2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

NODIA(ノジア)がご自宅用の白髪染め(ホームカラー)としても販売可能になりました♪

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師あっくんです。

 

ジアミンアレルギーの方でも安心して白髪染めができるノンジアミンタイプのトリートメントカラー

という事でご好評をいただいています『NODIA(ノジア)』がご自宅用のホームケアとして販売する事が出来るようになりました!

今回は販売用ノジアの特徴と使い方、注意点などをご案内したいと思います。

 

 

〔もくじ〕

NODIA(ノジア)カラー

こちらの『NODIA』は、ノンジアミンタイプのカラートリートメントになりまして、

髪の毛や頭皮への負担がかなり低く、ジアミンアレルギーの方でもアレルギー反応を起こす事なくヘアカラーを楽しむ事ができます。

 

基本的には理美容室専用のヘアカラー剤になっているのですが、

遂に、、

お客様に販売する事も可能になりました!

 

美容室ではノジアに特別なアイテムを混ぜたり、加温機で温めたりなど、プロならではの使い方がありますので、

家庭でのご使用時には、美容室と同じほど白髪をしっかり染めたり、明るくしながら染める事は出来ませんが(色を入れるのみ)、

同じ安全な成分でご家庭で染めていただく事で、次回ご来店時までの”つなぎ”として使用していただけます。

 

ノジアは白髪染めのホームカラーとして使用する事ができます。

こちらのチューブタイプの200mlサイズのみ店販品として発売させていただいております。

価格は各色、200mlで2800円(税抜き)となります。(追加で発売されたダークラインは3200円になります)

 

ノジアで白髪染めされている方へ、

すでにお店でノジアを使ってカラーリングをしていただいている方に、

ブラウン」「ブラック」「ダークブラウン」「ダークブラック」のチューブタイプを、気になる白髪のところに塗布してもらう事で、

次のご来店までの”つなぎ”として使っていただけます。

同じ色で染めれるために、色ムラなどが起こりにくかったり、ジアミンアレルギーの方でも安心して使用してもらえます。

 

染めた箇所の色落ちをカバーしたり、

どうしても伸びてきた時に気になりやすい顔周りや分け目の白髪を染めていただくのにとても便利です。

あっくん
ブリーチオンカラーなどを楽しんでいらっしゃる方に、レッド・イエロー・ブルーなども販売可能ですが、塗布はかなり難しいのでご理解いただける方のみご購入していただいております。
追加でノジアの「ベージュ」「ダークブラウン」「ダークブラック」も販売させていただく事になりました!

「ベージュ」は白髪染めとしてではなく、既に染めてある毛先に色を入れる感じで使ってもらえます。

毛先の色がすぐに褪色してしまう事がお悩みの方にオススメです♪

「ダークブラック」「ダークブラウン」はこれまでのブラック、ブラウンより1段階濃いめになります。より白髪を濃く染めたいと思う方にオススメです。

 

ノジアで染めていない方にも使用できます!

ノジアのホームカラーは、ノジアで染めている方専用というわけでは無く、

ノジアで染めていない、普通のヘアカラー(白髪染め)で染められている方にもご使用していただけます。

普段は美容室でちゃんと白髪染めをしているけども、数週間で伸びてきている白髪がすぐに気になってしまう方や、

普段から市販のカラートリートメントで染められている方などに、

ノジアを使ってもらう事で、他の市販品のカラー剤などを使われて色が変になったりダメージしたりなどのトラブルを減らす事ができます。

あっくん
美容師は全くわからないヘアカラーをされていると髪の毛の状態がよくわからなくなってしまうのです

 

ノジアで染めた後に、普通のアルカリカラーをしてもらっても、変色したりせずに問題なく染まりますので安心です♪

 

お家でノジアを使ってもらえていると、美容師側も次のカラーの時に安心して施術ができるというわけです♪

 

ノジアホームケアのご使用方法

NODIA(ノジア)チューブタイプをホームケアとしてご提案される場合は、ご購入されたお客さまには使用方法が記載されたリーフレットをお渡ししています。

 

ホームカラーでのご使用方法(メーカーマニュアル)

  1. シャンプー後、タオル等で水気をしっかり拭き取った後、 染めたい部分にノジアをつけます。
  2. 放置時間は5~10分。
  3. 色が出なくなるまでしっかりとすすぎ、洗い流します。
  4. タオルドライ後、すぐにドライヤーで乾かします。

 

そして使用される際は、

⚠️必ず「手袋」をご使用ください!!

