『ヘナで髪質改善』うねるパサつく髪質をツヤとまとまりのある髪に《大阪美容室》

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

以前に比べて、

  • 「髪の毛が細くなった」
  • 「髪の毛がパサパサしてきた」
  • 「ハリコシがなくなってきた」
  • 「クセが強くなってきた」

などのお悩みはありませんか?

若い頃はコロコロ髪色を変えたり、パーマしたりしても丈夫だった髪の毛も年齢と共に少しずつ弱くなってしまいます。

 

その為、これまでとずっと同じヘアケア方法やカラーリングの方法をしていると今の髪質に対して合わないものになってきているかもしれません。

体型維持や健康などど同じ様に、若い頃のままと同じではなく、今の状態に合わせたものに少しずつ変えて行く事も大切です。

 

 

まとまりが悪くなったエイジング毛に天然ヘナで髪質改善

今回のお客様は、以前に比べて髪の毛のパサつきや癖のうねりなどが強くなってきたと気にされていました。

 

まずはBefore

細かい髪のパサつき、毛先がハネてまとまりが悪い状態になっているようです。

 

家でしっかりとブローされるともう少しおさまっているそうですが、

伸びてきてよりハネやすくなってブローも大変になってきてるということなので、

傷みのある毛先を少し切りながら、内に収まりやすく朝のスタイリングが楽になるようにしていきたいと思います♪

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 毛質 やや硬め
  • 大きくうねる癖
  • エイジングによる短い毛と縮れ
  • 白髪率30〜50%程度

 

 

施術方法

まずはカットからです。

扱いやすいヘアスタイルにするためには、もちろん正しいヘアケアやトリートメントなども大切ですが、

何より「カット」が1番大切です。

カットは不適切であればまとまる髪もまとまらなくなりますし、必要以上のトリートメント処理などをして無理くりおさめるなんて事をしないといけないかもしれません。

今回のお客様のBeforeが特に不適切なカットをされているという意味ではありません、まずはカットが大切だという意味です。

たまに酷いカットをされている方もいますがww

 

肩くらいのボブベースのスタイルなので、肩に乗る髪はどうしても跳ねやすいというのはありますが、

この長さでも跳ねにくく、内側に入りやすくするために、少しずつ内側の毛が短くなるようにカットしていきます。

そうすることで、髪が自然に落ちた時でも重なる上の髪が下の短い毛の内に自然と入りやすくなってくれます。

この様にカットで扱いやすいヘアスタイルのベースを作っておくことがまずは大切なのです。

 

その次はヘアカラーです。

今回のお客様は髪の毛自体はしっかりされているのですが、髪密度の低下による浮いたり捻れたりのエイジング毛が増えてきていますので、

根元の白髪をしっかり染めながらも不必要なダメージを与えたくはありませんし、毛先のエイジングによる癖とダメージを改善してあげる事でツヤとまとまりのある髪に補強していきたいと思います。

 

根元はダメージや頭皮への刺激の原因となる「アルカリ」を減らした白髪染めで、髪と頭皮をいたわりながら白髪染めを行います。

根元以外の中間毛先には、「ヘナ」による髪質改善トリートメントを行います。

『髪質改善』髪の密度をUPさせる4種のハーブの効能とは?

2017年8月21日

 

「ヘナ」は天然のオレンジの色素を含んでいますので、髪の毛の内部に入り、髪を傷ませずに染めてくれます。

さらにそのヘナの色素は髪の毛のタンパク質とくっついてくれる事で、髪の毛の内部の穴埋めをしてくれ、髪の毛にツヤとハリ、まとまりを与えてくれます。

この効果は特にエイジング毛に対してとても相性が良いです。

ヘナの色素はオレンジのみですので、今回は少しオレンジ味を弱めるために青緑の色素をもった「インディゴ」を混ぜておきます。

 

根元に低アルカリの白髪染め、毛先にヘナ+インディゴを塗布する事で、

根元はこちらまでのヘアカラーと同様にしっかりと白髪を染めながら、毛先に対しては傷ませる事なくヘナのトリートメント効果を与える事ができます。

たっぷりと塗布して、しっかり時間を置いた後は、

シャンプー、トリートメントをして、

余計な残留物を除去しておきます。(←大切!)

 

最後にばーっと乾かして、

かる〜くブラシを入れたら、

 

はい!完成です♪

おおー!驚くほど髪が綺麗になりました!(≧∇≦)

根元の白髪は綺麗に染まり、

パサつきやうねりなどが改善されてツヤのある髪になりました♪

毛先も自然に内に入りやすくなってますね♪

あっくん
これで明日からのスタイリングも楽になると思います♪

 

細くなったり、癖があったり、ダメージをしていたりしている髪にヘナを使った髪質改善トリートメントはとても効果的です。

ただし、そのままだと根元の白髪が染まりにくい、時間がかかる、色が限られるなどのデメリットも多いです。

そんな時でも今回の様な、

「根元」白髪染め+「毛先」ヘナ

という方法はヘナに抵抗がある方、初めてヘナをする方などに、ヘナの良さを感じてもらうのにオススメの方法です。

根元に白髪染めを使用するのでジアミンアレルギーの方は出来ません!アレルギーの方には他の染め方をご提案させていただきます。

 

もし、

  • 「髪の毛が細くなった」
  • 「髪の毛がパサパサしてきた」
  • 「ハリコシがなくなってきた」
  • 「クセが強くなってきた」

など髪の悩みや、

ヘナに興味があるけどなかなか試すのに躊躇している方は、ご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

ではでは。

 

 

ブログを見てヘナをしにきたお客様をお断りした理由とは

2018年2月13日

髪質改善トリートメントを繰り返しされた方の実例

2017年11月17日

くせ毛カットとヘナトリートメントで扱いやすい小顔ヘアに♪《大阪千林守口》

2017年8月27日
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。