2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

髪が細め軟毛でもぺたんこにならない地毛風ストレート《寝屋川美容院》

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

 

軟毛だと縮毛矯正すると髪がぺたんこになってしまうお悩み

雨などの湿度の高い日や、暑くて汗ばむ日などは、

くせ毛の方は朝のブローやアイロンなどのセットがうまくいっても、

すぐにくせが出てしまって「頑張った意味なかった・・・」

みたいな事になってしまいがちです。

 

そういったお悩みを解決するには、

「縮毛矯正」がおすすめです。

縮毛矯正をかけて髪の毛が真っ直ぐになると、

髪の毛が濡れても乾いても、

半永久的にまっすぐの状態をキープする事ができます。

 

ただ、これまでに縮毛矯正をかけた事のある方には、

縮毛矯正をかけると、

  • まっすぐ過ぎて不自然だった
  • ペタンコになって嫌だった

みたいな経験がある方も多いと思います。

 

細い髪質の方や、毛量が少なめの方、動きのあるヘアスタイルがお好きな方などは、

サラサラまっすぐのストレートに憧れるものの、、、

自分自信そんなにまっすぐにしたいわけじゃない、でも膨らみ、うねるくせ毛は嫌だ!

という方は多いのではないでしょうか?

hair’s LOGではそんな方にも様々な方法で自然なストレートや、くせを少し残しながらのストレートなど、

その方に合わせた「ナチュラル矯正」や「デザイン矯正」のご提案をさせていただいております。

 

今回のお客様も、

膨らむくせ毛が気になるけど、あんまりまっすぐなストレートにはなりたくないというお悩みでしたが、

今の薬剤や技術があれば、自然なストレートに出来るとお伝えさせていただき、

約10年ぶりとなる縮毛矯正をさせていただく事になりました。

 

まずは Before

ご来店時のBeforeですが、くせ毛で広がっているのがわかります。

くせのカールは大きくうねっている状態です。

内側が特に癖が強くなっています。
ここの毛量はやや多いし、たまりやすいところですので、癖をとりつつ、髪の長さも少しスッキリさせてあげたいです。

ただ毛量はそれほど多くない為、まっすぐな縮毛矯正をしてしまうとボリュームの無さが目立ってしまい、

ぺたんこなスタイルになってしまいます。

今回はそうならないように髪の丸みを残した自然なストレートヘアにしていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 少なめ
  • 髪質 普通
  • うねる広がる癖あり
  • 根元ダメージ少なめ、毛先ややダメージあり

 

施術工程

今はまったく縮毛矯正やストレートパーマをされていない状態ですので、

お薬を根元から毛先まで全て塗布していくのですが、

自然なボリューム感を残したいので、根元はあえてギリギリから塗布しないで、2センチ程根元を空けてお薬を塗布、表面の毛先も少し残して塗布していきます。

 

前髪もピンピンになると嫌なところなので最初はお薬を塗らないでおきます。

一旦それでお時間を置いて、

後から外していた毛先、前髪にお薬を塗布していきます。

お薬自体もピンピンにならないように、

アルカリを抑えた設定ではあるのですが、よりナチュラルさを出すためにこの様な塗り方をしました。

あっくん
いっきにバーって塗ったらもちろん楽なんですけどね〜

 

お薬を流した後は、

乾かして、仕上がりのイメージに合わせてストレートアイロンをしていきます。

ボリュームを落としすぎない為には、根元にアイロンを入れ過ぎない事と、

スライスを薄くし過ぎない事がポイントです。

 

After

おおー! 丸みの残った自然な仕上がりのストレートになりましたー!(≧∇≦)

 

いかにも縮毛矯正しましたって感じがなく、地毛っぽい雰囲気になりました。

あれだけ広がってしまっていたくせ毛も、
ドライヤーで乾かすだけで落ち着くようになります。

 

あっくん
これで明日からのスタイリングが楽になりますね

 

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア