2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

化学物質が体内に入り蓄積?『経費毒』に騙されないで!

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市でヘアケアに特化した「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

髪と頭皮の事でお悩みの方はぜひご相談ください。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

公式オンラインショップ

『経費毒』という言葉を聞いた事もある方も多いのではないかと思います。

“日用品や化粧品に使われている化学物質が皮膚を通して体内に入り込み、子宮や肝臓に蓄積されてしまう・・・”

「毒」とついた言葉も怖いですし、調べるととても不安になる様な事が書かれていたりするのですが、

はたしてどこまで本当なのでしょうか?

 

〔もくじ〕

化粧品の「経皮毒」は科学的にはあり得ない

以前からよく聞かれる「経皮毒」。心配されている方もいらっしゃると思いますし、お客様から聞かれる事もあるのですが、

結論からいいますと、

 

販売されている「化粧品」を使う分には心配する必要はありません!

化粧品の役割や人のからだのメカニズムを考えれば、起こり得ないからです。

 

皮膚のバリア機能

肌の表面にある「角質層」のバリア機能はかなりすぐれもので我々の身体を守るために、そう簡単に異物を浸透させることはありません。

皮膚の構造はさらに、

  1. 表皮
  2. 真皮
  3. 皮下組織

と何層にもなっていて、それぞれの防御機能で外部からの異物の侵入を阻んでいます。

 

通常の日用品や化粧品に使われている成分の分子量(=分子の大きさ)では、こうしたバリアをすべて突破するのは、物理的に不可能なのです。

しかも異物がバリア機能のある角質層に侵入してきたとしても角質層には”毛細血管”は通っていません。

 

肌から吸収した成分が血流に乗って体内に運ばれるのは、角質層を破壊しさらに浸透してくるほどの成分ということになります。

一部の合成界面活性剤や溶解剤には、肌の角質層を破壊するような強力なものもあるようですが、そうした危険性の高いものは、日用品や化粧品に配合する成分としての許可が下りません。

ですから、一般的に売られている日用品や化粧品を正しく使用していれば、成分が血管を通って体内に蓄積されるなどということは、あり得ないのです。

 

Wikipediaでも、

「化粧品」
体を清潔にしたり、外見を際立たせる目的で、皮膚等に塗布等するもので、作用が緩和なもの

となっております。

あっくん
つまり「化粧品」というジャンルで販売されているものに体内に浸透する様な成分は入れれないのです

 

万が一入ってきても免疫機能が働く

皮膚のバリア機能が働いていても、

毛穴とか、もし傷などがあれば入ってくることがあるのでは?

という不安もあるかもしれません。

たしかに、毛穴や傷から成分が侵入して毛穴内部の組織を通過し、血液に入るという可能性はゼロではありません。

 

でも万が一、血流に毒性のある成分が入ってくれば、今度はからだの『免疫機能』が発動します。

わたしたちのからだにはもともと、有害なものが入ってきたら外に排出する力が備わっているからです。

それでも心配になってしまうなら、経皮毒に神経質になるよりも、肌を傷つけるようなことをしていないかに気をつけましょう。

 

洗いすぎなどによって皮膚の表面が荒れていると、肌のバリア機能も弱ります。

肌本来の機能をできるだけ乱さないように心がけてください。

 

「経皮毒」を謳うマルチ商法にも気をつけて

経皮毒の不安を煽る情報元は、マルチ商法などにも関連しているというのも事実のようです。

10年ほど前になりますが、当時の経済産業省はある事業者に対して、

「経皮毒という用語を使って他社製品の不安を煽り自社商品購入の勧誘をおこなっている」

として、業務停止命令を出したことがありました。

Wikipedia

「経皮毒」の信奉者たちが、他社製品の不安を煽ったり、根拠なくアトピーなどが治ると自社製品を購入するよう勧誘していたのです。

これって、カルトにも似ていますね。

不安につけ込んで勧誘する。そんな商法もいまだにありますので注意してください。(信じきっていて悪意なく勧めてくる人もいます)

あっくん
不安を煽る広告や文面には、くれぐれも惑わされないようにしましょう

 

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

公式オンラインショップ

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア