2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

シャンプーの『消費期限』って?古くなったシャンプーは使っても大丈夫?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市で「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

 

みなさん普段何気なく使っているシャンプーですが、消費期限(使用期限)はあるのでしょうか?

開封前と開封後のシャンプーでも違うのか?

もし消費期限を過ぎたシャンプーを使うとどうなるのか?

今回はそんなシャンプーの消費期限について解説していきたいと思います。

 

意外と知らないシャンプーの『消費期限』ほったらかしにしていたシャンプーはいつまで使える?

みなさんシャンプーの消費期限を気にしたことはありますか?

一つのシャンプーボトル1本を、1年や2年もかけて使い続ける方は少ないかと思いますが、

野菜や肉、魚などのようなナマモノでもないし、食べるわけではないので、これまで消費期限(使用期限)をあまり気にした事がない方もいらっしゃると思います。

ただ、買ったけど忘れていたとか、プレゼントでもらったシャンプーが出てきり、大きな詰め替え用を購入されていたなら、

ふと「いつまで使えるのだろうか?」と気になることがあるかもしれません。

 

シャンプーに消費期限ってあるの?

シャンプーの消費期限についてですが、

まずはシャンプーのパッケージを見てみても、消費期限が書かれていないシャンプーが多いと思います。

あっくん
書いていればこの日までに使おうと思いますもんね

消費期限が書かれていない理由に、

シャンプーやトリートメントなど一般的な「化粧品」と呼ばれ販売されているものは、

「正しく保管すれば3年以上品質が変わらない様に作りなさい」

というルールに基づいて製造されている為です。

 

どのメーカーも基本的にはこのルールに基づいて作られている為に、未開封で3年以内であれば問題なく使える様になっております。

ただしこの場合の3年という消費期限は、あくまで正しい保管方法であることが前提です。

直射日光が当たる場所や高温多湿の場所などに保管していた場合、たとえ未開封で消費期限内だったとしても、品質が変化(劣化)している可能性がありますので、保管の際は気をつけましょう

 

一方で数は少ないものの、「消費期限が書かれている」シャンプーもあるのですが、

そういったものは天然素材などで作られていたり、防腐剤および保存料などが使われていない(少ない)タイプでありますので、必ずその期限内に使うようにしましょう。

 

開封済みのシャンプーの消費期限は?

それではすでに開封してしまったシャンプーの消費期限はどうなるのでしょうか?

未開封のシャンプーの消費期限は3年が目安になるとお伝えしましたが、すでに開封して使っているシャンプーの場合どうなるのでしょうか?

開封後は、シャンプーも劣化が進みやすくなります。

バスルームという高温多湿になりがちな場所で保管しているため、雑菌が繁殖しないとも限りません。

特に詰め替えシャンプーを継ぎ足し継ぎ足ししている方は要注意です。

あっくん
詰め替える時は、きちんと洗って乾燥させてから詰め替えましょう

開封済みのシャンプーには明確な消費期限はないのですが「開封後はできるだけ早く使い切るように」といった案内をしているメーカーもありますので、

一般的には半年くらいが目安として、できる限り速やかに使ったほうが良いでしょう。

 

もし消費期限を過ぎたシャンプーを使うとどうなる!?

ではもし消費期限(約3年)を過ぎたシャンプーを使うとどうなるのでしょうか?

メーカーが、3年以上品質が変わらない品質で製造していることからも、

正しく保管されていれば消費期限の3年を過ぎたからといっていきなり使えないわけではありません。

仮に半年〜1年くらい過ぎても問題なく使えるシャンプーがほとんどだと思います。

ただし、使ってみて水が先に出てくるなど、容器の中で分離などが起こってしまっている場合は品質の劣化が考えられます。

劣化したものを使ったとしてもシャンプーの役割を十分果たしてくれない可能性が高いため、使用は控えたほうがよいでしょう。

 

その他にも明らかな異臭や原料臭がする場合なども使用は控えましょう!

保存料が効果を無くしていて、腐敗してきている可能性があります。

頭皮トラブルなどの原因になるので使用するのはやめて起きましょう。

あっくん
シャンプーを出してみて少しでも異変を感じるようなら使わないことをオススメします
もし品質の変わったシャンプーでもそのまま捨てるのはもったいないと思われる方は、お風呂やトイレの掃除などに使えます💡ぜひ捨てずにご利用ください。

 

まとめ

シャンプーに消費期限が書かれていないときは未開封なら「3年」をひとつの目安にしましょう

開封後「半年」が一般的とされていますので、できる限り速やかに使い切ることをオススメします。

少しでも異変を感じたときは、もったいないかもしれませんが、髪や頭皮などへの使用やめておきましょう。

 

まとめ買いをする際もいったん冷静に!

シャンプーが安く販売されている機会などにまとめ買いをする方も多いと思いますが、

すぐに消費しないときはまとめ買いをすべきかどうか、いったん冷静に考えてみるといいでしょう。

 

ではでは。

 

 

【hair’s LOGオススメシャンプー】

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

公式オンラインショップ

[blogcard url=”https://hairslog.base.shop/”]

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア