2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

敏感肌の定義は無い!?敏感肌用コスメでも合わない人の理由

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市でヘアケアに特化した「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

髪と頭皮の事でお悩みの方はぜひご相談ください。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

よく「敏感肌用」などと書かれている化粧品やシャンプーがあったり、

「私はお肌弱いから敏感肌用しか合わないのよ〜」と思われている方もおられると思いますが、

実は「敏感肌」という言葉に明確な指標などはありません!

 

〔もくじ〕

じつは曖昧な「敏感肌用」の定義

最近では、体調の変化やストレス、冷暖房などの環境、花粉などの季節的要因に敏感に反応してトラブルが生じやすい肌のことを、「敏感肌」と呼ぶ事が多いと思います。

実際、「自分は敏感肌かもしれない」と感じている方が、いまとても増えているようです。

敏感肌用をうたっているスキンケア商品のほとんどは、「低刺激性」であることを売りにしています。

敏感肌用であれば万人の肌にやさしいようなイメージがありますが、

実は皮膚科学的には、「敏感肌」に厳密な定義がなく、自由に使用出来るフレーズとなっています。

 

「敏感肌」はメーカー独自の基準になっている

スキンケア商品のほとんどは、実際は各メーカーの基準でおこなわれた肌テストから導き出された結論でしかありません。

1000人に1人、100人に1人など、肌テストの基準設定もテスト方法もメーカーによってまちまちで、

そのメーカーの商品の中で低刺激の処方を行ったというだけで、必ずしも低刺激性の化粧品という事でもないのです。

敏感肌用化粧品に対する基準もルールも特にありませんので、

仮にA社の”普通“の化粧品と、

B社の”敏感肌用“の化粧品で、

B社の化粧品の方が刺激が強い場合もあるという事です。

あっくん
極端な話、全く肌に優しくない化粧品でも「敏感肌用」と名乗ることも出来るのです💦

 

とはいえ、そんな悪どい商品は稀ですので、実際にお肌の弱い方は敏感肌用コスメを試してみる価値はありますが、

いってみれば「相性」の問題です。

あるメーカーの敏感肌用化粧品が合わなかったからといって、どのメーカーの敏感肌用があなたの肌に合わないという根拠にはなりませんから、心配する必要はないのです。

 

いろいろ使うほどよくない、よくわからない

敏感肌だと感じる人におすすめしたいのは、できるだけ色々と使わない「マイナスのスキンケア」です。

肌や頭皮の調子がよくないと、スキンケア商品やシャンプーを何種類もあれこれ試してみたくなるものですが、それが状態を悪化させてしまう場合もあります。

肌がチクチクピリピリするのは、化粧品に含まれる何らかの成分に肌が反応している証拠ですから、

肌に触れる成分をできるだけ少なくするほうが、肌にとっての負担も減るのです。

例えば医師が軟膏などの外用剤を出す場合でも、かぶれやすかったり痒くなりやすいという方には、薬効成分の入っていない「ワセリン」などを処方します。
アトピー性皮膚炎の方へ「石鹸」を薦めるのも色々と余計な成分が入ってないからです。

肌が弱いと感じるなら、同時に化粧品を何種類も使うのはやめて、シンプルなケアを心がけましょう。

合うものをひとつみつけて、それだけを使うのがおすすめです。

 

バリア機能を守れば回復する

敏感肌と呼ばれる症状の多くは、健康な肌に比べてバリア機能が低下していることから生じます。

そのいちばんの理由は、「洗いすぎ」による乾燥です。

洗いすぎで肌表面の皮脂がつねに不足して角質が傷んでいるので、バリア機能がなかなか回復せず、慢性的に乾燥するという悪循環が起こります。

でも、バリア機能を回復させるのは難しいことではありません。

清潔過ぎて表面の皮脂がつねに不足して角質が傷んでいる皮膚を保護する膜を1枚、おぎなってあげればいいのです。

シャンプーやボディソープ、洗顔料などは出来るだけ洗浄力の弱いものを選び、あまり肌をゴシゴシ擦らない様に気をつけましょう。

そして洗った後は余計な成分ができるだけ入っていないワセリンやオイルなどを顔全体に塗って、バリアをつくってあげましょう。

続けるうちに少しずつ肌自体がバリア機能をとり戻し、角質の天然保湿因子や脂質がたくわえられます。

そして、本来の自己回復力が甦ってきますから、自然にターンオーバーが促される健康な肌になっていくはずです。

あっくんオススメの全身に使用できる低刺激なクレンジングとローションはこちら👇

酸性石けんベースの安全性の高い洗浄成分に、高い保湿力のある藍エキスや炎症をおさえる成分などを配合した低刺激なクレンジングと、

余計なものは一切入れずに水と藍エキスと微量の防腐剤のみだけで作られた保湿ローションです。

 

まとめ

日常的に使われている「敏感肌」という言葉は実は、決められた定義やルールなどは無く、

メーカーが自由に使える便利な言葉となっております。

その為に「敏感肌用」コスメを使用して合わなかったとしても他の敏感肌用コスメが全て合わないわけではないので、相性の良いものを探していただいたらと思います。

ただし、多くの方が「洗いすぎ」というケースが多いので、まずは洗う頻度や洗い方などを見直してみるのが良いかもしれません。

ただし、もしもあまりに肌荒れ状態がつづくようなら、必要なのはスキンケアではなく「治療」です。
その時は”化粧品”ではなく、”お薬”が必要となってきますので、医師に原因を特定してもらうことをおすすめします。

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

公式オンラインショップ

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア