2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

NODIA(ノジア)で染めてほしくてやってきました《大阪美容室》

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

僕がプロデュースさせていただいた、ジアミンアレルギーをお持ちの方でも使用できる、

ノンジアミンタイプのヘアカラー『NODIA(ノジア)』ですが少しずつ知名度も上がってきているようです!?

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース
今回は、ずっとお家で白髪染めをしていたら、1年ほど前から痒みが出るようになってきたというお客様です。

 

市販の白髪染めを繰り返していると『ジアミンアレルギー』を発症しやすいので注意が必要です。

 

〔もくじ〕

NODIAで染めてほしくてあっくんのところまでやってきました。

痒みが出できた原因を調べてみると、

ヘアカラーによる『ジアミンアレルギー』になってしまったんだとわかり、

その後は、ホームカラーを辞めて、

ノンジアミンでカラーリングをしてくれるというお店へ、

 

そこでしてもらってたノンジアミンカラーは、

時間もお金もかかるわりに白髪の染まりがイマイチでした…とのことでした。

あっくん
お聞きした感じでは、ライトナーでトーンアップした後に、ヘナとインディゴを混ぜたものを塗布する方法だと思いました。
(その方法が必ずしも悪いとは思っていません)

 

そのため少しずつ、足が遠のき、

結局、お家で『マロンカラー』をする事でなんとかやり過ごしていたそうです。

『マロンカラー』とは
マロンカラーとは『お歯黒式ヘアカラー』と呼ばれる昔からあるヘアカラーの種類です。
ジアミンは入っていないのでジアミンアレルギーの方でも使用できるのですが、鉄が主成分のため”金属アレルギー”の方は使用できません。
そして二度染めの方法をとらない染まらないために時間と手間がかかり、独特の臭いやパーマがあたりにくくなるなどのデメリットも多いので注意が必要です。

 

このマロンカラーもなかなか染めるのが大変、綺麗な色に染まらないなど悩まれていたところ、

僕のブログを見つけご来店くださいました。

 

まずは Before

分け目や、こめかみの辺りの白髪が多めの方でした。

出来れば少しだけでも明るくしながら、白髪がしっかりと染まってほしい」とご希望でしたので、

数ある『ノンジアミンカラー』の種類と特徴、メリット・デメリットなどをお話しさせていただきました。

 

 

その中で、NODIA(ノジア)の事もご紹介させてもらうと、

 

「あ、コレで染めてよ!この店でしかコレで染めれないんでしょ!?コレで染めてもらうと思ってきたの!」

って言われました(笑)

 

僕のブログを読んでノンジアミンカラーの『ノジア』にすでに興味を持ってもらってたようです。

あっくん
プロデュースさせていただきましたが、商品として発売してるものなので僕のところでしか染めれないわけではないんですけどねww

 

結果的に、お客様の明るくしながら根元から安全に白髪染めが出来るというご希望にもノジアはマッチするのでそのままノジアで染めさせていただくことにしました(笑)

 

ただ、僕はノジアに限らず、ヘアマニキュアやヘナだったり、ノンジアミン酸化染料だったり何種類ものノンジアミンカラーを用意してまして、その中でお客様が安全にご希望の髪色になるようなものを選ばせていただいております。
自分が関わってるからといってノジアをゴリ押しするような事はありまん。他のノンジアミンカラーの方がご希望に沿えるものだと思った時は迷わずそちらをご提案させていただきます。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 硬め
  • 癖あり
  • 顔周りの白髪が多め

 

施術工程

まずはカットから、

長さはそんなに変えたくないとのことでしたので、ハネやすくなってきたという毛先を整える感じで、内に入りやすくなるようなカットを施しました。

その後は『NODIA』を使ったノンジアミンカラーです。

根元はブラウンをベースに20%ほどブラックを混ぜて深みを与えます。

そのまま15分ほど温めて、

 

毛先はこれまでのマロンカラー、ヘナ+インディゴで染められているために、

「どのくらい明るくなるかはわからない」
「明るくなるのに数回かかるかもしれない」

とお伝えした上で、

ある程度明るくできそうな薬剤選定をして、毛先の方にもノンジアミンカラーを塗布していきました。

時間を置いてからシャンプーです。

 

After 仕上がり

おおー!少し明るくなりながら白髪も綺麗に染まりましたー!(≧∇≦)

思ったより以前のカラーの影響は少なくて安心しました(笑)

 

白髪の多い顔周りのところも、

ノンジアミンで綺麗に染まりましたね♪

前にされていたノンジアミンカラーよりも白髪はカバー出来ているのに明るい髪色になって喜んでもらえました。

毛先の明るさがちょうど良く感じるのであれば次回以降は髪のダメージの抑えれるリタッチで染めていくことも出来ますし、髪色を変えることも出来ます。

 

ノンジアミンカラーだからといって固定された色しかできないわけじゃなく、明るさや色味をある程度自由に変えれるのがこのNODIAの強みです。

またご相談くださいね♪

 

 

ではでは。

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア