毛染めで頭皮がかぶれて1年間美容室に行けなかった方へのヘアカラー

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンカラーについて真剣に考える美容師あっくんです。

 

ノンジアミンカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

それでは今回のお客様は、

 

ヘアカラーで頭全部かぶれて1年間美容室にいけませんでした

これまでずっとヘアカラーを楽しんでいたものの、昨年ヘアカラーした後に強い痒みが出て、

「たまたまかな?」「体調や肌の調子が悪かったのかな?」

なんて思いながら、また2か月後にヘアカラーをしたところ、

頭皮全部がかぶれてしまいとても大変な思いをされてしまったそうです。

 

それ以来、ヘアカラーするのが怖くなり1年間美容室に行かずに、

市販のカラートリートメントをつかい、毎日髪の毛を括ることで誤魔化し、我慢してこられたとの事でした。

 

それでもカラートリートメントの染まりは薄いし、明るく出来ないし、

髪の毛は傷んでバシバシだし、、、

 

もう我慢の限界!!

という事で、なんとか安全にカラーリングしてもらえるお店はないものかと、検索し、僕のブログを見つけてご連絡してきてくださいました。

 

まずはカウンセリングとパッチテスト

もう絶対に頭全体がかぶれるなんて事はしたくないという事で、

まずは施術前にカウンセリングとパッチテストをしにお店までご来店くださいました。

 

そこでこれまでの経緯をお聞きして、

アレルギーやノンジアミンカラーの種類などを説明させていただき、

知っておきたい!ノンジアミンカラーの注意点(メリット デメリット)とは?

2017年4月8日

ヘアカラーで起こる二種類のかぶれの違いとは?

2017年3月15日

 

ジアミン系(ノンジアミン酸化染料を含む)は絶対に使いたくないとおっしゃっていたのと、

市販のカラートリートメント(有名な昆布のやつ)は大丈夫だった事を踏まえて、

『塩基性HC染料』をベースとしたノンジアミンカラーなら大丈夫そうだと考え、

調合を変えた2種類のノンジアミンカラーの「パッチテスト」をさせていただきました。

毛染めの痒みやアレルギーをチェック出来る『パッチテスト』とは

2018年3月28日

 

お店で30分後にチェックさせていただき、痒みは出ませんでしたので、2日(48時間)後にご来店していただきました。

あっくん
某昆布のカラートリートメントには実は塩基性HC染料だけでなく、ちょっと怪しい染料も含まれていてアレルギーが少し出やすいとも聞いています。この件に関してはまた別で詳しく書きたいと思います。

 

2日後のご来店

パッチテストから2日後、テストした二箇所とも痒みや赤みなどが出ていない事を確認できましたので、

頭皮の保護や使用する道具などにも注意を払いながら、1年ぶりの美容室でのカットとカラーをさせていただく事になりました!

 

Before

カット自体も1年ぶりなのでずいぶんと伸びています。

くせ毛もあるので毎日くくって過ごしていたそうですが、これまではいつも肩上のボブにされていたそうです。

そのボブもいつも同じ形(ワンレンボブ)だったそうで、出来るのならこれまでに違うヘアスタイルにもしてみたいとおっしゃっています。

 

白髪に関しては多い方ではありませんが、全体的に何遍なくあるようです。

ご自身でカラートリートメントで染められていたところもあまりしっかりとは染まっていないみたいですし、内側や後ろなどの塗りにくいところは特に染まっていませんでしたので全体的にしっかりと染まるようにしていきたいと思います。

 

髪質データ
  • 毛量 普通
  • 髪質 やや細め
  • 毛先にダメージあり
  • バック内側に癖あり
  • 10〜20%白髪あり

 

施術工程

まずはカットから、

ずっとカットされてなくバシバシになってしまっていた毛先をバッサリと切ってボブスタイルにしていきたいと思います。

ボブスタイルですが、これまで通われていた美容室では何故かワンレンボブ以外にしてもらえなかったみたいで、

くせ毛を生かしつつ、段の入ったボブをご希望されました。

確かにバックの内側やネープの癖はそれなりにありましたが、それを生かしながら動きのあるボブにカットしていきたいと思います。

 

その後は、ノンジアミンカラーです。

塩基性HC染料をベースにしたノンジアミンカラー『NODIA(ノジア)』を使いながら、

真っ黒に色を乗せるだけでなく、自然な明るさになる様に調合し、

市販のカラートリートメントでは絶対に出来ない、一度でしっかりと染めあげながら、自然でキレイな色になる様に染めていきたいと思います。

あっくん
たまにカラートリートメントやヘアマニキュアなどをオススメするとちょっと不安なイメージを持たれる方が多いのですけど、市販でご自身で染めるものとは薬剤の質も技術も違いますので仕上がりは全然違います!

 

カットカラーの後には、

これからは髪の毛のケアもきちんとしていきたいとおっしゃっていましたので、あっくんオリジナルの『酸熱トリートメント』も一緒にさせていただき、

髪の毛にツヤと潤い、そして今後のダメージ予防まで同時にしていきました。

 

After 仕上がり

おおー!キレイな艶のあるボブスタイルになりましたー!(≧∇≦)

段を入れながらネープは少し残してくせ毛でちょうどハネてもいい感じになる様にカットしました。

傷んだところ無くなり、髪にツヤもでて素敵なヘアスタイルになったと喜んでいただきました♪

 

チラホラ見えていた白髪も染まり、黒髪も自然な明るさに染まりましたね♪

施術中も痒みや頭皮に違和感もなく、安全にかつ、

カラートリートメントタイプなのに一度で綺麗に染まっている事に驚かれていました!

 

 

あっくん
これでずっとくくっているだけの髪型から開放されて、ヘアスタイルを楽しんでいけますね!

ご来店ありがとうございました!

またお待ちしております♪

 

ではでは。

 

 

白髪染めでアレルギー症状が出た人は絶対に染めないで!

2020年3月9日

アレルギーが出たので頻繁に染めないでいいダークブラウンに[大阪千林守口]

2020年3月6日

納得のいくノンジアミンカラーをお探し中の方にノジアで白髪染め

2019年6月9日

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

The following two tabs change content below.

あっくん★

スタイリストART FOR ART`S
大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪、京阪千林駅すぐ、ART FOR ART`S千林店で美容師をしている、あっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。