「毛染めでまた顔が腫れてしまうかと思うと怖くてカラーできないです」

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ヘアカラーした後に顔が腫れてしまう様な経験をしてしまうと、次染めるのってとても怖いですよね・・・

ヘアカラーのアレルギーになってしまった方への対処法をご紹介していきたと思います。

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース

ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

最初のお客様は白髪染めを長年続けていたことにより、ヘアカラーのアレルギーが発症してしまったFさんです。

 

アレルギーを発症しない白髪染めをする方法がないとかと、色々と調べられていたところ僕のブログを見つけ、お電話くださいました。

 

「また顔が腫れてしまうかと思うとカラーリングするのが怖いです」

お電話で少しこれまでの経緯をお聞きさせていただいた後、

ご予約をいただき、ご来店くださいました。

 

ご来店後、これまでの経緯をよりお聞きさせていただき、カウンセリングの結果、

おそらく「ジアミンアレルギー」だろうという事になりました。

ヘアカラーで起こる二種類のかぶれの違いとは?

2017年3月15日

【ジアミンについて】ヘアカラーにおけるアレルギーの原因とは?

2017年3月4日

 

「ジアミン」とは、一般的なヘアカラーに含まれる酸化染料の一種で、

よく染まり、色持ちもよく、黒〜茶色を表現しやすい為にほとんどのヘアカラーに含まれています。

そんな”優れたヘアカラー染料”なのですが、

染料として優れている反面、アレルギー性が強いというデメリットがあります。

 

一度でもジアミンによるアレルギー反応を起こしてしまうと、今のところ二度と治る事がないと言われていますので、

今後、ジアミンを含む普通のヘアカラーを使用する事が出来なくなります。

 

今回のFさんも経緯と症状をお聞きする感じ、おそらくジアミンアレルギーを発症してしまい、

顔が腫れてしまったという事でしたので、ジアミンの含まない『ノンジアミンカラー』でヘアカラーをさせていただく事になりました。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

ノンジアミンカラーのパッチテスト

ジアミンの含まないノンジアミンカラーですが、万が一のこともありますので、
2日前にパッチテストをしていただきました。

毛染めの痒みやアレルギーをチェック出来る『パッチテスト』とは

2018年3月28日
ジアミンの含まれないノンジアミンカラーであればパッチテストの義務はありませんが、初めてのヘアカラーの場合はしておかれることをオススメしております。

 

このパッチテストの結果、

30分後、そして48時間の間に、
特に異常は見られませんでしたので、

今回、その中の一つのカラー剤を使用して、Fさんのご希望の色になるように、白髪染めをしていきたいと思います。

 

まずはBefore

3か月ほど染める方法や美容室が
見つからなかったために、
かなりハッキリと白髪が伸びてしまっていて、
お困りだったことが伝わります。

 

内側も白髪の割合は多めですので、暗くしっかりと染まることをご希望です。

ノンジアミンカラーでしっかりと染める方法を考えながら、カラーを行なっていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 少し硬め
  • ゆるい癖あり
  • 白髪率60〜90%

 

ということで、

ノンジアミンカラー施術スタート!

白髪率の高めのFさんですが、

しっかり黒く染まることをご希望でしたので、それに合わせた薬剤を選択、調合します。

お店によっては選択肢はほとんどなく”ノンジアミンカラー”と名のついたメーカーが発売しているカラー剤をそのまま使用しているところも多いようですが、

僕は数種類のノンジアミンカラーの中からお客様に合ったものを選ばさせていただいております。

 

特別に選定したノンジアミンカラーを、

地肌ギリギリのところから、

 

ペタペタ

 

ペタペタ

 

白いところはたっぷりと、

これまでに染められていた箇所は

馴染む程度に塗布していきます。

 

その後、ローラーボールで温めて、しっかりと色が定着するようにしていきます。

 

そのまま少し時間を置いたあと〜

少し冷やして〜

 

シャンプーして〜

ドライヤーで乾かしたら〜

 

はい!完成です♪

おっ、

おおー!
多かった白髪も綺麗に染まりましたー!(≧∇≦)

 

同じ様に白髪の多かった、

内側もバッチリ染まっていますね♪

途中、かゆくなったり、
痛くなったりする事もなく

無事に安全に白髪染めが出来たことに
とても安心されていました。

 

 

しかし、

 

ヘアカラーでのアレルギー反応で心配なのは、

この後。

 

その時ではなく遅れて痒みや痛みが遅れて出てくることがあるということです。(遅延型アレルギー)

 

そのためにパッチテストでは
48時間後にもう一度チェックするのです。

本日は無事に染めることが出来ましたが、
一応、2日ほどは様子を見ておいてくださいね。

とお伝えしました。

 

それから2日後、、

おはようございます。
Fです。
日曜日はお世話になりました。
染めてから、2日たちましたけど、今のところ、かゆみがでたりの初期症状もでてません。
ありがとうございました。
また、白髪の方が目立ってきましたらよろしくお願いします。

 

あっくん
おおー!何事もなかって本当によかったです!

 

これで顔が腫れる様な怖い思いをせずに、定期的に安全に白髪を染めることが出来そうですね♪

 

またお待ちしております♪

 

 

こちらはノンジアミンカラーで暗く、黒く染める事をご希望のお客様でしたが、

これまで少し明るめになるように白髪染めをされていた方ですと、

 

お客様
真っ黒はイヤ!

となりますよねw

 

ノンジアミンカラーでも明るい白髪染めはできる?

ジアミン染料を使わなくても、白髪染めできるのは嬉しいけど、黒に染めるのはちょっと…

そう思われた方もいらっしゃると思いますので、ノンジアミンカラーで明るい白髪染めをされる方のケースもご紹介していきたいと思います。

 

こちらのお客様も、

長年ヘアカラーをされてきて、これまで全くなんともなかったのに、

3カ月前に染めた後、突然頭皮が痒くなり、

顔が腫れてしまったとのことでした。

 

それからヘアカラーのアレルギーについて調べられ、

もういっそのこと、染めないでグレイヘアにしようかと思われたみたいですが、、、

「真っ白な白髪の女性に憧れます」誰でも美しい白髪(グレイヘア)になれるの?

2017年11月18日

 

やはりまだそれほどまでの勇気もなく、、

 

なんとか安全に染める方法がないかと調べられていたところ、

僕のブログを見つけご予約してくださいました。

 

まずはBefore

顔周りに白髪が多く集まっているので、白髪が多い印象ですが、後ろの方に関してはまだまだ白髪の割合も多く黒っぽい印象です。

 

ヘアカラーのご希望はこれまで通り、

明るめの髪色を楽しみたい、あまり暗くしたくない

とのことでしたので、

 

ジアミン」を一切含まない、

ノンジアミンカラーを使用しながら、

明るめの白髪染めができる様に調整していきたいと思います。

[完全保存版]ノンジアミンカラーの種類と特徴を徹底解説!

2017年5月10日

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 普通
  • ゆるい癖あり
  • 白髪率 顔周り70%、後ろ30%程度

 

明るいノンジアミンカラー施術工程

まずはカットから、

今回のカットは後ろが伸びて重たくなってきてるのが気になるという事で、

サイドの長さは整えるくらいで後ろの重さが軽くなるようにカットしていきたいと思います。

 

チョキチョキ

 

チョキチョキ

 

後頭部にボリュームがくるようにバランスを整え、後ろは少し短くスッキリさせ、

お待ちの流れやすいくせ毛をうまくいかした感じのヘアスタイルにしていきます。

 

その後は、

ノンジアミンカラーで明るい白髪染めです。

 

頭皮の刺激を抑えるためのオイル、クリームを塗布しまして、

白髪の集まっている顔周りはよく染まるように「特殊な処理剤」を付けていきます。

 

そして、

白髪の多いフロント側には、少し暗めに設定したノンジアミンカラー

白髪が少なくまだまだ黒髪の多いバック側には、少し明るめのになるように設定したノンジアミンカラーの、

2種類を準備して、前後に分けて塗布していきます。

あっくん
この白髪量に合わせた濃さの違うカラー剤を塗り分ける事により、
結果的に頭全体の髪色が均一に近い感じで染めれるというわけです。

 

塗布後、加温して、

 

毛先も少し馴染ませて、

シャンプーして、

ばーっと乾かしたら、

 

はい!明るめの白髪染めの完成です!

おおー!艶のある自然な明るさの髪色に仕上がりになりましたー!(≧∇≦)

ノンジアミンカラーでも明るい白髪染めは可能ですね。

 

三ヵ月染めれずにいた根元の白髪もしっかり染まりましたね。

あっくん
ノンジアミンカラーで真っ黒にならず綺麗な髪色に染まり喜んでいただけました♪

 

いつもは1か月〜1か月半くらいで染められているそうなので、アレルギー症状が出なければこれから安心してヘアカラーを楽しめますね。

あっくん
これで、急いでグレイヘアにされなくても大丈夫ですwww

 

ノンジアミンカラーの褪色を防げるアミノ酸系シャンプーもご購入していただけましてので、
綺麗な髪色も長くキープできると思います。

ご来店ありがとうございました!

 

ヘアカラーで顔が腫れてしまった経験のある方へのノンジアミンカラー《まとめ》

これまで普通にヘアカラーをされてきたのに、

ある日突然、頭皮に痒みや、湿疹、顔が腫れるなんて事を経験してしまうと、

次にヘアカラーをするのがとても怖くなってしまいます。

 

そういった場合でも、ちゃんと経緯と症状を確認し、原因の可能性(ほとんどの方はジアミン染料)を排除することで、

安全にヘアカラーをする事ができます。(⚠︎もちろん絶対ではありません)

ジアミンを含まないヘアカラーの種類も増え、その染毛力も上がってきたりと、少しずつノンジアミンカラーもよくなってきています。

 

今回のケースの様に、お客様の状態と、求める髪色に合わせたノンジアミンカラーを使用する事で、

限りなく安全で、これまでと同じようにカラーリングする事が可能になってきています。

もし、ヘアカラーをして顔が腫れてしまった、

ピリピリしたり、痒くなるので、早めに対処しておきたいなどと思われている方はぜひご相談ください。

 

 

ではでは。

 

低刺激でジアミンフリーのカラー剤で白髪を染めたい!《大阪守口千林》

2018年5月13日

ノンジアミンカラージプシー?どのカラー剤が自分に合うのかわからない?

2018年1月9日

まさか自分がアレルギーに!?突然白髪染めが出来なくなる日がやってくる!?

2017年12月19日

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。