ノンジアミンカラーと酸熱トリートメントでパサついた髪も艶ツヤに♪《大阪千林守口》

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

さて今回のお客様は、

花粉症やアルコールなどのアレルギーをお待ちで肌も敏感肌、

そしてジアミンアレルギーにもなってしまったKさんです。

 

ノンジアミン酸化染料とNODIAを使って安全で優しいカラーに♪

半年ほど前からヘアカラーの後に痒みが出始めてきてしまったとのことで、痒みが出ないようにヘアカラーが出来るのかご相談に来てくださいました。

これまでお使いになってたヘアカラーや症状などをお聞きして、ご相談させていただきいくつかのノンジアミンカラーで『パッチテスト』をしたところ、

『パッチテスト』毛染めの痒みやジアミンアレルギーをチェックする方法とは

2018年3月28日

48時間以降も反応が出ませんでしたので、

しっかり染まり色持ちの良いノンジアミンタイプの酸化染料を使いながら前回カラーをさせていただきました。

 

その前回のカラー後も、数日経った後もこれまで感じてた痒みなどがまったくなかったという事でしたので、

今回も安心してカラーが出来ると喜んでくださっていました。

あっくん
予想ですが、Kさんは酸化染料全てにアレルギーがあるというわけではなく、主にアレルギーの1番強い染料とされている『パラフェニレンジアミン』に対してアレルギーをお持ちなのでしょう。

【ジアミンについて】ヘアカラーにおけるアレルギーの原因とは?

2017年3月4日

パラフェニレンジアミンの入っていないヘアカラーならアレルギー反応が出ずに安心してカラーが出来るようです♪

ただし!ジアミンアレルギーの方が皆さん、パラフェニレンジアミンのみに反応しているわけではありませんので、ご使用の前には必ずパッチテストを行いましょう!

 

あっくん
この辺は一般の方には少しややこしい話になっています。ヘアカラーやアレルギーについて詳しい美容師さんとご相談してください

 

それではさっそくカラーとカットをしていきます!

 

まずは Before

前回のご来店から3か月ほどたって少しまとまりが悪くなってきています。

 

チラチラっとまだらに白髪もありますので、こちらもノンジアミンカラーを使いながらカバーしつつ、オシャレにカラーリングしていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • やや硬め
  • うねる癖あり
  • まだらに白髪あり

 

施術内容と工程

まずはカットからです。

今は伸ばし中とのことでしたので、
くせ毛で髪がハネたり、広がり過ぎないように、

バランスを整えるような感じで、段や毛量を調整させていただきました。

 

その後はノンジアミンカラーです。

前回安全に染めれたので今回は少し色味を変えてみたいとおっしゃられましたので、

ノンジアミン酸化染料NODIAのグレーとブルーを足し、

『ノンジアミンのハイブリッドカラー』でアッシュブラウンにしていきたいと思います。

カラートリートメントタイプのNODIAを加える事により、鮮やかな色味を表現する事が出来ると共に、

アレルギーの原因やダメージの原因となる染料・アルカリを抑えながら、優しいヘアカラーをする事が出来ます。

 

さらにトリートメントメニューも追加でご希望でしたので、

カラーの前後にオリジナルの『酸熱トリートメント』を加えていきます。

シリコンなどの被膜成分だけに頼るのではなく(シリコンが悪いわけではありませんが)

髪の毛の内部に架橋成分をたっぷり入れ込みながら、

髪の毛自体を芯からしっかりとさせてあげる事で、シャンプーなどを繰り返しても持続しやすいトリートメントとなります。

通常のヘアカラーと組み合わせながら行いますのでお時間もあまり変わらずに出来るのでオススメです。

あっくん
特にダメージ毛、くせ毛、加齢毛には相性の良いトリートメントとなっています

 

After 仕上がり

おおー!ツヤのある綺麗なアッシュブラウンになったー!(≧∇≦)

ノンジアミン酸化染料」と「塩基性染料」との組み合わせで、

パラフェニレンジアミンにアレルギーをお持ちの方でも、かぶれずにカラーリングをする事ができますし、

酸化染料の割合を減らすことで今後のアレルギー対策や、ダメージや頭皮への刺激の原因であるアルカリを下げる事ができますので、

髪や頭皮に優しいヘアカラーとなっています。

 

『酸熱トリートメント』の効果でツヤのある髪になり、くせ毛のおさまりも良くなりましたね。

 

安全に染めれて、髪もツヤツヤになったととても喜んでくださいました♪

これからもノンジアミンカラーを使いながら安全で、いろんな色を楽しんでいきましょうね!

またお待ちしております!

 

ではでは。

 

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。