2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

『化学物質』配合の化粧品は危険!?ナチュラルなものは安全なの?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

 

化粧品に化学物質ってやっぱダメなの??

化学物質って肌に悪いですよね?

できるだけ避けたほうがいいよね?

今回は化粧品に含まれる「化学物質」に対する誤解についてお話ししたいと思います。

 

『化学物質』入りの化粧品ってやっぱ危険なの??

「化粧品は化学物質が配合されてないものが良いですよね」

「私は化学物質を出来るだけ使わない様にしています」

その様なご意見をお聞きする事があるのですが、

今回は一般の方、いや色々と調べ勉強し過ぎてるからこそ、

間違った情報や過剰な表現により勘違いしてしまっている方が多い気がします。

 

肌のトラブルは化学物質がたくさん入っている化粧品を使っているから起こっている!

危険ものは排除しなきゃだめだ!

だから化粧品やヘアケア剤を選ぶ際に、

自然派・オーガニック・ボタニカル・・・など、

化学物質の含まないナチュラルなものにしましょう!

というのは、ちょっと違うかな〜と思っています。

 

化学物質って「悪」なんでしょうか!?

化学物質』には危険なものもあれば危険じゃないものもあります。

それも大量なら危険なものでも、少量なら大丈夫であったりするわけです。

 

例えば、

〇〇という成分があるのですが、

「実は〇〇という成分は体重60kgの人が一度に30gを摂取すると、

半分くらいの方が死亡するというデータがあります!」

そんな説明を受けると、

 

〇〇はヤバい!

〇〇は絶対食べないほうがいい!

とか思いませんか?

 

でもこの○○は身近なものなのですがわかりますか?

実は、

「NaCl」という有名な成分です。

ピンとこない方にわかりやすく言いますと、

」です。

塩や醤油など身近なものでも急激に大量に接触すると命の危険を及ぼします。

でも塩を一度に30g飲み込むって事はないですよね??

身近なものでしたら、普通に考えたらそんな思考にはならないのですが…

もし聞きなれない成分だったら…これは危険な成分なんだ!って思ってしまいますよね。

 

化粧品業界、美容業界ではこんな風に、一つの成分をありえない量や期間使用して、

こんな被害が出た!危険なのでこれが入ってる製品はやめてください!!
(なので我が社のこちらの商品をお使いください💁‍♂️)

って事がめちゃくちゃ多いです。

 

でも全ては適切な量や使い方があったり、その他の成分とのバランスで成り立っているので、

ただ使ってもない製品の成分表をみて、

「あっ、あの危険な成分と言われてる△▲△が配合されてるから、これはダメな製品だ!」って思うのは、

まさに素人丸出しの思考です。

あっくん
“アレルギー”の方は別です。該当する成分が配合されていないものを選びましょう

 

化学物質は危険な合成成分?

『化学物質=危険な成分』

というのはよくある間違いなんです!

化学物質とは、”元素や元素が結びついたもの”

つまり身の回りには、化学物質しかありませんし、

地球上に存在するすべてのものは化学物質です!

」はH20という化学物質ですし

空気」は窒素や酸素、

二酸化炭素が混ざった立派な化学物質です。

オーガニックやナチュラルなものなら化学物質が含まれていないという考えはそもそもおかしいんです。

 

なんなら合成物は、1つの化学物質なのに対して、

植物エキス等の天然物は100種以上の化学物質の塊です。

あっくん
天然ヘナの色素もローソニアという立派な化学物質で化学式で表す事ができます

 

なので化粧品の開発や研究している方とお話した時に

化粧品に化学物質がどうとかこうとか、そんな話題はそもそも議論に値しません(笑)

「化学物質は危険だからオーガニックコスメにしなきゃダメだよ!」

みたい事をいうのは「うーん・・・(オーガニックでも化学物質の塊なんですけど)」って感じです(笑)

 

化学物質 まとめ

地球上のありとあらゆるものを分析し、解明していくのが「化学」になりますので、

化学物質が危険という事は全くなく、

化学物質でも危険なものや、安全なものがありますし、

仮に天然や植物性の成分であっても危険なものや、安全なものがあります。

そして、その量や使い方によっても変わりますので、

ただただ漠然と、

化学物質は危険!ナチュラルなものは安全!」と思い込んでいると、

逆に自然派化粧品メーカーの思惑通りに騙されてしまう危険性もありますので気をつけてくださいね。

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア