2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

より濃く染まる!ノジア濃染アイテム ダークラインの特徴や仕上がりを解説!

 

どーもー!

大阪でジアミンアレルギー、ノンジアミンヘアカラーについて真剣に考える

「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」の美容師あっくんです。

ノンジアミンヘアカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンヘアカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。

その他メディア掲載情報

ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ムーランエムーランより発売させていただいている、

あっくんプロデュースのノンジアミンタイプのトリートメントカラー、

NODIA(ノジア)』に、これまでよりもさらに白髪を濃く染める事のできる「濃染(のうせん)アイテム」が発売されました!

今回はそんなノジアの濃染アイテムについてとその染まり具合について解説していきたいと思います!

あっくん
今回は主に理美容師さん向けの内容となります。

 

NODIAから濃染アイテム新登場!

濃染アイテム

これまでのノジアもノンジアミンタイプの中では、

しっかりと白髪が染まると好評をいただいていましたが、

今回新しくノジア「ダークライン」として、

  • ダークブラウン
  • ダークブラック

2色が追加発売される事になりました!

これまでのブラウン・ブラックより1トーン濃いめに染まるものになります。

 

さらに、白髪が多い箇所の染まりムラ対策に使用できる『カラーアシストウォーター』も追加されました!

ジアミンアレルギーの方や、アレルギー予防として髪と頭皮に優しいヘアカラーをご希望で、

白髪を濃いめにしっかりと染めたいと思われる顧客様にオススメです♪

 

ダークブラウン・ダークブラックについて

これまてのNODIAブラウンやブラックもノンジアミンでありながら白髪がしっかりと染まる様に開発されたトリートメントカラーとなっておりますが、

今回の「ダークライン」として、

ヘアカラー5Lv・ヘアマニキュアのダークブラウン相当の濃さに対応できる

・ダークブラウン
・ダークブラック

の2色が追加されました。

ダークライン染まり具合

これまでのNODIA「ブラウン・ブラック」の色の濃さは、マニキュアのミディアムブラウン程度、アルカリカラーの6レベル程度となっておりましたが、

今回の「ダークブラウン・ダークブラック」の色の濃さは、マニキュアのダークブラウン程度、アルカリカラーの5レベル程度となっております。

 

色味の特徴

「ダークブラウン」・・・赤味を抑えた濃いブラウンで深みのある色味

☑自然で優しい色味で深く染めたい方に
☑ツヤを求める大人女性に

「ダークブラック」・・・赤味のない無彩色で濃い黒に近い色味

☑赤味が少ない色味で、深く染めたい方に
☑男性などクールな印象を求める方に

 

 

「ブラウン」・・・赤味を抑えた自然なブラウンでツヤのある色味
☑自然な柔らかい印象を求める方に
☑ツヤを求める大人女性に

「ブラック」・・・赤味の無い濃いグレーのような落ち着いた色味

☑褪色後も赤味を出したくない方に
☑男性などクールな印象を求める方に

 

ブラウンとブラックのミックスもオススメ!

NODIAブラウンやダークブラウンは、一般的なカラーのブラウン系より赤みを抑えた自然な色味になっており、

褪色しても自然で伸びてきた白髪とも馴染みのよいややアッシュブラウン寄りの色味になっております。

多くの方はこのブラウン単品またはダークブラウン単品の色味を気にいっていただけると思いますが、

さらに深みを出したり、より赤みを抑えたい場合などにはブラックまたはダークブラックを混ぜる事をオススメしています。

ミックス例

あっくん
個人的なオススメは(ダーク)ブラウン+(ダーク)ブラックの1:1です

ブラウンにブラックを混ぜることで、色味に深みが増し濃く染まったように見えます。

逆にブラック単品やダークブラック単品では、その時の仕上がりは黒く見えていいのですが、

色抜けすると、白髪が青紫っぽくなりやすいのでブラックベースの方にも少しブラウンを混ぜる事で防ぐ事ができます。

 

カラーアシストウォーターについて

白髪が多い箇所の染まりムラ対策に使用できる

専用濃染処理剤『カラーアシストウォーター』が追加されました。

ポンプフォーマーに入れて、染まりを良くしたいところ
に塗布して使用します。

微還元力があり、塩基性染料の定着を高めます。(パーマが落ちる・かかるなどの影響はありません。)

 

スキンプロテクトオイル塗布後、染まりを濃くしたい箇所や白髪が一部に固まっているという方は、

新生部塗布前に該当部分に塗布してもみ込み、軽く乾かしてから、

通常通りノジアで染めると、塗布箇所が、0.5Lv 程度濃く染まるものとなっております。

(ダークラインだけでなく通常のノジアでもご使用できます)

 

カラーアシストウォーターの特徴

カラーアシストウォーターは、

微アルカリ・微還元力があり、尿素やペリセア配合で塩基性染料の定着を高めます。

ジアミンアレルギーや頭皮の弱い方が使用される事の多いノジアですので、

出来るだけ安全でありながら染まりを良くするところのバランスに苦労した処理剤であります。

あっくん
良く染まるけど頭皮や髪に負担を与えて、しみる・傷むではダメですからね

 

