ヘアカラーするだけでくせ毛やダメージがおさまる酸熱トリートメント

 

どーもー!

大阪で髪や頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

若い頃と比べて、髪の毛のまとまりが悪くなってきた、傷みやすくなってきた、くせ毛が強く感じる様になってきた…

なんてことありませんか?

 

パサつくくせ毛が収まるヘアカラー

今回のお客様も年齢とともに少しずつくせ毛が強く感じ、まとまりが悪く感じられていらっしゃいました。

これまでは1年に一度くらい縮毛矯正をされたりしていたそうです。

 

まずは Before

癖毛とダメージにより毛先があちらこちらにはねてしまっています。

 

 

毛染めも美容室に行けてない間は、お家でカラートリートメントをされていたので、特に中の方は白髪の染まりが悪くなっています。

今回は根元の白髪とこの色ムラをヘアカラーで整えながら、同時に、くせ毛による広がりやハネも抑えていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • ダメージ毛
  • うねる癖と捻れた癖
  • 白髪あり

 

施術工程

カットでは、

不揃いになっていた毛先を整えながら、

顔周りやトップのところに段を入れ直しシルエットを整えていきます。

 

ヘアカラーでは、

アレルギーでは無いけども、今後のことや頭皮や髪に負担を少ないものを。と考えられていますので、

アレルギー性の1番高い原因物質『パラフェニレンジアミン』の配合されていないアルカリカラーを使用しながら、

ゼロタッチ』で頭皮の負担を与えないようにしながらカラーリングしていきたいと思います。

『ゼロタッチ』頭皮をヘアカラーの刺激や痒みから守れるプロの技術

2019年1月5日

【ジアミンについて】ヘアカラーにおけるアレルギーの原因とは?

2017年3月4日

 

そして今回は、くせ毛や加齢によるまとまりの悪くなった髪の毛を整えるために、

ヘアカラーに『酸熱トリートメント』を混ぜて塗布していきます。

あっくん
成分名で言うと『ビス-アミノプロピルシグリコールジマレート』という呪文の様な名前ですwww

 

くせ毛とかダメージした髪の毛は穴ボコが空いていたり、髪の毛の表面が凸凹している状態です。

そこで「酸熱トリートメント」と呼ばれるものをヘアカラーに混ぜることにより、

ヘアカラーと共に髪の毛の内部に浸透し、

髪の毛のタンパク質と結びつき、毛髪内部の穴埋めをしてくれます。

⚠︎イメージです。

 

このタンパク質の穴埋めをすることにより毛髪のコンディションを均一化し、

くせの出かたも穏やかになり、艶とまとまりのある髪に整えてくれるというものです。

 

こちらを白髪の出ている根元、時間差で褪色している毛先まで塗布していきます。

そして、シャンプー後にもちょこちょこと有効的な成分を入れ込んでいます。

 

 

仕上がり After

 

おおー!

パサつき広がっていたくせ毛がおさまり艶が出ましたー!(≧∇≦)

 

内側の染まりムラも綺麗に染まりました♪

もちろん”縮毛矯正”ではないのでくせ毛が本当にまっすぐになるわけではないですが、

ハンドブローで乾かすだけで、

軽くストパーをしたかのように髪の毛のうねりがマシになり、パサパサしてた毛も落ち着いて艶が出ています♪

 

今回使用した『酸熱トリートメント』の相性が良いのは、

  • くせ毛
  • 細毛
  • ダメージ毛
  • 加齢毛

みたいに髪の毛の強度が少し弱っている方に対して効果がわかりやすいと思います。

(もちろん硬くてしっかりとした髪や直毛の方でもダメージ予防としても使用できます。)

 

もし、くせ毛や切れ毛、ダメージなどでお困りの方で、

縮毛矯正は、「するほどでも…」とか「ボリュームがなくなるのが…」「ヘアカラーと縮毛矯正、両方するとダメージが気になる…」

なんて方ははぜひご相談ください。

 

 

ではでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、あなたの髪と頭皮のことを真剣に考える「ART FOR ART`S千林店」で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です!  ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。  特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみ、トラブルなどでお困りの方はぜひご覧ください。 facebookやtwitter・instagramなどのフォローなどもお気軽に♪