NODIA(ノジア)を直接手に取って使用すると、高濃度の為に指先や爪の間に色素が入ると取りづらくなってしまいます。必ず手袋を付けた状態でご使用ください。

使用料目安(全頭に使用する場合)

  • ショート  ピンポン玉 1個分
  • ミディアム  ピンポン玉 2個分
  • ロング   ピンポン玉 3個分

※生え際、もみあげなど部分的に使用する場合は、染めたい部分全体がかくれる位を目安にご使用ください

 

ノジアホームケアのアドバイス

白髪染め用としては「ブラウン」か「ダークブラウン」、毛先の褪色用として「ベージュ」をオススメしております。

迷われた時はまずは「ブラウン」の購入が良いかと思います。

ブラック、ダークブラックは単品使用というよりブラウン系と混ぜたり交互にご使用するなど補助としてのご使用がオススメです。(個人差ありますが単品で繰り返し使用されると青みが強くなっていく傾向があります)

 

《あっくんオススメ塗布方法》

上記にメーカー推奨のノジアの使用方法のマニュアルを書かせていただきましたが、

ノジアの特性やご使用中のお客様のご意見などを参考にすると、

  1. 乾いた状態で塗布
  2. ラップしてタオル巻いて保温
  3. そのまま20〜30分

といった方法でされる方が根元の白髪は良く染まるようになると思います。

メーカー推奨はシャンプー後ですが、やはり水分があると薄まったり、垂れやすくなりますので、乾いた状態で塗布してください(根元にたくさんのスタイリング剤やオイルなどを付けておられる場合は洗う方が良いです)

お風呂場で長い時間置くのは退屈だったり体が寒くなったりしますので、寒くないお部屋で長めにお時間を置く方が良いです。

染めた後のシャンプーは同じノジアシリーズから発売された、「ノジア カラーキープシャンプー」のご使用をオススメします。

あっくん
業界でもかなり珍しいノニオンシャンプーでノジアの色持ちが全然違ってきます

 

ノジアご使用時のご注意

ノジアは塩基性・HC染料を使用しているため、一般的なカラートリートメントと同様に、数日は色流れご注意ください。

  • すすぎを十分に行い、ドライヤーでしっかり乾かしてください。
  • 数日は雨や汗で濡れないようにご注意ください。
  • 数日は白い洋服・白いタオル・淡い色の枕カバーの使用はさけてください。
  • オキシ不使用のため明るくなることはありません。
・ノジアは、パラフェニレンジアミンなどの酸化染料不使用ですが、ご使用の際には皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をお勧めします。
・染め上がりの色は地毛の色により多少異なることがございます。

 

業務使用時のノジアの染まりと比べると染まりが薄いので、

白髪ぼかし程度にはなりますが、

  • 伸びてきた根元の白髪ケア
  • 前回サロンでカラーした部分の色落ちケア

などにノジアをホームケアとして使っていただくのが効果的です。

 

美容室と全く同じ染まり具合ではありませんが、

同じ成分で染めれる事の安心感は、お客様側にも美容師側にもあると思います。

 

他に使用方法に疑問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お知り合いの美容師さんがお家で使用した時のノジアの染まり具合を実験してくださいました♪

この記事もご参考にしてみてください。

 

ではでは。

 

ノジアにオススメのヘアケア剤

ツヤ髪シャンプートリートメント

ノジアカラーキープシャンプー

こちらのヘアケア剤もノジアと一緒にオンライン購入可能です♪

 

 

(<strong>理美容師さ</strong>ん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

 

The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア