって、その後で定着と持続性アップのために熱を加えていきますね。

と説明の上でアイロンを通すと家で洗った後の仕上がりの誤解も生まれないかと思います

 

 

クセとダメージでお悩みだった今回のお客様も大満足の仕上がりでした♪

 

もちろん完全にくせ毛を伸ばしたいとなると「縮毛矯正」をしてもらう事になりますが、

ダメージや加齢による毛髪の空洞化によるクセやパサつきを改善したいというお客様に、

ヘアカラーと一緒に出来る毛髪の改善メニューは喜ばれ、そして他店やホームカラーとの差別化を図るだの大きなウリにできるのではないかと思いました。

 

同じ様な架橋効果を狙うのであれば最近流行りの「酸熱系トリートメント」と呼ばれるものや、昔ながらの「ヘナ」という選択肢もありますが、

酸熱系」はヘアカラーと同時にはできない(むしろ色落ちする)、嫌な残臭がある、下手に使うとよりダメージする

ヘナ」は色味が選べない、カラーチェンジできない、独特の香りが残る

などのデメリットがある中(メリットもたくさんありますが)

この「リノヴィール」はこれまでそういったメニューを取り入れるのに抵抗があったサロンでも導入しやすいものになっています。

あっくん
こんなんなくなったってもっと凄い成分や商材知ってるぜ!とかもっと髪質改善やツヤ髪作れるぜ!っていう知識も技術もある美容師さんはそれで良いと思いますwww

 

でも、アシスタントでもその日から使いこなせて、付加価値をもたらせるメニュー展開が簡単に出来るというのがこのリノヴィールのウリなんだと思います。

 

あっくん
もしリノヴィールをマニアックに使うなら、あの成分を加えてやってみたり、逆にアレやコレにリノヴィールを混ぜてみたり、アイロンを入れるタイミングなど…色んな応用も利かせられそうで面白そうです♪

これからも色々と試してみたいと思います!

 

あ、ちなみに、

僕もよくリノヴールと、

うち間違えたりしてムーランさんに怒られましたがww

リノヴィール」ですよw

「リノベーション」「伸び〜る」を掛け合わせた造語で、

リノヴィィ〜〜〜ル

ですからね(笑)

お間違えないように!!ww

 

ではでは。

 

ヘアカラーするだけでくせ毛やダメージがおさまる酸熱トリートメント

2019年2月10日

エイジングによる髪のツヤやまとまりが悪くなった方への髪質改善

2018年7月14日

白髪染めとエイジングによるダメージ毛へ縮毛矯正

2018年5月15日

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