2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

医学博士美容師 百合口博士が開発した「ロングラスティングカラー」セミナーに参加してきたよ!

 

どーもー!

大阪で髪と頭皮について真剣に考える「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」の美容師あっくんです。

 

日本で唯一の現役美容師であり医学博士が開発した、

新しいアレルギー対応のダメージレス白髪染め「ロングラスティングカラー」のセミナーが、

大阪で開催されましたので参加してきました!

ノンジアミンヘアカラー『NODIA』をプロデュース
ヘアカラーやジアミンかぶれの方への知識や実績が認められノンジアミンヘアカラー『NODIA(ノジア)』をプロデュースさせていただいました。

業界誌「経営とサイエンス」でも理美容師様向けにヘアカラーでの頭皮刺激対策について特集を組ませていただきました。

その他メディア掲載情報

ヘアカラーでのアレルギーでお悩みの方に加えて、全国で理美容師向けのアレルギー・ノンジアミンヘアカラーのセミナーも行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

日本でただ一人の「医学博士号をもつ美容師」がヘアカラーを開発!


Dr.Yuriこと百合口 稔博士は、日本でただ1人の医学博士号をもつ現役美容師です。

大学や学会などで講義をされる医学博士ですので、

論文からの髪や肌、薬剤の知識に関して、一般の美容師では知り得ない事などを深く研究されながらも、

ヘアサロンを経営されている現役美容師ですので、現場を分かっているという、

美容業界にとってめちゃくちゃ貴重な存在です。

 

そんな百合口先生とは、

実は以前別の美容のセミナーでお会いしたことがあり、

僕やNODIAの存在を知っていてくださっていて、それから仲良くさせていただく事になりました♪

あっくん
こんな凄い博士に僕という存在が知られていてめっちゃ驚きましたwww

そんな百合口先生が、これまでのヘアカラーにあった問題点を解決し、

頭皮、髪にダメージのない、アレルギーフリーの白髪染め「ロングラスティングカラー」を考案されたという事で、

どういった理論でどのようなヘアカラーになっているのかどの様に使用するのか?

百合口先生、自らセミナーを開催されるとあって参加させていただきました。

あっくん
実は初めてお会いしたときに、このラスティングカラーを開発しているというお話を聞かせていただいていたので、発売されるのがずっと楽しみだったんです!

 

百合口先生のLONG LASTING COLORのセミナーに参加してきたよ!

「LONG LASTING COLOR(ロングラスティングカラー)」は、百合口先生が考案したアレルギーフリーの白髪染めです。

通常のアルカリカラーは髪の毛を明るくしたり様々な色味を出したり、白髪をしっかりと染めたりなど大変便利なものになっておりますが、

配合されている「ジアミン染料」はアレルギーを起こしやすい成分であったり、

発色させるために必要な過酸化水素が発生させる「活性酸素」が頭皮にダメージを与え、将来的に脱毛率や白髪率が増えると言われています。

そこで、頭皮に負担のない、更に色持ちも通常のアルカリカラーと遜色ない色持ちの良い(ロングラスティング)マニキュアを有機化学に基づき開発されました。

 

これまでの「ヘアマニキュア(酸性カラー)」は

  • 染まらない
  • モチが悪い
  • 根本が開く

といったデメリットがありましたが、

百合口先生の有機化学に基づいた理論と塗布テクニックにより、ラスティングカラーはこれらのデメリットを解消したヘアマニキュアとなっています。

 

ロングラスティングカラーの理論と技術解説

まずは理論の説明として、

今のアルカリカラーの問題点や髪や頭皮に与える影響や、

そしてこれまでのヘアマニキュアが染まりにくかった「何故」を詳しく解説してくださり、

その「何故」をどのように解決したらよいのか?

 

その方法と、実際のラスティングカラーの使い方をモデルさんを使って施術の説明をしてくださいました。

カラー剤としての成分うんぬんだけでなく、

ヘアマニキュアをより良く染めるために必要な様々な理論にともなった技術をわかりやすく説明してくださいました。

ただラスティングカラーをそのまま使えば良く染まるではなく(それだけでも普通のヘアマニキュアより染まるのでしょうけども)

マニキュアを良く染める様にするためのシャンプードライの考え方、地肌ギリギリ(ほぼ地肌から)塗布するゼロテクのテクニック、道具類の使い分け、かなり多くの学びを得る事ができました。

地肌に付けないけどもちゃんも根本から塗布されているのがわかります。

 

新しいヘアカラーの選択肢「ロングラスティングカラー」

明るい髪色だったモデルさんもダメージレスで綺麗にトーンダウンし艶も出ています。

(根元近くからの画像は撮り忘れましたがww)
根元からしっかりと白髪が染まっている事が確認できました。

このラスティングカラーならばこれまでヘアマニキュアの染まりに満足のいかなかったお客様も、

アルカリカラーでの白髪染めと同じ様な染まり具合に満足していただけるのではないでしょうか。

何よりアルカリ剤や過酸化水素を用いないので、将来的な薄毛や白髪の発生に悪影響を与えることもなく、

ジアミン染料も使用しないのでアレルギーになる可能性もかなり低いです。

 

安心安全でありながら白髪をしっかりと黒く染めたいと思われる方にとって、

この百合口先生の考案した「ロングラスティングカラー」は新しい選択肢のひとつになるのではないかと思います。

あっくん
僕も導入して色々検証していきたいと思います

 

セミナー終わり、途中まで百合口先生と同じだったので最後に記念撮影をしていただきました。

なんかちょっと似てる気がする(笑)

百合口先生とても為になるセミナーをありがとうございました!

またお会い出来ることを楽しみにしています!

あっくん
そしていつか「ラスティングカラーvsノジア」のノンジアミンカラー対決セミナーが開催出来ることを楽しみにしています

 

ではでは。

 

 

 

(理美容師さん向け)NODIA(ノジア)について

▼商品紹介ページはコチラから
https://m-moulin.jp/products/nodia/

▼スターターセットは注文サイトから
https://m-moulin.co.jp/

▼会員登録がまだの方はコチラから
https://m-moulin.jp/register/

▼NODIA基本マニュアルはこちらから
https://atussy.com/nodia-color-manual-12561/

============================

※ノジアには無償サンプルをご用意しておりません。会員登録後、スターターセットをご利用ください。

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア