2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

大阪でノンジアミンカラーやアレルギーに詳しい美容師を探してご来店くださいました♪

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

 

さて今回は、名古屋から大阪に引っ越してこられ美容室をお探しだったお客様です。

大阪といってもうちのお店からは電車に乗り継いでじゃないと来れないところから来てくださいました。

 

〔もくじ〕

大阪でノンジアミンカラーやアレルギーについて詳しい美容師さんを探してご来店!

そんな慣れない土地で少し離れた美容室まで来られた理由は、やはりヘアカラーのアレルギーでお悩みとの事でした。

数年前から”ジアミンアレルギー”になってしまいでお困りだという事で、

大阪でノンジアミンカラーの取り扱いがある美容室をお探しだったところ、僕のブログを見つけご連絡くださいました。

 

ジアミンアレルギーになってからは、色んな優しいとか安全だとか言われているヘアカラーを試してこられたそうなのですが、

  • 優しいヘアカラーでかぶれたり(ジアミンが入っているなら優しくても関係ありません)
  • ヘアマニキュアしたら色落ちがすごい早かったり(丁寧に塗布すればしっかり染まってくれると思うのですけど)、
  • ヘナでもかぶれた事があったり(植物アレルギーがあるのか、ジアミン入りのヘナだったのかもしれません)、

 

色々も試したものの、なかなか満足出来るヘアカラーが見つからなかったのですが、

根気よく探していたところ、

「カラートリートメント」タイプのヘアカラーだと、

かぶれや痒みも起こらないし、色もそれなりにもってくれたようで、

それ以来カラートリートメントタイプのヘアカラーで染めてもらっていたそうです。

 

カラートリートメントタイプのヘアカラーでかぶれが起きないのあれば、

同じ様な、“塩基性HC染料”が含まれるヘアカラーであればアレルギー反応が出ずに染める事が出来そうだと思いましたが、

お客様とご相談して、いきなり施術してしまうのではなく、

安全のために、きちんとパッチテストを行った上で、カラーリングさせていただく事になりました。

 

その時に、カラートリートメントに加えて、もしかしてご使用出来るかもと思い「ノンジアミン酸化染料」も一緒にチェックさせていただいたのですが、

2日後、

カラートリートメントの方は何ともなかった様ですが、ノンジアミン酸化染料を試した方には痒みが出られたとのことでした。

 

今回のお客様は、パラフェニレンジアミン及びジアミン類だけでなく、『酸化染料』全般に対してアレルギーをお持ちだという事がわかりました。

あっくん
何にアレルギーがあってどういうヘアカラー剤が使えるのか、事前に確かめる為にもパッチテストは大切です。

 

しかし、ジアミン及び酸化染料が一切入っていない「ノジア」ならば大丈夫そうだという事がわかりましたので、

今回は「ノジア」というノンジアミンタイプのカラートリートメントを使って白髪染めをしていきたいと思います。

 

まずは Before

毛先の方は以前のヘアカラーが残っているのか濃いめに色が残っていますが、

表面は前回までのカラートリートメントがかなり色落ちしてしまっています。

根元も約2cmほど伸びていまして、白髪率も50%以上、

顔周りに白髪が多く集まっているところは80%を超えるところもあります。

白髪率も多めではありますが、今回は出来る限り毛先の色に合わせれる様に、根元と色が抜けしてしまっているところまで染めていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 普通
  • 癖あり
  • 顔周りに白髪多め

 

施術工程

今回使用するノンジアミンカラーは『NODIA(ノジア)』になりますので、

暗めの色になる様にブラウンブラックをうまく混ぜながら、

白髪などのしっかりした髪の毛にも染着が良くなるように「サポートクリーム」という浸透剤を混ぜていきます。

頭皮オイルなどもちゃんと塗布しまして、刺激もアレルギー両方の対策をしておきます。

 

たっぷりと根元にノジアカラーを塗布しましたから、

ローラボールで温めてながら時間を置きます。

 

その後、独自の乳化テクニックで頭皮に付いたカラーをしっかりと落としたら、

シャンプートリートメントで最後は乾かして完成です。

 

After 仕上がり

おおー! ノンジアミンですがちゃんと暗めに染まりましたー!(≧∇≦)

かなり毛先の色と馴染みましたね!

 

これまでのカラートリートメントよりもしっかりと染まっているとおっしゃってくださいました♪

このノジアでも酸化染料に比べてると色落ちは早いのですが、

1ヶ月に一度のペースくらいで染めに来てもらえれば極端な色落ちで元に戻るみたいな事はなりにくいかと思います。

もちろん個人差や家でお使いのシャンプーなどでも色落ち具合は違ってきます。

仕上がりに喜んでもらえたようで、「またお願いします♪」と言ってくださいました!

慣れない土地で、わざわざ電車に乗り継いでご来店いただきこちらこそありがとうございます!

 

またのご来店お待ちしてます♪( ´▽`)

 

ではでは。

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア