2021年、大阪府寝屋川市に美容室「hair's LOG(ヘアーズ ログ)』を独立オープンさせていただきました!

幹細胞コスメとは?本当に若返りの効果はあるの?

 

どーもー!

髪と頭皮のことを真剣に考える美容師「あっくん」です。

大阪の寝屋川市でヘアケアに特化した「hair’s LOG(ヘアーズ ログ)」という美容室をやっています。

髪と頭皮の事でお悩みの方はぜひご相談ください。

hair’s LOG公式ホームページ

あっくん(小野敦之)プロフィール

公式オンラインショップ

最近の化粧品業界で話題となっている「幹細胞(かんさいぼう)コスメ

幹細胞コスメは、当初リンゴ幹細胞などの植物由来成分を配合したものが多かったのですが、
最近では人幹細胞のコスメが話題を呼んでいます。

幹細胞コスメ」とはいったいどの様なものなのでしょうか?

 

〔もくじ〕

最先端のテクノロジー「幹細胞」とは?

まず、幹細胞コスメではなく、

「幹細胞」そのものについてです。

幹細胞は万能細胞とも呼ばれる「細胞を作り出す細胞」です。

わたしたちのからだは無数の細胞によって構成されていますが、健全な状態を保つためには、古くなった細胞を新しい細胞と入れ替えたり、ダメージを受けた部位を修復する必要があります。その際に活躍しているのが幹細胞です。

幹細胞とは、さまざまなからだの組織の細胞に分化できる細胞であるところから、万能細胞と呼ばれる由来となっています。

 

状況に応じて必要とされる細胞を生み出す幹細胞

分裂することで自らと同じ細胞を生み出す能力と、ほかの細胞に変化できる能力を合わせ持っている幹細胞は、状況に応じて必要とされる細胞を生み出すことができるのです。

再生医療では、最先端テクノロジーともいえる幹細胞をつかった治療もおこなわれています。

厳密には骨髄由来幹細胞、脂肪由来幹細胞などを皮膚に直接注射したり点滴したりすると、損傷部位の修復がうながされるなど、肌へのよい効果があるとされています。

その流れで、美容の分野でもシミやしわ、たるみなどの加齢による症状の改善を目的とした幹細胞注射の導入がはじまり、従来のレーザー治療や、ボトックスよりも効果があるのではと期待されています。

ただし、幹細胞そのものを使う再生医療は、厚生労働省が認めた特定認定再生医療等、委員会によって、その治療の妥当性や安全性はもちろんのこと、医師体制や細胞加工管理体制についても、たいへんきびしく審査されます。

過去には、幹細胞を利用する治療が、感染や異物混入、血管塞栓などにより重篤な健康被害を引き起こした例も報告されています。

その審査を通ったあと厚労省に治療計画を提出し、受理されてはじめて治療が可能となるのです。

あっくん
ですから、もし幹細胞による治療を本気で考えているなら、正式なプロセスを踏んで厚生労働省に「再生医療等提供計画」を提出している、信頼できる医療施設を選びましょう。

 

「幹細胞コスメ」とは?

それでは「幹細胞コスメ」についてですが、

最近では「ヒト幹細胞エキス」などの化粧品も登場し、幹細胞の肌への効果が注目を集めているようです。

上記に挙げた「幹細胞」自体の特性により、

幹細胞が肌の損傷部位を修復したり、肌の若返り、細胞の活性化などのアンチエイジング効果を期待されているのですが、

そもそも「幹細胞コスメ」に「幹細胞」は配合されておりせん!

幹細胞コスメというと、あたかも幹細胞自体が化粧品の成分中に入っているように思えますが、

コスメに配合できるのでは、幹細胞そのものではなくなく、幹細胞を培養する時に抽出された液体だけです。

つまり幹細胞コスメとは、化粧品に幹細胞自体が配合されているのではなく、
「幹細胞培養液」や「幹細胞抽出液」などと表現されている成分が配合されている事になります。

幹細胞コスメの効果については諸説あるようですが、

まだまだその効能効果や安全性について正確なエビデンス得られていないようです。

あっくん
今後の研究に期待しつつも、現時点では細胞を活性化するほどの突出した効能は確認されていない様です

 

幹細胞コスメ まとめ

「幹細胞」はこの幹細胞ならではの性質を使って、病気やケガなどで損傷を受けた組織や細胞を治療する再生医療の実現のために、現在もさまざまな研究が進められています。

「幹細胞コスメ」は、最新の再生医療技術によって生まれた新たな成分として今後も注目を集めていくことになるでしょう。

ただし「幹細胞コスメ」には幹細胞自体は入れる事ができませんので、あくまで「幹細胞の培養液」のみの配合になります。

今後の研究により更なる臨床データが得られれば、医薬部外品の有効成分として認められる日がくるかもしれません。
ただ、現時点ではまだまだわからないことが多い成分であるので、

「幹細胞」と「幹細胞コスメ」は全く違うものという事を認識した上で、効能などを確認してみてくださいね。

あっくん
過剰な表現をした広告を出してる美容メーカーもたくさんありますので

ではでは。

 

 

 

寝屋川市香里園駅から徒歩3分の美容院
hair’s LOG(ヘアーズ ログ)公式ホームページ

アクセス

お問い合わせ方法

メニュー料金

公式オンラインショップ

 

この続きはcodocで購読
The following two tabs change content below.
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。

あっくんへのご質問・ご予約はコチラから♪

ヘアスタイルやヘアケア、髪の毛の癖やダメージ、頭皮のアレルギーなど様々なトラブルでお困りの方、

もしかするとそのお悩みをを解決する方法があるかもしれません♪

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせしてみて下さい。

僕の詳しいプロフィールや普段のサロンワーク、ヘアケアの考え方などはブログの1番上か下のMENU欄に項目がありますのでぜひそちらも読んでみて下さいね!

ABOUT US
あっくん★
大阪 寝屋川市 香里園駅 徒歩3分「hair's LOG(ヘアーズ ログ)のオーナーあっくんこと小野敦之(オノアツシ)です! ヘアケア・ヘアスタイル・美容に関わる正しくて為になる情報を楽しく発信しています。 特に髪の毛の傷みや、ヘアカラーにおけるアレルギーやかゆみなどの知識・経験においては同業者や美容メーカーからも厚い信頼をいただいき、ノンジアミンカラー「NODIA(ノジア)」をプロデュース。全国でセミナー開催し好評を得る。
SNSでシェア