サポートクリームとカラーアシストウォーターの
役割の違いについて

もともとノジアには、染まりを良くするための専用アイテムとして「サポートクリーム」というものがありますが、

こちらはノジアをご使用するときは基本的には必ず配合していただくものです。

それに対し「カラーアシストウォーター」は、白髪の多いところがある方、染まりにくい髪質の方に合わせて使用するものとなっております。

 

上の図の説明の様に、

「サポートクリーム」は部屋のドアを大きく開いて染料たくさん入れるイメージ

「カラーアシストウォーター」は部屋の中のイスを増やしてたくさんの染料が座れるイメージとなります。

こちらのダークラインやアシストウォーターをご使用させていただいたお客様から、これまでより色落ちがマシになったと好評いただいております。

あっくん
購入はムーランエムーランのサイトからお願いいたします
現在はお得なトライアルセットを用意してくれてるみたいです💡

PCから注文

スマホから注文

(⚠︎プロ用専用サイトです。初めての方はムーランエムーランの会員登録が必要です)

 

NODIA濃染アイテム使用実例

ノジアダークライン

それでは実際に「ノジア濃染アイテム」を使用して、

白髪染めをさせていただいたお客様の実例をご紹介していきたいと思います。

 

ご来店時のBefore

これまでノジアのブラックベースで染めていたお客様。

前回のカラーリングから1ヶ月半くらい経った状態です。
染めた時はしっかり暗めに白髪は染まってくれていましたが、

経過とともに白髪のところの褪色がみられます。

こちらのお客様にノジア濃染アイテムである、

  • カラーアシストウォーター
  • ダークブラック、ダークブラウン

を使用していきたいと思います。

 

【施術工程】

ノジアハケ・カップ

まずは頭皮刺激な色素沈着を防ぐために「スキンプロテクトオイル」を頭皮に満遍なく塗布し、頭皮に馴染ませていきます。

顔周りのフェイスクリームや耳キャップなども準備します。

その次に、「カラーアシストウォーター」を白髪の目立ちやすい分け目のところと顔まわりのところにフォームボトルで塗布し、揉み込みます。

その後、ドライヤーで軽く水分を飛ばします。

ビショビショでなければ大丈夫ですが、基本的に乾いた状態の方が白髪の染まりは良くなります。

ノジアカラーベースを調合します。

今回は、ダークラインである、

『ダークブラウン+ダークブラック+サポートクリーム』

1:1:10%

のレシピです。

暗め希望のお客様ですので、ダークブラック単品の方が良いかと思われますが、

ダークブラックは濃さを表現するために青みを濃く配合していますので、褪色後に白髪が青紫っぽくなりやすいという特徴がありますので(髪質による個人差はあります)

ダークブラック単品よりダークブラウンを混ぜて褪色後も自然になる様に調整しています。

 

根元に塗布して、加温20分

毛先は、根元の残液にブラック+サポクリ10%を混ぜて塗布しました。

塗布後、自然10分

濃いめの調合ですので、通常のカラーより頭皮に色味が残りやすくなりますので、

乳化の際にシャンプーを1〜2プッシュ馴染ませて、しっかりめに乳化していきます。

頭皮に残らないように2シャンして、

後処理(アルカリ除去)、トリートメントで仕上げました。

 

After 仕上がり

根元から毛先まで暗めでありながら自然な色味に染まりました!

ノジア濃染アイテム」を使用した事で、

ノンジアミンでありながら、これまでより白髪もしっかりと染まり、お客様にも喜んでいただけました。

そして、気になるのは、「次回来店時の状態」です!

 

1ヶ月半後の来店時Before

これまでより、濃染アイテム使用後のBeforeの方が褪色が少なくなっています。

そして色落ちした色味も自然で、伸びてきてる白髪とも馴染みが良いので目立ちにくくなっています。

あっくん
最近流行りの「白髪ぼかし」としてもノジアは有効です

 

同じ様に濃染アイテムを使用させていただいたお客様ほぼ全員から、

これまでより色持ちが良くなった」
「染めた後の数日間のシャンプーの際の色落ちがマシだった」

と嬉しいご意見をいただきました!

あっくん
好評の様でとても嬉しいです!より良くなる様にさらに研究していきますね

(すでにより色落ちを良くする㊙︎アイテムを現在開発中です。今後もお楽しみに♪)

 

NODIA濃染アイテム〈まとめ〉

濃染アイテム

今回新しくNODIAに、

  • ダークブラウン
  • ダークブラック
  • カラーアシストウォーター

の濃染アイテムが追加されました。

「ダークライン」である、ダークブラウンとダークブラックはこれまでのブラウン・ブラックより1トーン暗めの仕上がりになります。

「カラーアシストウォーター」は、染める前に使用する事でノジアの染色を良くしたり、色持ちをアップさせる効果があります。

これらの新アイテムが加わった事により、これまでより濃いめの白髪染めができたり、色持ちを良くする事が出来るようになりました。

 

理美容師さんは、「ムーランエムーラン」より購入可能ですのでよろしくお願いいたします。

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

 

一般の方でノジア濃染アイテムでのカラーリングをご希望の方は全国のノジア取り扱いサロン様にお問い合わせください。

ではでは。

 

 

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア